本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】先発陣を支えるルーキー・大瀬良大地


【話題】── 広島ホームテレビの番組「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」は11日、大瀬良大地投手の特集を放送。
人一倍の責任感
大瀬良大地 心の強さ

ローテーションの軸として…

大瀬良
:目の前の登板に向けて一所懸命、責任を持って準備をしてやっていくということしか、今は考えてないです。


マウンドで見せる熱きファイティングスピリット。この気迫を胸に今年のカープ先発陣を支えるのが、この男。




ゴールデンルーキー・大瀬良大地

4月16日の阪神戦、今シーズン3度目の登板でプロ初勝利を挙げると、そこからここまで4連勝。驚くべきは6試合中、1試合をのぞく5試合で7回以上を投げ切り、失点を3点以内に抑えてきたことだ。


大瀬良:先発すれば誰にもマウンドは譲りたくないという思いはあるので、一球一球魂を込めて全力でいこうと、その気持ちだけでした。




先発投手としてのプライド

プロ初完投の後に口にした先発投手としてのプライド。そんな大瀬良は自身ここまでのピッチングをどう見ているのか。

── ここまで6試合に登板されていますけども、一番自分の中で印象に残っているシーンであったり、出来事であったりというのはありますか?

大瀬良:きのう(8日)の試合が、状態も良くない状態だったんですけど、野手のみなさんが終盤に点を取ってくれて、中継ぎの方が精一杯投げてくれて抑えて下さったという、本当に自分だけの力だけでは勝てる事はないというか。そういったことが改めて身に染みた試合だったと思います。


大瀬良にとって初めての事態が起こった。8日のヤクルト戦、5回まで無失点ピッチングが続いていたものの、6回に突如リズムを狂わし、わずか3球で3失点。

さらにその後も打ち込まれて山内コーチがマウンドへ。





── テレビ見てますと、すごい悔しそうな表情をしている一方で、永川投手がマウンドに来るのを待ってましたよね。

大瀬良:いきなり緊迫した場面を作ってしまって、永川さんもいきなりの登板だと思ったので、本当に申し訳ないなという気持ちもあって、あの場面は待っていなきゃいけないと思いました。





プロ初のイニング途中での降板

試合を任された責任を果たせなかった悔しさ。プロ入り後初めてイニング途中でマウンドを降りた大瀬良だったが、この時のピッチングを冷静に振り返るだけの自己分析能力を兼ね備えていた。




冷静な自己分析能力

大瀬良:どっちかというと僕は「縦振り」と言われるような投げ方なんですけど、スライダーを多く投げ始めたりすると、肘が低くなって「横振り」になっちゃたりするんですけど、その辺でコントロールが効かなくなったり、抜け球が多くなったりとか。

── スライダーを多く投げた事によって、コントロールがつかなくなったということですか?

大瀬良:そうですね。その試合での疲れもあると思うんですけど、悪い癖というのもあるので、それが8日のヤクルト戦の6回だったと思うんですけど、その辺の修正ポイントさえしっかり掴んで修正できれば問題ないと思うので、そこをしっかり次の登板に向けて見つけてやっていこうと思います。




23年ぶりの悲願へ

23年ぶりの優勝へ向け、首位街道をひた走るチームに今や欠かせない22歳。スタンドに詰め掛ける多くのファンの期待を背に、時に熱く、時にクールに、これからも目の前の猛者達に立ち向かう。

大瀬良:本当にファンの皆さんの声援が僕の力になりますし、逆に僕も一所懸命投げて勝つことで、ファンの皆さんに喜んでもらえるように、それを僕の頑張る糧というか、そういったものにして、一つでも多く勝てるように頑張っていきたいと思います。



── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(11日放送)より

関連記事

【カープ】大瀬良大地、登板前日に蕁麻疹(じんましん)に悩まされていた

【カープ】大瀬良大地、ツーシーム習得に苦労も…「黒田さんに教わってすぐ投げられるようになった」

大瀬良、アイプチで二重になって登板予定!?=プロ野球・広島 [2015.02.23]

【カープ】大瀬良大地投手が今季最も印象に残ったシーンは…

【すぽると】大瀬良「特にクリスマスの予定は…」/カープ女子からの質問に答える=プロ野球・広島 [2014.11.26]

【カープ】赤星憲広さん「大瀬良、鬼門の6回を乗り越えたことがスゴイ!一つ進化した」

【カープ】大瀬良大地、2か月間白星なし。悩めるルーキー「切り替えも少しずつできるようになってきました」

【カープ】大瀬良大地「パルムっていうアイスが好きなんですけど」

【カープ】先発陣を支えるルーキー・大瀬良大地

【カープ】大瀬良大地、シーズンを見据えた決意「1年目からローテーションに入って…」

【カープ】大瀬良大地、大野寮に来るファンの多さに驚く

【カープ】注目ルーキー・大瀬良大地の素顔

新人体力測定で大瀬良が総合力No.1=プロ野球・広島

カープについて大瀬良「地域に密着していて、支えあってるという、すごく暖かいイメージ」

【カープ】外木場さんが語る大瀬良投手「基礎体力を身につけたら2ケタは勝てる」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】開幕戦のスタメン・放送予定(2024年3月29日・横浜)[対ベイスターズ] Mar 29, 2024
【カープ】開幕戦の予想スタメン(2024年3月29日・横浜)[対ベイスターズ] Mar 29, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年3月29日・由宇)[対くふうハヤテ] Mar 29, 2024
【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 28, 2024
【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024