【カープ】人間ホークアイの達川光男さん、玉村昇悟投手について「真っすぐとカーブで腕の振りが全然違う」



【速報】
── 春季沖縄キャンプ最終日、玉村昇悟投手のブルペン投球を見た達川光男さんの解説。
解説
達川光男

玉村昇悟投手について

達川:DeNAとのオープン戦、どちらかで投げて抑えれば、開幕カードがDeNAですから、そこで先発のチャンスもあるのでは。

達川:玉村のピッチングは、真っすぐ・スライダー・チェンジアップの組み合わせだったんですが、時間差があるボールがないということで今年はカーブの練習をしていますね。

達川
:このカーブを、真っすぐと同じように腕を切れるかですね。




紅白戦登板時に投げたカーブについて

達川:ベルト当たりの高さに「カーブです」という感じで来ていましたね。

達川:打者は真っすぐ狙いでしたけど、全ての選手にバットをスイングされていました。

達川:まだ高卒3年目なので、先輩や対戦した人に聞けないかもしれないですけど、「僕のカーブ分かりますか?」と聞いたらいいと思います。

達川:腕の振りで分かるんですよ。カーブでカウントを稼ぐというのではなくて、まずは「カーブもあるよ」ということでいいと思うんです。

達川:他の変化球と同じ腕の振りで。

達川:今は真っすぐとカーブでは全然腕の振りが違う。カーブと真っすぐの映像を見せてもらって、その映像を重ねて同じフォームで投げているか確認してもらったらいいと思います。




今季からマツダスタジアムに動作解析システム「ホークアイ」が導入

達川:帰ったらスコアラーにお願いして、見せてもらうといいと思いますよ。


── J SPORTS 1「野球好き広島キャンプ in 沖縄」(2022年2月28日放送)

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

サイト内検索

最新記事

【トピックス】今日のカープ(随時追加更新) Oct 07, 2022
【カープ】西川龍馬選手がブログを更新「来年もしっかりプレー出来るように」「これからも応援宜しくお願いします」 Oct 07, 2022
【カープ】新井貴浩さん、監督就任報道後初の野球解説は10月8日。セCS初戦 Oct 07, 2022
【カープ】新井貴浩監督が誕生へ Oct 07, 2022
【カープ】次期監督候補に関する報道のまとめ Oct 06, 2022