本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【午前様】 安仁屋氏「平山さんがカープにいなかったら、今の僕はない」《前編》=プロ野球・広島 [2014.04.28]

【カープ関連ニュース】── 28日、広島の伝説の名選手兼スカウト・フィーバー平山さんがRCCラジオの番組「平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま」に出演。

フィーバー平山こと平山智さんは日系アメリカ人の84歳。

カープで名外野手として活躍されていた現役時代、アメリカの占領下にあり、渡航が制限されていた沖縄で活躍していた安仁屋宗八さんをスカウトしたという逸話を持ち、その後はゲイル・ホプキンス、ジム・ライトル、ヘンリー・ギャレット、ルイス・ロペス('96~'97、'00~'02)、ロビンソン・チェコなどカープで大活躍した外国人選手を次々と発掘した。
平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま
(RCCラジオ)

平山さんのプロフィール

── プロフィールを見ると84歳と伺っているのですが

平山:63歳。

安仁屋:(笑)


平山:長いこと63歳ですよ。




── 63歳から歳をとらない?

平山:sososo




── でも60代と言われても分からないくらいお若い。

平山:そう?いいねコレ(番組)





── オールドファンはご存知だと思うんですけど、改めてフィーバー平山さんのプロフィールを簡単にご紹介しますね。本名は平山智さんです。1930年に日系2世としてアメリカでお生まれになりまして、年齢は自称60代ということでございますね。

安仁屋:63歳ね!はい。




── アメリカのマイナーリーグでプレーされ、1955年にカープに入団。俊足、強肩、そして闘志溢れる全力プレーからフィーバー平山と呼ばれるようになりました。カープでは10年間選手としてプレーされ、オールスターにも2度出場されています。

── 1965年にカープを退団。その後、2年間カープの2軍監督を務められて優勝にも導いていらっしゃいます。

── 帰国後はメジャーのスカウトなどを務められながら、1975年に現役時代のチームメイトだった古葉監督の依頼で、カープのスカウトとなり、ホプキンス、ライトル、ギャレットなどカープの黄金期を支えた外国人をスカウトされました。



── 経歴を読むだけでもすごい方でいらっしゃいますけども。色んな方からも質問が来ていて、「今日のゲストに伝説のスカウト、黎明期の名外野手・フィーバー平山さんですか、ものすごく楽しみにしています」「祖父が緒方孝市コーチが現役の頃、テレビに映る度に、昔カープに走攻守そろったものすごい選手がおったとフィーバー平山さんの事を何回も語ってくれました。祖父にとっては背番号3は衣笠さんではなく、フィーバー平山さんだったそうです」

── 私も勉強不足で…3番でいらっしゃったんですね。

安仁屋:背番号3!

平山:そうですよ。




来広目的

── 今回、広島に来られたというのはどういったことで?

平山:遊びに。




── 特別な用事があるわけでもなく?

平山:全然ナイ。




── 久しぶりですか?広島は

平山:3年ぶりかね。




── 今回マツダスタジアムとかも行かれましたか?

平山:行きましたよ。


安仁屋:巨人3連戦。




── どうでしたか?

平山:スゴイ!そしてよう入ったわ。




「カバチタレ」エピソード

── バリバリ広島っ弁ですね。

平山:全然日本語ダメだから。




── いやいやいや、バリバリ広島っ子ですよ。

平山:僕が覚えた言葉は悪いことばっかでしたから、みんな教えてくれたからね。他の選手の連中が。

平山:僕が最初に覚えた言葉が「カバチタレ」(広島弁で「屁理屈を言う人」)なのよ。

安仁屋:(爆笑)




── かろうじて放送できる言葉でよかった(笑)

── いきなり「カバチタレ」って誰が教えてくださったんですか?

平山:他の選手がね、「カバチタレ」の意味が「はい、分かりました」と言うたんですよ。だからね、監督さんが来てね、話をする時に「はい、カバチタレんな」って言うたんですよ。

安仁屋:悪いこと教えてね(笑)

平山:そして怒ってね。白石監督が。ベンチの方を見たらね、みんなひっくり返っとった。笑って。

安仁屋:悪いのがいるんですよ(笑)

平山:全部ね、悪い言葉ばっかしですよ。

── 素直に使っちゃいますよね。分からないから。




近況

── 今はアメリカにお住まいなんですよね?

平山:はい、そうです。




── 悠々自適って生活ですか?

平山:そうですね。もうなんともやらないですよ。




── じゃあ、どんな風に1日をお過ごしなんですか?

平山:食べたりね。飲むのやめたからね。

安仁屋:お酒やめてですね。今ノンアルコール飲んでるらしい。




── 健康的でいらっしゃいますね。

平山:いやいや、そういうことはないがね。頭がやっぱりダメですよ。


~ 安仁屋さんとの運命の出会い編に続く ~

── RCCラジオ「平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま 安仁屋宗八の直球勝負」(28日放送)より
後編

関連記事

ロザン宇治原をMCに迎えて今日深夜「鯉のから騒ぎ ~深夜のカープ女子会~」が放送=プロ野球・広島 [2014.05.02]

工藤公康氏「(ロサリオ選手の)ホームランで彼は自信をなくしてしまった」=プロ野球・広島 [2014.05.01]

ロサリオ「自分ではどうにもできない部分」/8試合で2本塁打も…2軍へ=プロ野球・広島 [2014.05.02]

山内泰幸コーチ「自分が野村監督にお願いし、(大瀬良を)続投させてもらった」=プロ野球・広島 [2014.05.02]

ロサリオ選手について新井コーチ「ひとまず一軍ラストゲームとなる予定」=プロ野球・広島 [2014.05.01]

菊池涼介選手がライナーをジャンピングキャッチ!九里投手を助ける=プロ野球・広島 [2014.04.30]

【午前様】 伝説のスカウト・フィーバー平山氏から広島ファンにメッセージ 《後編》=プロ野球・広島 [2014.04.28]

【午前様】 安仁屋氏「平山さんがカープにいなかったら、今の僕はない」《前編》=プロ野球・広島 [2014.04.28]

【ファーム】 育成の辻空投手が4月30日より四国・愛媛マンダリンパイレーツへ派遣=プロ野球・広島 [2014.05.01]

2軍戦出場のキラ選手「今日は大丈夫」/視察の野村監督「問題ない」=プロ野球・広島 [2014.04.30]

中田廉投手がDTCにインタビュー出演《後編》~ 一岡竜司投手への愛を語る=プロ野球・広島 [2014.04.28]

中田廉投手がDTCにインタビュー出演《前編》~ スイーツは週3=プロ野球・広島 [2014.04.28]

与田氏「特に注目しているのは一岡投手なんです」=プロ野球・広島 [2014.04.28]

「一岡竜司初勝利記念Tシャツ」「エルドレッドサヨナラホームランTシャツ」が発売=プロ野球・広島 [2014.04.28]

【恋すぽ】 栗原健太選手「少しずつ自分の納得のいく打球が増えてきている」=プロ野球・広島 [2014.04.27]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024
【カープ】今季の出来事・重大事案の記録(2024年版) Apr 17, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月17日・マツダ)[対ベイスターズ] Apr 17, 2024
【カープ】「久保修プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 17, 2024
グローバルスタイルの『広島東洋カープ・コラボスーツ』、4月26日(金)から広島パルコ新館店で限定販売 Apr 17, 2024