本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

一岡「今年の中田廉みたいに1年間1軍にいられるような選手になりたい」=プロ野球・広島 [2014.11.05]


一岡竜司投手が5日、広島テレビの番組「テレビ派 3部」に出演。日南秋季キャンプや「この秋にやってみたいこと」などについて語りました。

── 広島テレビ「テレビ派 3部」(5日放送)より
日南秋季キャンプ
一岡竜司 出演

── カープ日南秋季キャンプ、一岡竜司投手にお越し頂きました。よろしくお願いします。

一岡竜司投手(以下:一岡):(拍手しながら)よろしくお願いします!

3277_01.jpg


── 緒方新監督になっての秋季キャンプ、ここまでどうですか?

一岡:単純にランニングメニューから守備練習から本当にキツイ練習ばかりですけど、秋ならではの基本的な練習が出来て、本当に充実してるなと思います。

3277_02.jpg


── プロに入って何度か秋季キャンプを経験されてると思うんですけど、その中でもキツイですか?

一岡:自分はとにかく走ることが苦手なんで、弱いところを徹底的にしてもらってる感じで、タメになってるなと思います。




飛躍の今シーズンを振り返って

3277_03.jpg

── まず今シーズンに関してお伺いするんですが、2014年のシーズンって一岡投手にとってどんなシーズンでした?

一岡:年明けて移籍して、初めての開幕1軍の舞台に上げてもらって、オールスターにも選ばれてという前半戦の流れだったんですけど、後半戦にケガをしてしまって。

一岡
:前半戦に抑えて嬉しかった気持ちより、後半戦離脱して「情けない」「悔しい」という気持ちの方が強いです。

3277_04.jpg


── 手応えも感じたシーズンではなかったですか?

一岡:そうですね。数字だけを見れば本当に去年からは考えられないような数字だと思うんですけど、31試合なんで、来年のこともあるんで、変に参考にしないように、また来年ゼロから頑張っていきたいと思います。

3277_05.jpg


── 一岡投手はニックネームがイッチーと、これほどイッチーと呼ばれたシーズンはないんじゃないですか?

一岡:まさかこんなに言われるとは全く思ってなかったです。



移籍1年目・ファンの大声援をうけて

3277_06.jpg 3277_07.jpg

── 今シーズンはファンからの声援はすごく大きく感じました?

一岡:試合で抑えた後に一岡コールじゃないですけど、そういうことが落ち着いてる時には何度か耳に入ってきて、大きい声援もらってるなという風に思ってたんで、本当に嬉しかったです。


── やっぱり届いてるんですね。

一岡:舞い上がってる時は聞こえないですけど、冷静に終わった時は聞こえてました。



広島の印象は

3277_08.jpg

── 広島に住んで1年、今は一人暮らしをされてるということですけど広島の街の印象とかは?

一岡
:まだそんなに外に出てという機会はないんですけど、行く周辺がパルコら辺なんで。


3277_09.jpg

── あの辺りにいけばもしかしたら一岡さんが?

一岡:かなり頻度低いですけど(笑)かなりレアな感じで。

── 結構、家にいることが多いんですか?

一岡:家の事で結構、精一杯かもしれないです。



この秋やりたいこと

── そんな中、一岡さんには「この秋にやってみたいこと」というテーマで、一つ質問をしました。そうすると答えはコレでした。

一岡:「DVD三昧!」

3277_10.jpg

── この理由はなんなんですか?

一岡:ケガしてからDVDを見る機会が多くなって、もちろん一軍の試合も見てたんですけど、余った時間にDVDを、海外ドラマなんですけどBOXで買ったりして、そこからちょっとハマっちゃって。

一岡:フェニックス・リーグ、CSにもDVDを持っていって、遠征先で見てたんで、この秋のキャンプでも引き続き見てます。オフも見たいなと思います。


── 一岡さん汗かいてらっしゃいますけど、テレビって緊張します?

一岡:緊張しますね。

── だいぶ慣れたのでは?

一岡:慣れないです(笑)



日南秋季キャンプでの課題

3277_11.jpg

── この秋はDVD三昧ということなんですけど、これからのキャンプ、今どんなことを取り組んでどんな風に力をつけていきたいと思われていますか?

一岡
:やはり後半戦離脱してしまったんで、来年は絶対離脱しないように、変に数字が何点台とかではなくて、今年の中田廉みたいに1年間1軍にいられるような選手になりたいです。




来シーズンに向けてファンにメッセージ

── まだこれから今月末までキャンプが続いていきます。広島の皆さんとなかなか会う機会がないんですけど、今度会う時はレベルアップして「こんな一岡竜司を見せますよ」と一言最後にお願いします。

一岡:移籍して1年目のシーズンになりましたが、本当に今年は悔しいシーズンでした。来年は絶対、ケガなく1軍にずっと入れるように頑張りますので応援よろしくお願いします。


3277_12.jpg

── 広島テレビ「テレビ派 3部」(5日放送)より

関連記事

マツダスタジアムで初めてのプロ野球開幕戦/2009年に開場=プロ野球・広島 [2014.11.06]

【21U】鈴木誠「いい背番号いただいた」/戸田は巨人ファンを唸らせる投球=プロ野球・広島 [2014.11.06]

今日の堂林に直撃「この人ならいいと思って」/第2クール初日・中村祐61球=プロ野球・広島 [2014.11.06]

木村昇吾「来年もカープにお世話になります。緒方さんを胴上げしたい」=プロ野球・広島 [2014.11.06]

栗原健太選手が手術の影響で来年の春季キャンプに参加できない見通し=プロ野球・広島 [2014.11.06]

木村昇吾選手がFA権を行使せず残留へ/今日6日に正式表明=プロ野球・広島 [2014.11.06]

中村憲が休日返上で練習/今季はファームで打率.339=プロ野球・広島 [2014.11.05]

一岡「今年の中田廉みたいに1年間1軍にいられるような選手になりたい」=プロ野球・広島 [2014.11.05]

【DTC】横山投手が黒田投手とゴルフへ~一岡との秘話~「梵は僕を寂しくするな」=プロ野球・広島 [2014.11.05]

緒方監督「(新井貴獲り)正式に聞いていないので」=プロ野球・広島 [2014.11.05]

栗原健太選手が3度目の右肘手術へ=プロ野球・広島 [2014.11.05]

DeNAがミコライオの獲得調査/日本通算73セーブ=プロ野球・広島 [2014.11.05]

第1クール最終日~九里と中村祐太がフリー打撃登板=プロ野球・広島 [2014.11.04]

堂林「大瀬良は不思議な人。僕と庄司の車で『山賊』に行きたい」=プロ野球・広島 [2014.11.04]

緒方監督「自分は野村監督ほど優しくない」「三村監督を思い出した。涙が出た」=プロ野球・広島 [2014.11.04]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024
【カープ】今季の出来事・重大事案の記録(2024年版) Apr 17, 2024