本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

永川と河内がトークショー出演/野球を始めたきっかけは「燃えプロ」=プロ野球・広島 [2014.12.15]



【カープ関連レポート】── カープの永川勝浩投手と河内貴哉投手が13日、広島市南区の商業施設「マックスバリュ・段原店」でトークショーを行いました。
アサヒビール」主催
トークショー

永川投手の誕生日

── 永川投手が14日、お誕生日という事で。おいくつになられますかね?

永川:34です。




── では、皆さんからお祝いの一言を頂きたいと思います。よろしいでしょうか?

観客:永川さん、誕生日おめでとうー。

永川:ありがとうございます。




── いかがですか?

永川:いや、まだあのぅ、明日なので(笑)このように皆さんに言っていただけることはないので嬉しいです。




今年の漢字

── 昨日、「今年の漢字」が発表されましたね。ですので、今年を振り返っていただいて漢字一文字、もしくは一言で現して頂けますか?

永川:「逃」

永川:今年1年、逃げるピッチングになりすぎたかなと思いつつ、最後残り2試合で勝てずに2位を逃してしまったので、そういう意味でこの感じにしました。

永川
:来年こそは2位でCSというよりは、しっかり優勝を狙いたいなと思います。


河内:「悪」

河内:僕もちょっと同じようになっちゃうんですけども、自分の成績も悪かったし、チームとしても悪いシーズンになったと思うので、これが「良」に変わるように。





緒方監督の印象

永川:ずっと選手としても一緒にやらせて頂いていたので、僕も緒方さんのセンターの守備で助けられたことを覚えていますし、選手としてもコーチとしても熱い方だったので、監督になられても僕自身は今まで通りやっていきたいなと思います。

河内:僕も緒方監督が選手の頃から一緒にプレーさせてもらってるんですけど、お互いケガした時に3軍で一緒に練習していても、かなりストイックな方なので、そういう部分でも見習うべき部分がいっぱいある人です。

── ストイックな部分とは具体的に。

河内:妥協しないというか、本当に一つ一つの練習を全力でやる方だったので、そういう部分で見習うべきところがたくさんあります。


── 河内さんは秋季キャンプで新球を習得されているそうですが。

河内:球速が以前よりだいぶ遅くなってしまいましたし、球種が少なくて厳しい投球が今年も続いていたので、来年は攻めの投球というか、当てるつもりで攻めて頑張っていきたいなと。(新球については不明)




好きな食べ物

永川:お肉です。

河内:ラーメンとか好きですね。

── どこのラーメン屋ですか?

河内:結構色んなところに行ってるんですけど、よく行くのは中区流川の「ポプラ館」という札幌ラーメンの店です。そこは巨人に行った大竹に紹介してもらった店で、さすがラーメン博士がオススメするだけあって、かなり美味しいです。




家事手伝い

ファン:お休みの時に奥様のお手伝いとかされたりしますか?

永川:全くしません!買い物の運転手ぐらいはしますけど。それ以外は特に。

河内:お風呂の掃除ぐらいですかね。




来シーズンの個人目標

永川:個人的な目標は最低でも50試合投げて、60試合以上投げたいなとはものすごく思ってます。

河内:来年やらないと再来年いなくなっちゃうような立場なので、来年は50試合を目標にして、開幕から1軍に入れるように頑張りたいと思います。





クローザー復帰へ

ファン:僕は永川投手のファンです。ミコライオ投手が退団して、抑えのポジションが空いたと思うんですけど、もう1回抑えをやりたいという気持ちはありますか?

永川:中継ぎをしてる投手は、誰もがクローザーになりたいと思ってやっていると思うので、やりたいかと言えば当然やりたいです。もちろん来年もやるつもりで開幕に向けて頑張ろうと思います。




野球を始めた時期

ファン:お二人は何歳から野球を始められましたか?

河内:僕は小学3年生の時に始めたんですけども、当時、ファミコンの「燃えろ!!プロ野球」というゲームにハマってしまって、それが理由です。

永川:僕もたぶん小学3年生か4年生ぐらいから始めたと思います。最初は球拾いでしたね。




憧れの選手

── 当時は憧れの選手とかいらっしゃいましたか?

永川:プロ野球の世界はあまり知らずに、遊びの延長線上で入ったので、その当時はいなかったですけど、6年生ぐらいになってからは、もちろん北別府さんを尊敬しています。

河内:小学校で野球を始めた頃は西武がものすごく強くて、関東の方の小学校だったので西武の秋山さん(前ソフトバンク監督)。かっこいいなと思って憧れてました。




筋力

ファン:うちの子供は小学4年から野球をやっていて、今は中学校なんですがヒジを壊して悩んでいます。お二人はどんな練習をされてきたのかということと、小さい頃にヒジを痛められた経験はありますか?

河内:僕も中学校から硬式のクラブチームに入って本格的に野球を始めて、最初やり始めの頃は筋力がついてなくて、すごくヒジが痛くなったりして病院に行ったりしてましたけど。

河内:そこからは良い指導者にめぐり合えて、ケガなくやって来れたんですけど、ケガなくやるには投手だったら正しいフォームで投げる事が大事かなと。永川さんのようにキレイなフォームで。僕みたいな汚い投げ方だと肩を痛めてしまうので。

河内
:正しいフォームで投げるというのと、ご飯をしっかり食べる。体がしっかりできないと絶対ケガをすると思うので。しっかり栄養を取って、トレーニングをして、体を作る事が一番大事かなと思います。


永川:普通に考えれば僕はそんなにキレイなフォームではないんですけど、今日は河内君と一緒ということで、河内君よりは良いフォームかなと。



── 文字起こし及び意訳「安芸の者がゆく

関連記事

安全靴にカープ女子が殺到/安全靴(ノサックス)×カープ=プロ野球・広島 [2014.12.17]

齊藤悠葵「広島は人情深い街、第2の故郷です。新天地でも頑張ります」=プロ野球・広島 [2014.12.17]

庄司選手がラジオ生出演/今村は手汗がすごい~今宮との関係~奥さんは佐々木希似=プロ野球・広島 [2014.12.17]

會澤翼ラジオ生出演/実はケガ治っていないのに復帰~新春特番ではダンス披露=プロ野球・広島 [2014.12.16]

野間峻祥選手がラーメン鉢いっぱいのご飯で体作り=プロ野球・広島 [2014.12.16]

2015年度の春季オープン戦日程が発表/カープは全12試合(マツダ4試合~関東無し)=プロ野球・広島 [2014.12.16]

枡田アナ、広島滞在中に数日分の食事を作り置きするほどの献身ぶり/新居は広島市内=プロ野球・広島 [2014.12.16]

永川と河内がトークショー出演/野球を始めたきっかけは「燃えプロ」=プロ野球・広島 [2014.12.15]

大野豊氏「グスマンは非常に安定感のある無駄のないスイングをしている」=プロ野球・広島 [2014.12.15]

野村謙二郎さんが広島テレビの野球解説者に就任/21日に「元気丸」に生出演=プロ野球・広島 [2014.12.15]

一岡投手、クリスマスはバイトしていたピザ屋でクリスマスセットを買い家族と過ごす=プロ野球・広島 [2014.12.15]

前田健太投手が残留宣言「広島で優勝することが目標」=プロ野球・広島 [2014.12.15]

中崎と白濱がトークショー出演/中崎→「カワイイ!」白濱→呼び捨て=プロ野球・広島 [2014.12.15]

堂林翔太選手、今オフは広島を拠点に単独で自主トレ=プロ野球・広島 [2014.12.15]

永川投手と河内投手が今季を漢字一文字に表す→永川「逃」河内「悪」=プロ野球・広島 [2014.12.14]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 28, 2024
【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク2-7カープ(2024年3月26日)末包昇大、復帰後初打席でヒット。中村健人も合流 Mar 26, 2024