本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

倉義和選手がDTCに出演/「くりとくら」などについて語る=プロ野球・広島 [2014.07.10]


倉義和選手が7日、広島FMの番組「DO THE CARP」に出演。リスナーからの質問に答えました。

── 撮影「安芸の者がゆく
今日のインタビュー

── 今日のインタビューは倉義和選手です。よろしくお願いします。

:よろしくお願いします。


── さっそくメールをご紹介したいんですけども。



2年ぶりのホームラン

リスナー:1軍で2年ぶりのホームランを打たれましたが、感触はどうでしたか?

:感触は良かったです。まさか入るとは思わなかったですね。

リスナー:ホームランボールは手元に戻りましたか?


:戻ってないです(笑)分かんないです。


── 今シーズンの初出場が、交流戦で9連敗が止まった試合の次の試合だったと思うんですけど、どんな気持ちで入られましたか?

:連敗していたとか、そういうことを一切考えず「目の前の試合を勝つ」ということだけ考えていました。

:投手が野村祐輔で、2軍でバッテリー組んで試合に出てましたし、相手の良いところというのが2軍で投げてる時に出ていたので、それをそのまま出せたらいいなと思いながらやってました。



2軍生活

リスナー:今回、2軍生活がずいぶん長くなりましたけども、心が折れる事はなかったですか?

:うーん。折れるというのはないですけど、やっぱりちょっと沈みがちというか、気分が乗らない時というのはありました。

:でもそこで「自分がやる場所は1軍のマツダスタジアム」「1軍の場所でやる」というのを思いながらやってたので大丈夫でした。


── それだけ最初のスタメンの時は思いがあった?

:そうですよね。やっぱり自分も緊張しましたし。例年とは違う1番最初の緊張感ですかね。ずっと2軍でやっていてこの時期に初めて(1軍で)出るというのは。

:毎年の緊張感とは違う緊張感がありました。

── これだけベテランになられても新たな発見というか。

:緊張感という緊張するということを持ってないと、やっぱり自分の中で…良い緊張感、ガチガチになるとかじゃなしに、良い緊張感を持って試合に挑むようにはしてます。



捕手として

リスナー:捕手として試合でいつも心がけていることはなんですか?

:投手が投げやすいように「どうしたらいいのかな」というのを考えながらやってますね。

リスナー:ミットへのこだわりはどのようなところでしょうか?


:キャッチングが下手なんで、こだわりというか…しっかりと捕れるようにちょっと大きめのミットを使って、しっかりと捕るという事ができるミット。自分に安心感を与えてくれるミット。

:ミットでもフィーリングというのがあるんですね。最初にもらった時の新しいミット。硬い時の。

:その時の感じ、フィーリングというのがあって、それが試合で使えるかな、使えないかな?とかというのは大事にしてますね。




くりとくら

リスナー:若手投手へのリードの技術だけではなく、関西出身なだけにボケに対してのツッコミがかなりお上手だとか聞いたんですが、今いるカープ選手の中で倉選手に積極的にボケてくる選手は誰でしょうか?

リスナー
:もしかして有名な絵本に「ぐりとぐら」というのがあるんで、それに似た名前でコンビといわれる九里投手あたりですかね?


:どうすかね(苦笑)九里とはあんまり…そこまでねぇ、そんなまだ親しい会話というか、一応は先輩後輩なんで。向こうも気を使ってる部分もあると思うんですけど、そんな九里に言われることはないです。

── ファンは「くりとくら」というフレーズを楽しみにしてた方が多かったんですけども。ついに先日、実現しまして。なにかそのあたり思ったところは。

:僕は…特に。みんな…そのなんか、絵本ですとか、そんなん言われますけど気にした事はないです。




倉姓

リスナー:私の苗字も漢字一文字です。一文字苗字で得したこと損したことはありますか?ちなみに私は思春期の時には五十嵐などの三文字苗字に憧れていました。

:僕も珍しいというか、なかなかない倉という名前なんで…でもすぐ覚えてもらえるというのはありましたね。それで得したというのはありました。損をしたというイメージはないですね。

── スマートで。

:簡単でね。倉というのは僕は好きですね。




最年長

リスナー:私はファームの試合観戦が多いのですが、試合前の捕手だけの練習では水本コーチ(2軍バッテリーコーチ)から「おじさんがんばってるなぁ」と言われていますが、おじさんの自覚はありますか?

:一応、チーム最年長なんでオジさんと言われますけど、自分ではそう思わないようにオジさん選手ではナシに。ハイ。

リスナー:カープが初優勝した年に誕生した倉選手。今月39歳の誕生日(7月27日)を迎えられますね。誕生日おめでとうございます。

:ありがとうございます。

── 倉選手が今一番ほしいものはなんでしょうか?

:そりゃもう優勝でしょう。



最後に

── 最後にファンの方にメッセージを。

:まだまだ半分、折り返しですか、試合が残っていますが。これから厳しい戦いというのがずっと続くと思うので、その厳しい戦いを乗り越えられるように選手に応援よろしくお願いします。


── 広島FM「DO THE CARP」(7日放送)より

前回のインタビュー
2014.06.30廣瀬純

関連記事

乃木坂46の和田まあやさんがカープファンになったきっかけについて語る=プロ野球・広島 [2014.07.11]

【今日の一枚】 梅津智弘投手(#39)=プロ野球・広島 [2014.07.11]

若鯉の住む大野寮に侵入リポート/「(昔)中田廉が門限を破りましてね」=プロ野球・広島 [2014.07.11]

ザック・フィリップス投手が1軍昇格へ/2軍で29試合に登板して1失点=プロ野球・広島 [2014.07.10]

一岡竜司投手の前半戦中の復帰が見送りへ=プロ野球・広島 [2014.07.10]

【写真集】 庄司隼人選手(#52)=プロ野球・広島 [2014.07.10]

大瀬良大地投手は通常の練習メニューをこなす/右手人差し指付近の打撲=プロ野球・広島 [2014.07.09]

倉義和選手がDTCに出演/「くりとくら」などについて語る=プロ野球・広島 [2014.07.10]

【公式発表】 7月10日(木)の阪神戦が中止/台風接近に伴う天候不良=プロ野球・広島 [2014.07.10]

大瀬良大地投手は通常の練習メニューをこなす/右手人差し指付近の打撲

エルドレッド緊急事態か?/球団広報「試合終了後に詳細を発表」=プロ野球・広島 [2014.07.09]

ロサリオ降格、キラ昇格について新井宏昌1軍打撃コーチの談話=プロ野球・広島 [2014.07.09]

【ココスポ】 新井宏昌コーチにインタビュー/1番打者の条件~堂林に期待(3/3)=プロ野球・広島 [2014.07.09]

山内投手コーチ「(一岡は)今のままでは上げられない」=プロ野球・広島 [2014.07.08]

大瀬良大地投手が打撲により降板=プロ野球・広島 [2014.07.08]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基が決勝2ラン。矢野雅哉&菊池涼介の超次元二遊間(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】『新井監督のボブルヘッド人形』プレゼント追加実施決定 Apr 23, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 23, 2024
【カープ2軍】ドラフト4位ルーキー・仲田侑仁選手について新井良太コーチ「楽しみ。可能性しかない」 Apr 23, 2024
【カープ2軍】佐藤啓介、14試合連続ヒットも…降雨ノーゲームとなり無効(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・由宇)[対くふうハヤテ] Apr 23, 2024