本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】2016年、最も牽制された選手は田中広輔/田中が一塁にいると菊池の打率が2分以上アップ[球辞苑]



カープ選手特集】── カープ・田中広輔選手が、24日に放送されたNHK-BS1の野球関連番組「球辞苑」にVTR出演し、リード(離塁)について語りました。
球辞苑
【リード】

2016年、最も牽制をもらった選手は広島のリード・オフ・マン、田中広輔。





12球団で最も警戒され、最も牽制されたその数は236回!





我々はさっそく田中選手の下へ。シーズンオフにも関わらず多くのファンで賑わうマツダスタジアム。





それもそのはず、この日は41年ぶりの優勝パレード。そして、誰もが胸を熱くしたあの日だった。





こんな大事な日にすみません。リードの事だけ聞いたらすぐに帰りますので。





── 236という数字は何の数字か分かりますか?

田中広輔
:あれですよね。けん制をもらった数。






── そうなんです。12球団一です。今年多いなと思っていましたか?

田中広輔
:比較的多いかなとは感じていました。






けん制球は意図的にもらっていたんですか?





田中広輔
:そういう時もありますし、盗塁を意識してやった結果かなと思います。






では、いったいどんなリードをとっているのか。





── たまたまベースがあるんですけど…。見せてもらってよろしいですか?





まずはリードの幅から。

田中広輔:普通に4歩ですかね。僕の場合は半端後ろに下がっています。





田中広輔:スタートを切った時に真っすぐに行けるので。






田中選手のリードは普通に4歩。そして半端後ろに下がる事で二塁に直線的に走りやすくしている。





田中広輔:自分の中で決め事をしたら、落ち着いてリードがとれるというか、頭の中をしっかり整理して、スタートを切る回数は増えました。






さらに「走る姿勢」をアピールすることも重要な戦術だという。





田中広輔
:「走るぞ」という意識を与えていれば、まっすぐの配球が増えると思うので。





田中広輔
:そういった面で(打者を)助けられたら良いなと思います。





今季、田中選手が一塁にいない場面での2番・菊池選手の打率は.309。





しかし、田中選手を一塁に置いた場面では、なんと.331。



2分以上も打率がアップしていた。



リードによって打者も助ける。広島の強力な打線の繋がりに、田中選手のリードが一役買っていたのだ。





以上、現役選手のリードのテクニック。皆さんも牽制の場面を見たら、どんなリードを仕掛けているかチェックしてみてください。




── NHK-BS1「球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~」(24日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋


関連記事

関連記事

【カープ】石井琢朗コーチ「堂林は一塁で新井の後釜になれる存在。2番・堂林の案もある」

カープのオーダーメイドイラスト印鑑が誕生/痛印堂とコラボ[12月26日(月)17時より販売開始]

【カープ】緒方孝市監督がマネジメント会社「スポーツビズ」と契約/現役カープ選手では江草投手も在籍

【カープ】12月27日(火)19時~新井選手と山本浩二さんがゲスト「サマンサタバサ×カープ スペシャルイベント」

【カープOB】廣瀬純さん「STOP!ながらスマホ!」

今年最も売れたカープグッズは「ビールかけTシャツ」/販売枚数24万枚(1枚2000円)

【カープ】「サトノダイヤモンド」を本命馬に挙げていた中崎翔太、見事に予想的中[競馬~第61回・有馬記念G1]

【カープ】2016年、最も牽制された選手は田中広輔/田中が一塁にいると菊池の打率が2分以上アップ[球辞苑]

【カープ】中崎「この競馬で当てて1億円プレーヤーになろうかなと」/関西の競馬番組に出演しガチで競馬好きな一面を見せる

【カープ】薮田和樹投手が婚約者の存在を公表

【カープ】岡田明丈投手がラジオの公開生放送に出演/欲しい物は「どこでもドア」

【カープ】クリスマスの過ごし方について薮田「必死に相手を探してます!」/ゆめタウンでナンパへ

【カープ】中崎・江草・塹江、年明けは宮崎県日南市で合同自主トレ

【カープ】小窪と野間、ひまわり幼稚園20周年フェスタに参加[呉市]

【カープ】今村猛「最近は“たけし”と呼ばれています。中崎が言い始めたんです」/銀座でトークショー

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024
【カープ】今季の出来事・重大事案の記録(2024年版) Apr 17, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月17日・マツダ)[対ベイスターズ] Apr 17, 2024
【カープ】「久保修プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 17, 2024
グローバルスタイルの『広島東洋カープ・コラボスーツ』、4月26日(金)から広島パルコ新館店で限定販売 Apr 17, 2024