本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】新井さんホームスチール事件の真相/石井コーチ「誠也が変な動きをした」[球辞苑]《後編》


【カープ関連特集】
── NHK BS1の番組「球辞苑」は29日、9月2日の阪神-広島戦で新井貴浩選手が成功させたホームスチールを特集。

── NHK BS1「球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~▽2015改訂版スペシャル」(29日放送)より
球辞苑
【2015改訂版】

一塁への牽制がそれた間に、三塁走者の新井がホームスチール。これはサインプレー?


石井コーチ:あったね。こんなのが…。





今シーズン、広島の三塁コーチャーだった石井コーチなら全てを知っているはずだが、果たして教えてくれるのか。




石井コーチ:今年からというか、担当替わったので言ってもいいかなとは思うんですけど…。





シーズン終了後、打撃コーチになったんで、洗いざらい喋っちゃうそうです。




石井コーチ:おそらくダブルスチールでしょうね。なのに一塁走者の鈴木誠也が変な動きをしたから(笑)




石井コーチ:その結果、フォースボーク的なホームスチール。




石井コーチ:ことの発端は鈴木誠也が飛び出した事。




石井コーチ:それに、ただ(プレートを)外しただけの岩田投手が慌てて一塁に高いボールを投げてしまったというところから、ホームスチールが生まれたんだと思うんですよ。





サインはダブルスチール。だが一塁ランナーが飛び出した事で慌てたピッチャーと、もたつくファーストの隙をつき、三塁ランナーの新井が すかさずホームスチール。一瞬のプレーだが、そこにはいくつもの要因が重なっていた。




しかし、今シーズンわずか3盗塁の新井選手に、よくダブルスチールのサインを出しましたね。





石井コーチ
:カープの中では1、2を争うぐらい走塁に対する意識は高いので。




石井コーチ:足はけっして速くはないんですけど、意識というのは足のある若い選手よりは高いですね。




石井コーチ:そういう意識を持って走塁に臨んでくれるので、今シーズン何度も僕自身も彼の意気に応えるように、三塁ベース回したり、来させたりして…何回かアウトになったりしたんですけど。




石井コーチ:そういう意識はすごくある選手ですね。だからこそ生まれたホームスチール。




最後にお決まりの質問。




前回、ノムさんは…。




ノムさん
:奇策中の奇策。一瞬の隙を突くって奴だからね。

ホームスチールとは「奇策中の奇策」




では新井選手にとってホームスチールとは?




新井:もちろん奇策なんですけど、勇気が一番大切だと思います。





スタジオでは

徳井:事の真相はこういうことでした。まずは「(番組を)見ていなかった」ということ。

徳井:西武の秋山選手はこの番組を見てくださっていたんですよ…。だから新井選手も見てくれていたと思ったんですけど、見ていなかったと。




川崎:(爆笑)





《さらに続いていたので続く》

── NHK BS1「球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~▽2015改訂版スペシャル」(29日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
12

関連記事

【カープ】ドジャースと前田健太が契約合意~8年契約/複数の米メディアが報じる

【カープ】鈴木誠也「好きじゃけぇ…って言われたらヤバイ」/跳ねろ若鯉!誠也と野間の年忘れクライマックス

【カープ】2016年の創建ホームCMは大瀬良・梵・丸の3人体制

【カープ】一塁守備率1位の新井さんが守備について語る/川崎宗則「新井さんには何回も助けられた」

【元カープ】栗原「クビを宣告された男達」出演取り止め/そもそも首になっていないとネットでは大騒ぎ

【カープ】梵選手の実家・梵行山「専法寺」へ/幼少時代の写真が公開[ひな壇団]

【カープ】梵選手の兄・大英さんは大のロッテファンだった…「ロッテにどこか心惹かれていた」

【カープ】新井さんホームスチール事件の真相/石井コーチ「誠也が変な動きをした」[球辞苑]《後編》

【カープ】新井さんホームスチール事件の真相/石井コーチ「誠也が変な動きをした」[球辞苑]《前編》

【カープ】阪神・金本監督について新井さん「殴り返せるシチュエーションになった」【闘う大忘年会2015】

前田智徳ジュニアと廣瀬純ジュニアが参加のカープジュニアは2連敗/NPB12球団ジュニアトーナメント2015

【元カープ】ロサリオがレッドソックスとマイナー契約を結んだ模様

【カープ】そして15番は帰ってきた/黒田「結果を残して帰ってくることに価値がある」[BS1スペシャル]

【カープ釣り特番】1月1日(金)朝7時~「新春!開運!瀬戸内釣り物語 カープ軍vsゴルゴ軍」[RCCテレビ]

【カープ】飯田は1月5日からJR東日本のグラウンドで自主トレ

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基が決勝2ラン。矢野雅哉&菊池涼介の超次元二遊間(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】『新井監督のボブルヘッド人形』プレゼント追加実施決定 Apr 23, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 23, 2024
【カープ2軍】ドラフト4位ルーキー・仲田侑仁選手について新井良太コーチ「楽しみ。可能性しかない」 Apr 23, 2024
【カープ2軍】佐藤啓介、14試合連続ヒットも…降雨ノーゲームとなり無効(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・由宇)[対くふうハヤテ] Apr 23, 2024
【カープ】菊池涼介さん、今季の個人的な目標「サヨナラの時に松山選手を蹴りにいかない」 Apr 22, 2024