【カープ】1点を追う8回、小園選手へのバント指示について黒田博樹さん「次の鈴木誠也選手との対戦に集中しやすくなる」



【試合結果】広島2-3西武
(14日・マツダ)── 8回、小園海斗選手へのバント指示について、野村謙二郎さんと黒田博樹さんの解説。
解説
野村謙二郎&黒田博樹

1点を追う8回、ノーアウト一塁の場面で3番・小園にバントの指示


ノムケン:采配の事に関して、あまり言いたくないんですけど、まぁ…楽ですよね。

ノムケン:相手側からすると、一つアウトをもらえて。

ノムケン:小園も良い感じに打てていたので、繋いで一気に…という事は考えると思うんですよ。相手も四球を出していますし、今日の流れからもいってね。

ノムケン:バントだと、ヒットを打たれても同点…。その先をカープベンチも考えていると思うんですけど、これはベンチの考えなんで。



ノムケン
:黒田さんだと、相手がこの場面でバントをしてくれるとどうですか?


黒田:僕個人としては、ノーアウト・ランナー一塁で打者と対峙するよりは、1アウト二塁の場面の方が割り切って集中できるタイプでした。そっちの方が楽だったかなと。

黒田:一塁ランナーが羽月選手、打者が小園選手だと、投手はいろいろな事を想像しながらピッチングを組み立てて行かないといけないんですけど、そこを2球でアウトをとれると、次の鈴木誠也選手に集中できる。

黒田:ボール球を使いながらピッチングができるのでね。そういうことを含めて、個人的には1アウト二塁の方が集中しやすいかなと。




(結果は無得点)

── 広島テレビ「広テレ!完全カープ主義 プロ野球中継」(14日放送)より

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

サイト内検索

最新記事

【カープ】2021年のファン感謝デーも球場開催は取り止め。11月23日(火・祝)に特別番組放送 Oct 27, 2021
「第18回 みやざきフェニックス・リーグ」カープ選手の成績 Oct 27, 2021
【順位表】ヤクルトが2年連続最下位から優勝。6年ぶりとなるリーグ制覇(2021年10月26日) Oct 26, 2021
【楽天】下水流昂選手(33)が戦力構想外 Oct 26, 2021
【カープ】現在の先発ローテと今後の予想先発(2021年版)[随時更新] Oct 26, 2021