【カープ】菊池涼介「河田さんが戻ってきて雰囲気はガラっと変わった」「ダメなものはダメと全員に言ってくれる」



【カープ関連特集】
── 広島テレビの情報番組「テレビ派」は5日、カープの菊池涼介選手と石原慶幸さんの対談を放送。
菊池涼介×石原慶幸 スペシャル対談
共に戦った2人が語る今年のカープ

(広テレ「テレビ派」)

キャッチャーから見てもありがたい存在である菊池涼介


石原慶:実は左打者相手で困った時は、セカンドの方に打球がいく配球をしてたんだけど、感じたことある?(笑)


菊池涼:あります(爆笑)

菊池涼
:すごくインサイドを攻めてるなとか、引っ張るタイプの打者にチェンジアップ多くない?みたいな。

菊池涼:そういう配球は感じてましたね。


石原慶
:「菊池選手の所に打たせておけば大丈夫」という安心感がすごくあったから、ありがたくてしょうがなかったね。





新生カープ、チームの雰囲気

菊池涼:ガラッと変わったと僕は思っています。やっぱり河田新ヘッドコーチですよね。

菊池涼
:(チームが)明るくなりましたし、「ダメなものはダメ」と全員に言ってくれるのが。

菊池涼:今までもなくはなかったんですけど、レギュラーにも下の子にもしっかり言ってくれる。皆も見ているので、良い影響を与えてくれていると僕は思います。




石原慶
:走塁への意識、河田ヘッドからの言葉とか、変化はありましたか?


菊池涼
:僕達は(河田コーチが)何年かぶりに戻って来られたというイメージなので、変わったというよりは「こういうふうだったよな」という振り返る感じですね。

菊池涼
:若い子達には新たな引き出しが増えるのではないかなと。




今季への意気込み

菊池涼:河田さんも帰ってきて、この4日間だけでも本当に僕は変わったと感じていますし、チームは良い方向に向くと思います。

菊池涼:去年は最下位争いになってしまいましたけど、やっぱり優勝争いをして、上位で戦って、1点差とか厳しい試合を一つでも多く勝って、笑ってシーズンを終えたいです。

菊池涼:その中で、河田さんも言われましたけど、バントだったり、エンドランだったり、細かい大事なサインが多くなると言われているので、2番で、そういうサインに対して実行できないといけませんし、なんでもできると僕も思っているので、ひっかきまわしたり、後ろに繋いだりしていくのが僕の役割だと思うので、そこでしっかり仕事をして貢献していきたいと思います。


── 広島テレビ「テレビ派」(5日放送)[月~金15:48]より

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

サイト内検索

最新記事

【カープ】「鬼滅の刃コラボユニフォーム」通信販売限定で受注生産 Sep 16, 2021
【明日の予告先発】[広島]大瀬良大地[DeNA]宮國椋丞(18時開始予定・マツダ) Sep 16, 2021
「マイナビオールスターゲーム2022」第1戦の開催球場は福岡PayPayドーム Sep 16, 2021
カープ球団承認のキャンピングカー「ホビクル・カープ仕様車」が発売 Sep 16, 2021
【カープ】選手が現役引退を表明した日の一覧(近年のみ) Sep 16, 2021

QRコード

QR