本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】 九里亜蓮、好調の陰に頼れる「師」あり


【特集】── 広島ホームテレビの番組「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」は25日、九里亜蓮投手の特集を放送。
九里亜蓮
好調の陰に頼れる「師」あり

ピンチでも動じないハートと、剥き出しの闘争心。冷静かつ大胆にマウンドで躍動する若鯉。ドラフト2位ルーキー・九里亜蓮。



── 開幕からおよそ2ヶ月が経ちますが、ご自身ここまでを振り返ってどういった感想をお持ちですか?

九里:いいピッチングができた時もあれば、悪いところが全部出てしまったピッチングもあったので、そういった意味では、これから投げていく中での課題が、自分の中で見えたりしている部分が多いので、そういうところを修正して、しっかり1年間チームのために、やることをやっていかないといけないなと思ってます。

2231_02.jpg  




開幕カード2戦目でのデビューから2連勝と、華々しいスタートを切った九里。しかし、順調に登った階段の先に待ち受けていたのは、プロの洗礼だった。

── 巨人戦(4月26日)で打ち込まれてプロ初黒星となってしまったんですけど、あの試合を今振り返るとどういった位置付けとなりましたか?

2231_01.jpg

九里:やはりプロのバッターというのは、甘いボールというのは見逃さないですし、打ち損じることも少ないので、そういった意味で、追い込むまで厳しく投げても、最後のツーストライク追い込んでからのボールが甘かったりすれば、打たれてしまうというのが分かりました。




── やはりアマチュアとプロはそのあたりが全然違うと?

九里:全然違いますね。




2231_03.jpg

2連勝の後に2連敗。勝ち星と共に、積み重ねてきた信頼が揺らぎ始め、一転して厳しい立場に立たされた。そんな重圧の中で、九里は冷静に自分と向き合っていた。

九里:打たれるのは本当に悔しいですし、チームを負けに導いてしまったことも、本当に悔しいことだったので、ひたすら自分の登板試合のVTRを観たり、悪い原因っていうのを探しながら、同じ繰り返しをしないようにということを考えて、練習に取り組んでました。




5・13 阪神戦(米子)

迎えた5月13日、阪神戦。5度目の先発登板は、中学時代を過ごした米子での凱旋登板。先発ローテ生き残りをかけた背水の陣のマウンドで、プロ入り最長の7回1失点。




5・21 ソフトバンク戦(ヤフオクドーム)

続くソフトバンク戦でも、パリーグ屈指の強力打線を相手にまたもや7回1失点。見事に結果を残して見せた。




進化

九里は進化を遂げていた。

── 投球動作のテンポが早くなりましたか?

九里:自分のタイプは何なのかというのを考えた時に、参考になるのはバリントンさん。




師はブライアン・バリントン

今シーズンここまでチームトップタイの5勝を挙げる男に、九里が追求する理想があった。

九里:小さい頃はアメリカで野球をやらせてもらってたので、小学校の時に教わったフォームが、ああいうテンポの速いフォームでした。そういった意味で自分の中で、投げやすくてしっくりきたというか。

九里:それでああいうフォームにしたという感じですね。


2231_04.jpg




── 打者の反応は?

九里:今まで見たことのないフォームだったと思うので、タイミングは取りづらかったと思いますし、あのフォームにすることによって、バリントンさんとも会話がちょっと増えて、試合の時の気持ちの入れ方とか、いろいろ考え方とかを教えて頂いたりしたんで。

九里
:ずっと結果を残している人から、アドバイスを頂けるのはありがたいですし、バリントンさんが投げている試合を観ても勉強になりますし、本当に良い事だと思います。





目指すは師匠・バリントンと同じく名実共にチームの柱といわれる存在。どこまでもストイックに、目標へと突き進む。

九里:他の先発投手より勝ち星はないですし、そういった意味では全く成長してないと思うので、まずはチームを勝ちに導くことが一番だと思うので、自分の勝敗に関係なく、まずはしっかりゲームを作って、チーム自体を勝ちに導けるように。

九里
:もっと高みを目指して頑張っていきたいとは思います。



── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(25日放送)

関連記事

【カープ】九里亜蓮投手、初の開幕投手

【カープ】キャッシュレス派の九里亜蓮さん、ご飯に行くも現金だけしか使えず「後ほど持ってきます…」

【カープ】登板機会を守りたい九里亜蓮さん、一塁ベースカバー時に足を蹴られて血だらけになるも…縫わず

【カープ】オールスター初先発の九里亜蓮、初球大暴投。ボールが背後を通ったラオウ杉本がマウンドに向かう

【カープ】九里亜蓮が通算1000投球回に到達。プロ野球史上363人目

【カープ】九里「『11番は九里亜蓮』と思われるように頑張りたい」

【カープ】九里、背番号「11」への変更について「ダルビッシュ投手だったり、良い投手がつけているイメージ。いつか付けたかった」

【カープ】九里、ジョンソンのフォームを参考にした事でコントロールが劇的に安定「開幕ローテに割り込みたい」

【カープ】九里「今年は調整法を変えました。今までのように投げ込んでいません」/CHANGE!飛躍の4年目へ

【カープ】 九里亜蓮、好調の陰に頼れる「師」あり

九里亜蓮 ~ 故郷への感謝を胸に(「元気丸」特集)=プロ野球・広島 [2014.05.18]

九里亜蓮、生涯カープ宣言について「引退された前田智徳さんもカープ一筋だった」「自分はそういう男を目指しています」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク2-7カープ(2024年3月26日)末包昇大、復帰後初打席でヒット。中村健人も合流 Mar 26, 2024
【今日のカープ1軍】森下暢仁に代わり開幕2戦目の先発となった黒原拓未がサイン対応…他(2024年3月26日)[動画] Mar 26, 2024
【カープ】今季の予想先発ローテ(2024年度) Mar 26, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月26日・筑後)[対ホークス] Mar 26, 2024