本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】スタメン出場試合は9勝1敗!ベテラン・廣瀬純選手のチームへの献身


【特集】── 広島ホームテレビの番組「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」は4日、廣瀬純選手の特集を放送。
廣瀬純
チーム支える男の思い

── カープ選手の中でベストファーザー賞に選ばれましたが!?

廣瀬:選ばれたんですか?





── これ僕が勝手に言っちゃってるんで…。

廣瀬:勝手ですね。





廣瀬:(長男は)打てばニコニコしてますけど、負けるとやっぱり…。言われますよね。思いっきり広島弁で「なんであのボールに手を出すん」とか。「なんでなん?」みたいな。ザクッときますけどね。




ゴールデンウィーク、スタジアムが赤く染まるこの時期。かつてのカープはこう表現された。

カープは鯉のぼりの季節まで…





しかし、そんなフレーズも今は昔。快進撃が続くチームを現在、一軍最年長の男はどう見ているのであろうか。

廣瀬:客観的に見ても投手陣が頑張っている。それが一番の(好調の)要因だと思います。

廣瀬:先発陣も頑張っていますし、特に中継ぎ陣が、リードを保ったまま、試合を終わらせてくれるので、7・8・9回に何とか点差をつけて、リードした場面で迎えれば、何とかなるという雰囲気がありますので。





百戦錬磨のベテランが感じる確かな手応え。それは目に見えない部分にも現れているという。

廣瀬:勝っている事に対して、みんな慢心もしてないですし、いたって普通にやっているところがみんなすごいなと思います。

廣瀬:キャンプからそうですけど、”試合の流れを考えて”という言葉をよく聞いていたので、みんなが試合の中で”ココだ”というところを意識してやっているのではないかなと。


廣瀬:ここぞという時に1本出るとか、サヨナラホームランも多いですし、個人個人の試合に対しての集中力が、接戦では切れないと感じますね。



けして偶然ではない。たしかな成長に裏づけされた好成績。そんなチームにおいて廣瀬自身が意識していること。

廣瀬:与えられたポジションの中で、結果を出すことによって、若い選手にも”ちゃんと準備してるな”とか、そういうものを逆に見せられるから、どこで出るどうこうではなくて、何とかそこで結果を出すことで、若い選手たちに刺激になると思いますので。

常時出場とはいかないものの、左投手に対して打率.310、得点圏打率も高いアベレージを残している廣瀬。スタメンで出場した試合は脅威の9試合1敗だ。





さらに廣瀬の存在感は、試合に出ている時だけに留まらない。

廣瀬:仕草だとか雰囲気だとか、僕もスタメンで出ない時には客観的に試合の流れを見ながら気付いた事を言ってあげる。

廣瀬:試合に出なくても声をかけて、いいプレーだったら褒めて盛り上げるとか、試合に出ない時にも何とか力になりたいというのはありますので。




成長を遂げる若きチームと、それを支える経験豊富なベテラン。そこには鯉のぼりの季節までと言われたかつての姿は無い。

廣瀬:投手陣と野手陣一体となって、しっかりした戦いができているので、いい形でこの9連戦を戦い抜きたいと思いますので、GWたくさんの声援を待ってます!



── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(4日放送)

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年3月29日・由宇)[対くふうハヤテ] Mar 29, 2024
【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 28, 2024
【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024