本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】緒方監督が「元気丸」生出演/長野、野間、西川、投手陣、打順等について語る



【カープ関連ニュース】
── カープ・緒方孝市監督が27日、広島テレビのスポーツ情報番組「進め!スポーツ元気丸」に生出演。今季への意気込み等について語りました。
生出演
緒方孝市監督》


4年ぶりとなる同番組出演


緒方監督
:よろしくお願いします。





── 今日は師匠の山本浩二さんと共演ですが、いかがですか?

緒方監督:緊張しています(笑)


山本浩二:お手柔らかによろしく(ドン!)


14836_5865.jpg




長野久義選手の加入


緒方監督:丸が抜けた中、経験豊富な選手が来てくれるので、非常に期待しています。

緒方監督:新井という精神的な支柱も抜けますし、そういった面で長野選手にはある意味レギュラーとして、経験者として色んな若手にアドバイスをしてほしいと思っています。




緒方監督もつけた背番号「9」は生え抜きの選手がつけるべき大事な番号として「5」を選んだ長野選手


緒方監督:彼の性格が出ていますよね。「9」を付けてもらってもよかったんですけどね。空き番になるよりは。

緒方監督
:ただ、本人は5番を選んだので「カープの5番は長野」というイメージをしっかりファンの方に植え付けて欲しいです。




投手陣について


緒方監督:昨年と同じメンバーで同じ戦い方をするというのは絶対に出来ないと思っているので、いかにまた新しい力を育てて戦力にしていくかが優勝のポイントになると思います。

緒方監督
:そういった中、昨年の秋季キャンプで山口と平岡が非常に良いものを見せてくれたので、今キャンプでは期待しています。

緒方監督:シーズンはとにかく長いので、先発投手は何人も用意しておかないと何があるか分からないというところで、このキャンプで10人ぐらいは先発候補を作っておきたいなと。




佐々岡コーチ「中崎・一岡以外は全員が先発調整」


緒方監督
:先ほども言いましたが、シーズンが始まって1か月、2カ月も経たないうちに先発ローテの半分・3人ぐらい抜けるという事態が3年連続で起こっているので、想定外の事に備える為にもしっかり先発投手の数は揃えておかないといけませんね。





課題の左腕


緒方監督
:昨年、チャンスをあげた高橋昂也。結構期待していたんですけど、ヒジの故障でキャンプは3軍スタートになったので…。

緒方監督
:高橋樹也、戸田、床田、塹江らの中から最低でも2人は(1軍に)残ってくれないと困るという思いです。




キャンプ中の選手の入れ替え


緒方監督
:第1クールが終わったら2軍が合流するんですけど、その時点で推薦があれば、1軍スタートメンバーで状態が悪い選手と入れ替えます。




開幕投手について


緒方監督:昨年の活躍、チーム・選手・ファンの方からの信頼度を考えれば、名前は絞られてくると思いますけど、キャンプからシーズンが始まるまでの2カ月間、何が起きるか分からないのでね。

緒方監督:キャンプ、オープン戦での調整、状態をしっかり見定めた中で、ある時期に選手に伝えます。




野手陣について(番組が予想スタメンの表を作成)


緒方監督:この表は(番組サイドが作った)仮定のものですからね。形にはこだわってないです。






緒方監督:長野はジャイアンツでは1番を打ったり、3番、5番といろんな打順をこなしていますし、野間もハッキリ言うと(打順の)上の方、1~3番に持っていきたいです。

緒方監督:今年意識しているのは機動力の部分をもう一度見直したいと思っています。昨年は数としては走らせてますけど、(盗塁)成功率という点で数字を落としてしまったので、数字にこだわるわけではないですけど、もっと足を使った中で1点、2点を取りに行くと。

緒方監督:やはり野間の最大の武器は走力なので。もちろん他の選手、長野も西川も走力はありますし、打つだけではなく「打つ事と走塁を噛み合わせた中での打線」を考えています。




西川について


緒方監督:昨年の後半、西川の守備があまりよくなかったのでスタメンから名前が外れたんですけど、今年は外野もやらせますし、ファーストということも考えてますので、打線の中には組み込めるかなと。




3番について


緒方監督:3番に何かを求めるということではなく、意識しているのは打線の繋がりですので、3番バッターではなく3番目の打者ですね。

緒方監督:とはいっても4番・鈴木誠也は各球団からマークされる選手ですし、その前後の選手は重要なポイントになると思います。

緒方監督:4番を中心とした流れを考えた中での1番目、2番目、3番目ということです。




打順について


緒方監督
:普通、打順を組む時には右打者と左打者を交互にすると投手は投げにくいと言われますけど、ウチはそういう固定観念はないので、左打者を並べる形、右打者を並べる形、いろんな形をキャンプなどで見定めて2019年の形を固めていきたいと思います。




高卒野手としては27年ぶりの1軍キャンプスタートとなる小園


緒方監督:まだ生では見ていないんですけど、動きにしても打撃にしてもすごくセンスを感じます。まずは上のレベルで鍛え、自分の目で見てみたいなと。

緒方監督:自主トレなどを見たコーチからも報告受けていますが、非常に良い動きをしていたと。

緒方監督
:ただ、プロのキャンプになると朝から夜遅くまで野球漬けになるので、体調面などはしっかりと見て、(ペースを)落とすところは落としていきます。




今季への意気込み


緒方監督:新たな気持ちでリーグ優勝、日本一に向けてチーム全員で力を合わせて一丸となり、ファンの声援を力にかえて頑張って参ります。今シーズンも応援よろしくお願いします。



── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(27日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳

関連記事

【緒方監督の談話】今季初勝利の野村祐輔について「一番のピッチングを見せてくれたね」「今年初のマウンドだったのであそこで代えました」

【緒方監督の談話】移籍後初アーチを放った長野について「良かったね。今後もしっかり試合に出てもらいたい」

【カープ】9回の長野の守備について緒方監督の談話「誰がやっても捕れなかったでしょうね」

【カープ】先発の床田らについて緒方監督の談話「ボール先行で苦しくなった部分もあるが、全然問題ないですよ」

【カープ】緒方監督の談話「大地のピッチングに尽きる。大地の姿を見て野手も奮起してくれた」

【カープ】第2クールを終えて緒方監督「いいアピールをしてくれている選手が多い」/9日からは日南での最終クールに突入

【カープ】キャンプ第1クールを終えて緒方監督「この3日間、非常に良い練習をしてくれた」「(正隨は)良い打撃をしている」

【カープ】緒方監督が「元気丸」生出演/長野、野間、西川、投手陣、打順等について語る

【カープ】緒方監督の談話「春季キャンプのメンバーは来週24日に正式発表する予定」

【カープ】長野久義選手の獲得について緒方監督「4連覇、日本一に向けて大きな戦力になってくれると期待」

【カープ】緒方監督の談話「すごい集中力で戦ってくれた。満塁弾含む2発を放った安部も自信を持ってほしい」

【カープ】緒方監督の談話「今日は特にジョンソンが頑張ってくれた」「福岡に乗り込み、一戦一戦しっかり戦っていく」

【カープ】緒方監督の談話「投手陣はよく頑張ったが、次の1点が取れなかった」(RCC版)

【カープ】緒方監督の談話「大地は去年と全然違う。本当に頼もしい。野手陣も全員がプレイボールから集中していた」

【試合後の談話】緒方監督「見極めている最中」/丸、フェイスガード装着について「気分で付けてみました」(RCC版)

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【順位表】カープ、今季4度目の引き分け(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】上本崇司、太もも(ハムストリング)を痛める。明日検査へ May 01, 2024
【カープの試合結果】延長12回引き分け決着/塹江敦哉、サイドで球速155キロを叩き出す(2024年5月1日) May 01, 2024
【今日のカープ1軍】屋内練習場に向かう選手達。矢野雅哉らがサイン対応(2024年5月1日)[動画] May 01, 2024
【カープ】上本崇司、2回終了時に交代/野村謙二郎さん「走った時にアクシデントがあったとしか考えられない」(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月1日・マツダ)[対タイガース] May 01, 2024
【カープ】25日のヤクルト戦で全力疾走を怠った堂林翔太、監督室に呼ばれていたことが判明 May 01, 2024
【カープ関連公示】[抹消]益田武尚(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月1日・タマスタ筑後)[対ホークス] May 01, 2024
【アゴ無し】カープに新たな3兄弟が誕生…野間峻祥・中村健人・羽月隆太郎 May 01, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) May 01, 2024
【順位表】カープ、3・4月を10勝11敗3分で終える(2024年4月30日) Apr 30, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「徐々に(秋山さんの)状態が上がっているようにも見える。当面、1番で行こうかな」 Apr 30, 2024
【試合結果】カープ1-7阪神(2024年4月30日)右の菊池涼介がチーム唯一の複数安打 Apr 30, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月30日・マツダ)[対タイガース] Apr 30, 2024