本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】大瀬良大地、原点に戻って掴んだ初勝利「みんなが喜んでくれたのが嬉しかった」

4631_42.jpg

【特集】── 広島ホームテレビの番組「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」は10日、カープ・大瀬良大地投手の特集を放送。
大瀬良大地 待望の初勝利
自分の原点「強いボールをぶん投げる」

今シーズン、好投しても…好投しても…勝ち星に恵まれなかった大瀬良大地。





ついに今月、待望の初勝利を掴んだ。





── 「長かったな」という感じですか?

大瀬良:勝って振り返ったら、1ヶ月ちょっと勝ってないんだという感じで、やっている時にはあまり意識はなかったんですけど。





── サヨナラインフィールドでの勝利にも驚かれたのでは?

大瀬良
:初めての経験でしたし、最初は「勝ったのかな?」と思いつつ、何かよく分からない状態だったんですけど。






大瀬良がよく分からなかったというこのシーン。1アウト満塁、カープのサヨナラチャンス。大瀬良の代打・小窪が打ち上げて、インフィールドフライでアウト。ボールが落ちたため野間はホームに突入。

 




巨人選手、そして主審さえもタッチプレーだと気付かず一時はアウトが宣告。しかし、抗議の末にホームインが認められ、カープのサヨナラ勝ち。大瀬良に初勝利が転がり込んだ。





大瀬良:すごい嬉しかったですね。今年、初めての勝ちだったので、ここからのっていけるかなと思いながら、みんなもすごく喜んでくれていたので、何かそれがすごく嬉しくて。





大瀬良:勝ちも嬉しかったですけど、みんなで喜びを分かち合ってるのが嬉しかったです。





初勝利まで1ヶ月以上かかった今シーズン。初登板では野手が照明でボールを見失うアンラッキーなヒットが続いたり、完封目前で白星がすり抜けたり、苦しい日々が続いた。





大瀬良:今年はあんまりついてないなと、ちょっとは思ってたんですけど、野球をずっとやっていれば、そういう時期もあるだろうなと思いながら、割り切りながらやっていたので。





大瀬良:あんまり「辛いな」と思いながら、やっている期間はなかったですね。






勝ち運に恵まれない日々。しかし、それより勝てなかった要因は別のところにあったという。





勝てなかった要因「大人のピッチング」





大瀬良:大人のピッチングをしようとしすぎた感じがあって、コースを突いて、打たせて取りたいみたいな。





大瀬良:黒田さんの投球を見ていて、球数少なく抑えているところを見ると、やっぱり良いなと思って。そう思っていると自然と色んなものを吸収したいなと思うタイプの人間なので、そういうピッチングになっていたりもしたんですけど。






今シーズン3度目の登板となった先月21日の巨人戦。大瀬良はコースを突く大人のピッチングを心がけるあまり、ボールが先行し、要所でコントロールを乱して5回5失点で敗戦投手となった。





大瀬良:前橋で打たれて「お前のピッチングはそういうピッチングじゃない。速い真っ直ぐと変化球があるんだから、それでどんどん、多少アバウトでも良いから、そのボールの速さと強さで勝負した方が良い」と、色んな人に言ってもらって。





大瀬良:本当に打たれながら、自分の中でもすごいモヤモヤする感じがあったので。


大瀬良:黒田さんはこれまですごい経験をたくさんされてきて、今のピッチングスタイルになったわけで、僕なんかはまだ2年目で、まだ全然経験もないですし、どんどん真っ直ぐで押していきたいという気持ちがあったので、もう1回 原点に還って、真っ直ぐで押して押していこうと。





先月28日のDeNA戦、大瀬良はストレートで押していく自身の原点に立ち返ったピッチングを見せた。打者に対し、闘争心剥き出しで向かっていった。





── 荒々しさすら感じるぐらいの。

大瀬良:そうですね。(一時は)キレイにボールを投げようと思ってたんですけど、その時はとにかく強いボールをぶん投げてやろうぐらいの気持ちで、何なら真ん中に思いきって投げて「打てるもんなら打ってみろ」という気持ちで、投げてましたね。


 


本来のピッチングを取り戻した大瀬良。8回まで被安打2無四球という素晴らしい投球を披露した。この日の大瀬良に付け入る隙はないように見えた。





しかし、9回、内野安打で許したランナーを2塁に進められ、ここで倉本を三振に打ち取り2アウト。力も気迫もみなぎっているように見えた。





続く梶谷、失投はこの1球だけだった。9回1失点で負け投手。最高のピッチングを見せながらも、大瀬良は1球に泣いた。





── カーブの1球だけですもんね。

大瀬良:そうですね。あの1球だけですね。野球の神様が何か足りないんだって、それを見つけなさいというか、そういうことを教えてもらっているのかなと思いましたね。





── 何か見つかりましたか?

大瀬良:まだちょっと見つかってないですね。その1球ですもんね。集中力が足りないのか、考え方がもう少し行き届いてないのか。技術的な問題なのか。永遠のテーマになりそうですね。





1球に泣いた次の登板で、野球の神様は大瀬良に思わぬ形で初勝利をもたらしてくれた。





原点を取り戻し、そして掴んだ初勝利。大瀬良はまっすぐ次の登板を見据えた。





大瀬良:しっかり先発としての役割を果たす事だけを考えて、勝ち負けはシーズンが終わってから振り返れば良いかなと思っているので、しっかりゲームを作れるように毎回やっていきたいなと思います。



── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(10日放送)

関連記事

【カープ】アスリートの魂『広島・大瀬良大地』(Page:2)

【カープ】大瀬良が寮生活について語る「誠也がバットを持って部屋に入ってきて…素振りして…首をかしげて帰っていく」

【カープ】大瀬良「最近は飯田さんと二人で あてのない旅に…夜の海に行ったはずが山道に入って迷ったり」

【カープ】抑えについて大瀬良「中崎が頑張って担ってくれている。僕は任された場所で結果を残す」

【カープ】アスリートの魂『広島・大瀬良大地』

【カープ】リリーフ転向の大瀬良「責任のある役割。貴重な経験をさせてもらっているなと思います」

【カープ】大瀬良大地、中継ぎ転向への決意

【カープ】大瀬良大地、原点に戻って掴んだ初勝利「みんなが喜んでくれたのが嬉しかった」

【カープ】大瀬良大地、登板前日に蕁麻疹(じんましん)に悩まされていた

【カープ】大瀬良大地、ツーシーム習得に苦労も…「黒田さんに教わってすぐ投げられるようになった」

大瀬良、アイプチで二重になって登板予定!?=プロ野球・広島 [2015.02.23]

【カープ】大瀬良大地投手が今季最も印象に残ったシーンは…

【すぽると】大瀬良「特にクリスマスの予定は…」/カープ女子からの質問に答える=プロ野球・広島 [2014.11.26]

【カープ】赤星憲広さん「大瀬良、鬼門の6回を乗り越えたことがスゴイ!一つ進化した」

【カープ】大瀬良大地、2か月間白星なし。悩めるルーキー「切り替えも少しずつできるようになってきました」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024
【カープ】今季の出来事・重大事案の記録(2024年版) Apr 17, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月17日・マツダ)[対ベイスターズ] Apr 17, 2024
【カープ】「久保修プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 17, 2024
グローバルスタイルの『広島東洋カープ・コラボスーツ』、4月26日(金)から広島パルコ新館店で限定販売 Apr 17, 2024