本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

會澤翼ラジオ生出演/実はケガ治っていないのに復帰~新春特番ではダンス披露=プロ野球・広島 [2014.12.16]


カープの會澤翼選手が16日、RCCラジオの番組「ココだけスポーツ&ニュース」に生出演。リスナーからの質問などに答えました。

── 写真:「安芸の者がゆく
會澤翼選手が生出演

── 今日はゲストをお迎えしております。広島カープ、背番号が新しく27になりました會澤翼選手です。よろしくお願いします。

會澤:よろしくお願いしま~す。


── この前、この番組を聴いてくださってた?

會澤:ちょうどタクシー乗ってたら梵さんが出演してて驚きました(笑)


── あれだけ喋る梵さんて、イメージ変わったんじゃないですか?

會澤:意外にロッカーの中とかでは喋ってますよ。


── そうなんですか?番組では「僕はロッカーの中とかでは引き篭もってます」と

會澤:(爆笑)

會澤:いや、そんなこともないと思いますけど(笑)結構喋られますよ。



── 會澤さんは話す方ですか?

會澤:僕は結構話しますね。イタズラとかも好きなんで。


── どんなイタズラを?

會澤:ここでは言えないんですけど、言える範囲で言えば「ダチョウ倶楽部」ネタをやってますね。やめろよやめろよーだけどやるみたいな。

── 「どうぞどうぞ」って。



意外と社会派

── スタジオに来て最初の会話が「北海道の猛吹雪が大変ですね」とか「シドニーの立て篭もりも大変ですね」とか、結構ニュースとか気にされてるようで。

會澤:結構見るようにはしてます(笑)




呼び名

リスナー:今更ですが、何と呼んでもらうのが一番いいですか?(アツ・翼・會澤など)

會澤:好きなように呼んで頂ければ。親しみやすい感じで言えば「アツ」、選手間でも呼んでもらってます。

── 「アツ」ってえらい短縮しましたね。「あいざわ つばさ」で「アツ」、「前田健太」なら「マケ」ですからね。

會澤
:ホントそうっすね(爆笑)


── どこ発祥なんですか?「アツ」

會澤:僕が入った時、まだ相澤さんがいましたし、中谷翼さんもいたので、その関係でどっちも呼べないから…誰がつけたのかなぁ。ちょっと思い出せないです。



打った打球に…

── 會澤選手がホームラン打った時の僕の実況「打った打球に翼が生えた!」。一向に流行らないです。

會澤:かっこいいじゃないすか、最高っす(爆笑)



目標にしている捕手

會澤:谷繁さんは高校時代からずっと好きな選手でしたし、改めてプロに入ってプレーを見させてもらって、やっぱり良い捕手だと思うようになりました。見ていてもワクワクというか、勉強になりますね。


── すごいと思うのは具体的にどんな時ですか?

會澤:投手をリードしていく上で、ピンチになった時のリードが僕らには真似できないなと。多分、向こうはちゃんとした裏付けがあるんでしょうけど、そこでインコースに行くとか、大胆さがスゴイなと思いますね。



ケガ

── 今季、ケガからの復帰が予定より早かったようですが、今だから言えると思うんですけど「(無理して)行けます!」と言ったのか、本当に早く治ったのか。

會澤:うーん…難しいですね。今だから言いますけど正直、治ってなかったです。

── あの戦いの輪に加わりたかったと。

會澤:そうですね。もうやるしかないという感じで行きました。



笑い上戸

リスナー:クールなイメージだったのですが、今日はよく笑ってらっしゃって驚いてます。


會澤:(爆笑)

── もしや笑い上戸ですか?

會澤:僕、笑うのは結構笑いますけどね。ロッカーとかでもすごい笑いますし。




面白い先輩

會澤:いつもふざけあってるのは小窪さんとか。



体重

── Wikipediaとかで体重80キロとなってますけど、違いますよね?

會澤:違いますね。今で88キロぐらいですね。

── 結構ガッシリして。2014年に入る時点で体つき変わってましたよね。



打てる捕手

── 僕らは「打てる捕手・會澤翼!だから試合に出てます!」とか言ってますが、山崎隆造さんは「違う。スローイングが抜群に安定してる。そっちだよ」と。

會澤:ふふ(笑)そうですね。山崎さんには本当に二軍時代からお世話になってますし、本当にスローイングに関しては安定はしてきたなと思います。



新春特番

── RCCテレビの新春特番のロケがありまして、會澤さんがなんと88キロの堂々たる体格でダンスに挑戦したと。出来栄えどうでした?

會澤:ヤバイです。見せれるようなダンスじゃないと思いますけどね(爆笑)



パスボール

リスナー:自分も捕手をしていますが、パスボールを克服する為にはどうすればいいですか?


會澤
:一番は目をつぶらないこと。ボールがワンバンした時、力が入って目をつぶっちゃうんで、ワンバンするボールを目で追えれば大丈夫だと思います。




外国人選手

リスナー:外国人選手とのコミュニケーションはどのようにやられていますか?

會澤:英語はまぁまぁですけど(笑)退団したバリとかミコはそこそこ日本語が通じたので。僕らが日本語で言っても分かってくれますし、簡単な英語の単語でも理解してくれるので、コミュニケーションというのは苦労しなかったです。


── こないだタクシーの運転手さんがロサリオ選手を乗せたという話を聞いたんですが、目的地が言えないらしいんです。それでずっと右!左!真っ直ぐ!の連続で目的に着いたという話が。

會澤:(爆笑)



背番号変更

リスナー:背番号「64」から「27」に変わりましたが、どんな気持ちですか?

會澤:64には愛着ありましたし、球団から言われた時は少し悩んだんですけど、自分にプレッシャーかけるつもりで、球団の方には27番と言わせてもらったんですけど。

── 背番号「27」のイメージは?

會澤:他球団でも良い捕手の方々が付けてらっしゃる番号なので、捕手のエースナンバーじゃないですけど、そういうのは僕の中にはありました。



自主トレ

── 自主トレを海外のグァムでされるのはなぜですか?

會澤:早めに体を作らないと2月1日からしっかりアピール出来ないなと思って、少し暖かいところで体のキレを出しておきたいということです。



たかしのパフォ

── 梵選手からもダラダラやっていると。

會澤:やるならきっちりやってほしいっすね(笑)




今年の一文字

リスナー:今年を一文字で表すとしたら何ですか?

會澤:「悔」かな。



最後に

── 来シーズンどんなシーズンにしたいか、ファンの皆様に一言お願いします。

會澤:来シーズン、個人的には全試合出場というのを目標にしてますし、チームとしては優勝、CSはマツダでやるというのを目標に頑張っていきたいなと思います。


── RCCラジオ「ココだけスポーツ&ニュース」(16日放送)より一部抜粋及び意訳


【関連リンク】

関連記事

前田健太が球団の方針に理解/正式にメジャー挑戦見送りへ=プロ野球・広島 [2014.12.18]

倉選手が球団史上初、40代捕手として1軍出場へ=プロ野球・広島 [2014.12.18]

梵、3年ぶり春季1軍キャンプ参加を直訴へ「じっくり調整とか考えてない」=プロ野球・広島 [2014.12.18]

山内氏「薮田は潜在能力が高くてスピードボールが投げれる」=プロ野球・広島 [2014.12.17]

安全靴にカープ女子が殺到/安全靴(ノサックス)×カープ=プロ野球・広島 [2014.12.17]

齊藤悠葵「広島は人情深い街、第2の故郷です。新天地でも頑張ります」=プロ野球・広島 [2014.12.17]

庄司選手がラジオ生出演/今村は手汗がすごい~今宮との関係~奥さんは佐々木希似=プロ野球・広島 [2014.12.17]

會澤翼ラジオ生出演/実はケガ治っていないのに復帰~新春特番ではダンス披露=プロ野球・広島 [2014.12.16]

野間峻祥選手がラーメン鉢いっぱいのご飯で体作り=プロ野球・広島 [2014.12.16]

2015年度の春季オープン戦日程が発表/カープは全12試合(マツダ4試合~関東無し)=プロ野球・広島 [2014.12.16]

枡田アナ、広島滞在中に数日分の食事を作り置きするほどの献身ぶり/新居は広島市内=プロ野球・広島 [2014.12.16]

永川と河内がトークショー出演/野球を始めたきっかけは「燃えプロ」=プロ野球・広島 [2014.12.15]

大野豊氏「グスマンは非常に安定感のある無駄のないスイングをしている」=プロ野球・広島 [2014.12.15]

野村謙二郎さんが広島テレビの野球解説者に就任/21日に「元気丸」に生出演=プロ野球・広島 [2014.12.15]

一岡投手、クリスマスはバイトしていたピザ屋でクリスマスセットを買い家族と過ごす=プロ野球・広島 [2014.12.15]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基が決勝2ラン。矢野雅哉&菊池涼介の超次元二遊間(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】『新井監督のボブルヘッド人形』プレゼント追加実施決定 Apr 23, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 23, 2024
【カープ2軍】ドラフト4位ルーキー・仲田侑仁選手について新井良太コーチ「楽しみ。可能性しかない」 Apr 23, 2024
【カープ2軍】佐藤啓介、14試合連続ヒットも…降雨ノーゲームとなり無効(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・由宇)[対くふうハヤテ] Apr 23, 2024
【カープ】菊池涼介さん、今季の個人的な目標「サヨナラの時に松山選手を蹴りにいかない」 Apr 22, 2024
【カープ】小園海斗選手のショートとサードでの起用について鳥谷敬さん「必要な要素は違う。併用される側は難しいと思う」 Apr 22, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 22, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ] Apr 22, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、コールド勝ちの可能性もあった21日の試合について不満を表す「予報も完全に悪かった。先取点を取ってもらいたかった」 Apr 22, 2024