【カープ】精彩を欠く大瀬良投手について藤川球児さん「腕の上がりが悪い。肩のインナーマッスルの疲労もある」



【試合経過】[2回裏]巨人2-2広島
(12日・東京D)── 不調が続く大瀬良大地投手について、藤川球児さんの解説。
解説
藤川球児
(他球団OB)

藤川:投球フォームを見ると、腕の上がりが悪いんですよ。ヒジが、トップの位置があまり上がっていない。これだと球があまり低めにいかないと思うんですよ。

藤川:これは肩のインナーマッスルの疲労もあるんです。ローテーションを守っているので。

藤川:(大瀬良投手は)カットボールが主武器なんですけど、投げてもかからない。ロケットみたいに上に吹き上がっていくだけ。低めの制球力が下がっている状態。

藤川
:大変ですよ。ローテーションを守り続けるのは。

藤川
:あとは、状態が悪くてもゲームの中で細工をするしかないんですよ。

藤川:これは巨人の菅野投手にも言えるんですけど、状態が悪くても投げなくてはいけない。それが伊東勤さんがおっしゃる大黒柱。エースである所以。

藤川:このフォームでは現状、(球は)いかないですね。僕達もこうなったことはあるんですけど、どうしようもないんです。

藤川:いわゆる「不調」というんですけど。これを続けると故障にも繋がる。

藤川:ただ、大瀬良投手を見る限り、体のラインとかはしっかり努力して走り込んでいるようなスタイルなので、そういう意味では負担の軽減は努力で補えているのかなと。



── NHK-BS1「プロ野球2022」(2022年8月12日放送)

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

サイト内検索

最新記事

上原浩治さんがカープのキャンプ地を訪問。新井監督と歓談 Feb 02, 2023
【トピックス】今日のカープ(随時追加更新) Feb 02, 2023
アシックスジャパン、カープの森下暢仁投手とアドバイザリースタッフ契約を締結 Feb 01, 2023
【動画】カープ春季日南キャンプ初日。デビッドソンらに髪型をアピール?する羽月 Feb 01, 2023
【カープ】春季キャンプ開幕前日の天福球場[写真] Jan 31, 2023