【カープ】新井さんの解説が真面目すぎる理由「野球には真摯に向き合いたい」



【カープ関連ニュース】
── MBSラジオが3日に放送した番組「BROTHERそれぞれの旅路」では、新井貴浩さんと新井良太さんが兄弟対談。
BROTHERそれぞれの旅路
(MBSラジオ)

解説者として気をつけている部分


新井:私が一番気を付けている部分、まず選手をリスペクトしないとダメなんですよ。

新井:若手だろうが、ベテランだろうが、実績があろうが、なかろうが、関係ないです。

新井:現場で一生懸命やっている選手をリスペクトするという気持ちが一番大切なんです。

新井:もう一つは、野球を引退して、解説・評論家として外から見るような立場になったんですけど、ずっと外から見ていたら野球が簡単に見えてしまうんですよね。

新井:「なんであんな甘い球に手を出さない」とか「なんで追い込んでから甘い真ん中にいくんだ」とか、本当に簡単に見えるんです。

新井:そんな時は自分に「ダメだ」と言い聞かせています。そういう感覚になっている自分が麻痺しているんです。

新井
:簡単に見えるんですけど、自分が選手としてやっていた時は簡単ではなかったんです。

新井
:甘い球を一発で仕留めるのが良いバッターですし、ピッチャーも甘いところに投げたくて投げているわけではないんです。

新井:いろいろな要素が複合的に組み合わさって結果が出るわけですから。

新井:一本のヒットを打つことがどれだけ大変な事か。一勝を挙げることがどれだけ大変か。一人のバッターを抑えることがどれだけ大変か。

新井
:それは現役の時に散々経験しているはずなんです。これがユニフォームを脱いで外から見ると簡単そうに映る。

新井「違うよ。お前違うよ」と言い聞かせながら解説させてもらっています。

新井:野球以外のところでは面白い事を言ったり、面白い事をするのが大好きなんですけど、野球には真摯に向き合いたいと思っています。



── MBSラジオ「BROTHERそれぞれの旅路」(3日放送)より

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

サイト内検索

最新記事

【カープ】2021年のファン感謝デーも球場開催は取り止め。11月23日(火・祝)に特別番組放送 Oct 27, 2021
「第18回 みやざきフェニックス・リーグ」カープ選手の成績 Oct 27, 2021
【順位表】ヤクルトが2年連続最下位から優勝。6年ぶりとなるリーグ制覇(2021年10月26日) Oct 26, 2021
【楽天】下水流昂選手(33)が戦力構想外 Oct 26, 2021
【カープ】現在の先発ローテと今後の予想先発(2021年版)[随時更新] Oct 26, 2021