【カープ】床田さん、試合中に投げる球がなくなり…高校時に習得していたパームを投げてみる→魔球化



【話題】
── 広島ホームテレビの情報番組「フロントドア」は23日、カープ・床田寛樹投手の特集を放送。
先発左腕・床田寛樹
(HOME「フロントドア」)

魔球「パーム」解禁秘話

床田:投げ始めたのは去年2軍で投げている時。試合中にいきなり投げました。




── 全く練習せずに投げた?

床田:そうですね。

床田:2軍で毎試合ボコボコに打たれていて、試合中に投げる球が無いとなって「じゃあ、ここでちょっと投げてみよう」と。

床田:そうしたら思いのほか良かったので。それがきっかけですかね。

床田:もともと高校の時に(パームの投げ方を)覚えて、試合ではほとんど投げてなかったんですけど、




「パーム」で広がる投球スタイル


床田:理想は「真っすぐに見えて球が来ない」というのが良いと思うんですけど、それはたぶんチェンジアップだと思うので。

床田:「真っすぐに見えてチェンジアップよりも球が来ない」というのが一番良いのかなと今のところ思っています。



── 最終的にパームをどう使えたらいいと思いますか?

床田:カウントも取れて、決め球にも使える。右にも左にも使えるというのが一番良いと思います。

床田:今年、ホームラン2本打たれているんですけど、両方ともストライクを取りに行ったパームだったので。やっぱり真っすぐとは違う、ちょっと緩くなっていたと思うので、ストライクを取るときの腕の振りが今の課題かなと思います。


── 広島ホームテレビ「フロントドア」(2022年4月23日放送)

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

サイト内検索

最新記事

【トピックス】今日のカープ(随時追加更新) Oct 07, 2022
【カープ】西川龍馬選手がブログを更新「来年もしっかりプレー出来るように」「これからも応援宜しくお願いします」 Oct 07, 2022
【カープ】新井貴浩さん、監督就任報道後初の野球解説は10月8日。セCS初戦 Oct 07, 2022
【カープ】新井貴浩監督が誕生へ Oct 07, 2022
【カープ】次期監督候補に関する報道のまとめ Oct 06, 2022