本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】會澤翼さん、ファンからの質問に答える/来年の護摩行については「行きます」と即答



【カープ選手特集】
── NHK広島放送局の番組「お好みワイドひろしま」は11日、會澤翼選手にインタビューした模様を放送。
カープに聞いてコイ!
會澤翼選手

■ ファンからの質問に答えるコーナー


質問
:今季、選手会長に就任されましたが、気持ちの上で変化はありますか?チームが3連覇をしたら実現したい事はありますか?







會澤
:(気持ちの変化は)特にないですね。昨年も副会長をやらせて頂いていたので、そういった意味では、あまり気持ち的には変えずにやっています。






── 行事などもシーズン前にはありましたが。

會澤
:そうですね。人前で話をする事が多くなりました。緊張するのはそこだけですかね(笑)







── 緊張されますか?

會澤
:やっぱり緊張しますね。





── 3連覇をしたら何をされたいですか?

會澤
:これというものはないんですけど、やっぱりみんなで喜び合いたいという気持ちです。2連覇しまして、ビールかけだったり、そこに向かって一戦一戦頑張るだけです。






質問
:来年も護摩行に行きますか?







會澤
:ハイ。行きます(即答)






會澤
:「また今年1年が始まるんだ」と気が引き締まりますし、ケガをしないという気持ちを出すというか。






會澤
:一番は気持ちがグッと引き締まって、「また始まるんだ」というところです。






── 見るだけで厳しそうですが、始まる前はどのような心境なんですか?

會澤
:怖いです。本当に怖いです。本当に逃げ出したいと思うんですけど、それに立ち向かっていくという気持ちが、野球にも絶対に出てくると思うので。






會澤
:しんどい時にもう一歩踏み出せる、そういう気持ちを養えるというか。






會澤
:だから僕は行って良かったなと思います。






質問
:4月で30歳になられますが、20代を自己採点すると何点ですか?







會澤
:まぁ、まだまだなんで半分ぐらいじゃないですか。50点ぐらいで。






會澤
:苦しいことの方が多かったですし、苦しいことが本当に経験になっています。糧になっているというか。







會澤
:これはいい経験をしているんだなと思って、今もやっています。




幼少時代について


會澤
:わんぱくだったと思いますね。






會澤
:あまり家にはいなかったです。外で遊んでばかりいることが多かったかなと。






── やはり野球ですか?

會澤
:野球をしてましたね。一人の時でも壁当てばかり。野球は大好きだったんでしょう。

會澤
:小学校3年生でソフトボールを始めて、そこから軟式(野球)にうつりました。





── その時から捕手?

會澤
:ずっと捕手です。







── なぜ捕手だったんですか?

會澤
:誰もやる人がいなかったというのが始まりですね。







── 小学生の時に捕手。心境的にはどうだったんですか?

會澤
:なんとも思わなかったですね。「はい」ぐらいです。

會澤
:「じゃあ、やるか」みたいな感じで、そこから野球=捕手という感じですね。






ベテラン投手と若手投手相手でのリードの違い、リードする上で一番心がけている部分






會澤
:ベテラン投手になってくると場数が違いますし、投げてきた回数も全然違いますし。






會澤
:若手に関しては、その日のいいボール。それをどんどん投げ込むように。






會澤
:あとは気持ち的な部分で、ハッパをかけるというか、マウンドに上がっているのは1人しかいないんでね。






會澤
:エースくらいの気持ちで投げてこいと。お前が投げなきゃゲームは始まらないと。






會澤
:投手というのは主役であって、輝いてほしいと僕は思っています。





捕手の魅力


會澤
:しんどいことの方が多いですけど、少しのちょっとした喜びを感じながらできるポジションだと思います。







── その喜びとは。

會澤
:勝った時です。勝っても反省なんですけどね。捕手は…(笑)







── 完璧だという試合は?

會澤
:ないです。






── それは楽しいんですか?

會澤
:勝ったという喜びを味わえることが楽しいです。

會澤:優勝したときの喜びかな。苦労して優勝できたっていう。




今シーズンの意気込み


會澤
:まだ始まったばかりですけど、一戦一戦、気を引き締めて、みんなの力で戦っていきたいと思います。





── NHK広島放送局「お好みワイドひろしま」(11日放送)より

関連記事

【元カープ】新井さん、宣言通り夏に護摩行実施か?

【カープ】護摩行について堂林「野球をやめるまで毎年行こうかなと」/視聴者からの質問に答える

【写真集】カープの石原・會澤・堂林が護摩行(到着から終了まで)

【カープ】今年も護摩行に挑む石原・會澤・堂林

【カープ】12日(土)から石原・會澤・堂林の3選手が護摩行

【カープ】新井さん、護摩行は来年も続行へ

【カープ】次回の護摩行について堂林「しますよ!もちろん」/比嘉編成課長「行くようになって表情が大人になった」

【カープ】會澤翼さん、ファンからの質問に答える/来年の護摩行については「行きます」と即答

【カープ】薮田、護摩行参加について聞かれ「あれは…自分は…」/とっておきの写真を公開

【カープ】今年も護摩行を終えた堂林「去年は結果が残せなかった。まだまだ足りないと思って新井さんにお願いして来ました」

【カープ】新井さん、石原・會澤・堂林と共に高野山の清浄心院で護摩行/今年で14年連続

【カープ】新井さん、あす11日に護摩行か

【カープ】今春の護摩行は高野山・清浄心院で実施予定/新井・石原らが参加

【カープ】堂林「オフは毎日…護摩行の事を考えて過ごしています」

【カープ】會澤翼選手、再び護摩行参加へ/「元気丸」出演で明かす

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日の順位表(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介、15試合連続ヒット/内田&仲田コンビ、無茶が過ぎて新井コーチも苦笑い(2024年4月26日)[動画] Apr 26, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ホームランTシャツ」期間限定販売 Apr 26, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024