【カープ】新井さんの解説が真面目すぎる理由「野球には真摯に向き合いたい」



【カープ関連ニュース】
── MBSラジオが3日に放送した番組「BROTHERそれぞれの旅路」では、新井貴浩さんと新井良太さんが兄弟対談。
BROTHERそれぞれの旅路
(MBSラジオ)

解説者として気をつけている部分


新井:私が一番気を付けている部分、まず選手をリスペクトしないとダメなんですよ。

新井:若手だろうが、ベテランだろうが、実績があろうが、なかろうが、関係ないです。

新井:現場で一生懸命やっている選手をリスペクトするという気持ちが一番大切なんです。

新井:もう一つは、野球を引退して、解説・評論家として外から見るような立場になったんですけど、ずっと外から見ていたら野球が簡単に見えてしまうんですよね。

新井:「なんであんな甘い球に手を出さない」とか「なんで追い込んでから甘い真ん中にいくんだ」とか、本当に簡単に見えるんです。

新井:そんな時は自分に「ダメだ」と言い聞かせています。そういう感覚になっている自分が麻痺しているんです。

新井
:簡単に見えるんですけど、自分が選手としてやっていた時は簡単ではなかったんです。

新井
:甘い球を一発で仕留めるのが良いバッターですし、ピッチャーも甘いところに投げたくて投げているわけではないんです。

新井:いろいろな要素が複合的に組み合わさって結果が出るわけですから。

新井:一本のヒットを打つことがどれだけ大変な事か。一勝を挙げることがどれだけ大変か。一人のバッターを抑えることがどれだけ大変か。

新井
:それは現役の時に散々経験しているはずなんです。これがユニフォームを脱いで外から見ると簡単そうに映る。

新井「違うよ。お前違うよ」と言い聞かせながら解説させてもらっています。

新井:野球以外のところでは面白い事を言ったり、面白い事をするのが大好きなんですけど、野球には真摯に向き合いたいと思っています。



── MBSラジオ「BROTHERそれぞれの旅路」(3日放送)より

コメント

カープファン

いいこと言うねぇ、新井さん。ホント、その通りよ。
見てたら簡単、やったら超難しい。だからこそリスペクト。応援も真摯に。頑張ります。

それにしてもコロナは大変だな。練習も例年以上に大変だろう。みんな頑張れ❗
非公開コメント

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

サイト内検索

最新記事

【カープ】春季キャンプのメンバー割り振りが発表。1軍メンバーにはルーキーの栗林・森浦・大道・矢野ら Jan 19, 2021
毎年1月に行われている主要イベントの日程データ Jan 19, 2021
【今日の出来事・明日の予定】會澤翼選手が自主トレを公開へ&緒方孝市さん初の著書が発売[2021年1月18日(月)] Jan 18, 2021
【カープ】ケビン・クロン選手が入団会見。アメリカ時代の愛称は「クローニー」 Jan 18, 2021
【2021】新カープグッズ先行公開の第6弾は「パーティーグッズ」特集。スラィリーバズーカ等 Jan 18, 2021

QRコード

QR