本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【ココスポ】 新井宏昌コーチが初球から積極的に打ちに行くカープ打線について語る(1/3)=プロ野球・広島 [2014.07.08]

広島の新井宏昌1軍打撃コーチが7日、RCCラジオの番組「ココだけスポーツ&ニュース」にインタビュー出演。オリックスとホークスでもコーチを務められ、イチローを育てた名伯楽がカープの積極打法やエルドレッドとキラの意識の違いなどについて語りました。インタビュアーは坂上俊次アナウンサー。
新井宏昌1軍打撃コーチにインタビュー

── まずはここまでチームが非常に良い状態で来ていると思うんですけども。

新井コーチ:交流戦がなければ…という感じで、それ以外のところ、リーグ戦では素晴らしい戦いをしているのではと思います。


── リーグ戦再開後のDeNA戦であり、巨人戦であり、あの打線の粘りを見ていらっしゃってどう感じられましたか?

新井コーチ:ちょうど交流戦の後半から逆転勝ちしたりだとか、一気に大量点を取ったりだとか、そういう状況が出てきましたので、少しずつ打者の人達が慣れてきたというか、一時期の悪い所を脱したかなという感じがしました。


── 戦力とかムードを含めまして、9連敗の時とリーグ戦再開後、何が一番変わったと思われますか?

新井コーチ:9連敗はまず投手が悪すぎたということですね。いきなり7点、9点とか大量失点してしまいますと、打者の方は「打たないといけない」という気持ちが強くなりすぎて、力みが入ってしまいますので。

新井コーチ
それが顕著に出ているのはエルドレッド。彼が交流戦で一番アベレージを落している。ホームランはありましたけども三振が多くて、それまでの彼らしい打撃ではなかった。


── ただ、トータルでみるとエルドレッド選手なんかは去年と数字が全く違うと、何が一番変わったと思われますか?


新井コーチ
:まずは去年ほどボール球を追いかけないというところ。それとキャンプでの動きが去年と今年とでは違ったということですね。



── キャンプですか?

新井コーチ:今年のキャンプで見たときにですね、「これは練習してきたな」という感じが分かりました。キラとの差がその辺に出ているかなと思います。

新井コーチ:キラは「あまり練習していないな」という感じがしたんですけども。



── エルドレッドは土台となる体を含めて違ったと。

新井コーチ:そうですね。オフの過ごし方が今年の日本での選手生活に懸けているというか、しっかりオフを過ごしてきたんじゃないかと思います。


── 新井コーチご自身の話になりますと、昨シーズンから広島カープのコーチに就任され、まずセ・リーグというのが初めてで、この2年間ここまでいかがですか?

新井コーチ:カープの打線そのものも、セ・リーグのチームから少しパ・リーグのチームに近づいてきているようなところも感じますね。

新井コーチ
:初球から打っていくというのか、積極性が出てきている。一気に逆転をしたりだとか、一気に大量点を取れるようなことになったりだとか、ちょっとセントラルとは違う感じがカープにも出てきたんじゃないかなと思います。



── 改めて1~2軍の首脳陣にこのあたりを聞いても、カープは積極的にいこうと統一されている感じがするんですけども。積極的にいくメリットというのはどのあたりに。

新井コーチ:積極的にいきなさいというのではなくてですね。投手からすると、投手は第1ストライクをどの球種で、どうやってとろうかということを一番に考えます。打者からすると、第1ストライクに一番甘いストライクが来る確率が高いんです。

新井コーチ
:それを気持ちが充実していて甘い球を逃さず打てば、ヒットになる確率が高い打球が飛びやすいということですね。

新井コーチ:それと最初からバットが振れるということは、気持ちが充実していなければなかなかバットが出てきませんし、気持ちの充実、技術的なこと、体のコンディション、全て普段通り練習通りのことができれば良いスイングが出来て、好結果が出やすいというところで「好球必打」

新井コーチ:最初から打っていきなさいという事だと思います。


── 新井コーチは就任当初、最初にキャンプでカープを見られて「若くて振っていける打者がたくさんいる」とおっしゃっていました。その選手達に何を一番植えつけようと思ってやってこられて、今も取り組んでおられるのですか?

新井コーチ:基本的なことですね。外めの球はセンターから逆方向に低くしっかり打つ。内の甘い球はオーバーフェンス、外野手の頭を超えるような打球を打てばいいというような感じの事を、ずっとティー打撃の頃からやってるわけです。

新井コーチ
:それが1年半経ちまして、キャンプも3回過ごして毎日毎日同じ事を繰り返してるものですから、選手も自然にそのようなスイングが少しずつ身についてきたんじゃないかなと思います。


── RCCラジオ「ココだけスポーツ&ニュース」(7日放送)より

123

関連記事

大瀬良大地投手は通常の練習メニューをこなす/右手人差し指付近の打撲

エルドレッド緊急事態か?/球団広報「試合終了後に詳細を発表」=プロ野球・広島 [2014.07.09]

ロサリオ降格、キラ昇格について新井宏昌1軍打撃コーチの談話=プロ野球・広島 [2014.07.09]

【ココスポ】 新井宏昌コーチにインタビュー/1番打者の条件~堂林に期待(3/3)=プロ野球・広島 [2014.07.09]

山内投手コーチ「(一岡は)今のままでは上げられない」=プロ野球・広島 [2014.07.08]

大瀬良大地投手が打撲により降板=プロ野球・広島 [2014.07.08]

【ココスポ】 新井宏昌コーチにインタビュー/「相手の球の力を利用」(2/3)=プロ野球・広島 [2014.07.08]

【ココスポ】 新井宏昌コーチが初球から積極的に打ちに行くカープ打線について語る(1/3)=プロ野球・広島 [2014.07.08]

【DTC】 一岡竜司投手について澤崎コーチ「無理をさせず見極めていく」=プロ野球・広島 [2014.07.07]

【テレビ派】 「ざるそば」を全力で食べる今村猛投手=プロ野球・広島 [2014.07.07]

丸選手が菊池選手の守備について語る「トーンと出てきて滑ってビューン」=プロ野球・広島 [2014.07.07]

元広島のアルフォンソ・ソリアーノが戦力外/2006年には40本40盗塁=プロ野球・広島 [2014.07.07]

【カープ】梵選手「水では面白くない」→上本選手の背中にコーラを流し込む

廣瀬純選手がDTCにインタビュー出演「東出君からアドバイスもらった」=プロ野球・広島 [2014.07.06]

雨天「恋チュン」再び/今回は中東×ロサリオ~梵プロデューサーの姿も=プロ野球・広島 [2014.07.06]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 28, 2024
【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク2-7カープ(2024年3月26日)末包昇大、復帰後初打席でヒット。中村健人も合流 Mar 26, 2024