本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】前田健太「自分が勝たないとチームは上に行けない。それぐらいの責任感を持つ」


【特集】── 広島テレビの番組「進め!スポーツ元気丸」は6日、前田健太投手の特集を放送。
エース・前田健太
~23年ぶりの優勝へ~

カープのエース・前田健太。おとといのスワローズ戦。9安打を許しながらも粘り強い投球で7回を1失点。ハーラートップタイに並ぶ8勝目を挙げました。

2492_01.jpg 




前田健太:自分が勝っていかないとチームは上位にいけないと思うので、それぐらいの責任感を持ってチームを引っ張っていきたいと思います。

今シーズンここまで14試合に登板、防御率でもトップと僅差の2位につけています。

2492_02.jpg




翌日、本人を直撃。ここまでの成績を振り返ってもらいました。

2492_03.jpg




前田健太:よくないですね。あんまり僕としては満足してない。もうちょっと抑えられたらなという場面もいっぱいあったので、納得のいく数字ではないですね。


今シーズンも開幕からエースとして君臨。チームを勝利に導くものの、4月には右ひじの張りで緊急降板。また、6月には左わき腹痛で登板を回避。この時、チームは屈辱の9連敗を喫しました。

前田健太:自分が投げれない状況と、チームの状態が悪いのが重なり、見ていることしかできなかったので、その辺が一番悔しかったですね。

自身の成績のみならず、チームの成績も背負うのがエースの宿命。復帰後は貫禄の自身3連勝。チームも前田の成績に呼応するように1まで減らした貯金を8まで戻しました。

2492_04.jpg




前半の72試合を終えた時点で40勝32敗と12年ぶりの貯金ターン。入団8年目の前田にとっては初めての経験。今年のカープに今までと違うものを感じています。

2492_05.jpg




カープの強さは「勢い」じゃない「力」


前田健太:勢いじゃないとすごく感じますね。9連敗した後に盛り返せるのは力だと思いますし、短期的にはあそこで勢いを失いましたけど、そのあと盛り返せるというのはチームの力だと思うので。

前田健太
:その辺が変わったところじゃないですかね。


9連敗の後、今季初の6連勝。止まった勢いを再加速させる力を身につけたカープナイン。去年までに比べ、確実にチームとして成長を見せています。

そのきっかけとなったのが、去年初めて立った大舞台。CSで得た経験といいます。絶対に負けられない試合でチーム一丸。持てる力を発揮し、阪神に2連勝。CSファイナルへとコマを進めました。

2492_06.jpg
2492_07.jpg


前田健太:去年のCSに行って戦えたことが、今のチーム状況にあるんじゃないかと思います。





チーム力を向上させた初のCSでの激戦

前田健太:やはり自信にもなりましたし、あの舞台でもう一度やりたいという思いと、優勝したいという思いが絶対強くなったと思うので、今までは正直いって現実味がなかったというのが一番だったと思います。

前田健太
:優勝したいという思いはみんなあったとは思うんですけど、毎回4位だったり5位で終わってると現実味が無かったので。そこで去年CSに出て、やっと優勝という目標が現実的になったという部分があると思います。


数々のタイトルを獲得し、球史にその名を刻んできた前田健太。なによりも手にしたい栄冠。それは優勝の二文字。現実味を帯びてきた歓喜の瞬間へエースは白星を積み重ねていきます。

2492_08.jpg
2492_09.jpg


── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(6日放送)

関連記事

カープが優勝した場合について前田健太「マスクして帽子をかぶってメガネをかけて帰ってきてみようかな」

好調なカープについて前田健太「自分もこの輪の中に居たかった。9割うれしくて、1割うらやましい」

【元カープ】前田健太とバリントンがシカゴで再会/バリントン「日本のファンの方々によろしく」

【元カープ】前田健太が日米通算100勝を達成/デビューから20イニングを投げて失点1はメジャー史上最少記録

前田健太がメジャー初登板・初勝利/初安打・初本塁打・初打点も記録

前田健太、メジャーでいきなりホームランを放つ/ドジャースの今季初ホームランがマエケン

【元カープ】前田健太がファンにラストメッセージ「9年間、本当に応援ありがとうございました」

【元カープ】ドジャース入りが決まるまで何回も泣いた前田健太「今まで辛い思いもしながら頑張ってきた。なぜ今…」

前田健太「もう一度、野球人生をやり直すとしてもカープに入りたい。恵まれた環境でやらせてもらった」[密着特番]

前田健太「入団会見でも言いましたけど、僕は広島東洋カープから来た前田健太だと思っています」/カープへの思い

前田健太、カープに戻る可能性について「恩も愛着もあるが今は行く事しか考えてない」「広島はすごく大事な場所」

【DTC】マエケンが上本崇司に「キスして」と要求していた事が判明=プロ野球・広島 [2015.01.05]

【カープ】前田健太投手の頭にトンボが止まる!?今村猛投手に続く快挙!?

【カープ】前田健太「自分が勝たないとチームは上に行けない。それぐらいの責任感を持つ」

マエケン、生後2ヶ月の娘の為に二世帯住宅を準備(?)=プロ野球・広島

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基が決勝2ラン。矢野雅哉&菊池涼介の超次元二遊間(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】『新井監督のボブルヘッド人形』プレゼント追加実施決定 Apr 23, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 23, 2024
【カープ2軍】ドラフト4位ルーキー・仲田侑仁選手について新井良太コーチ「楽しみ。可能性しかない」 Apr 23, 2024
【カープ2軍】佐藤啓介、14試合連続ヒットも…降雨ノーゲームとなり無効(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・由宇)[対くふうハヤテ] Apr 23, 2024