本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】新井さんの解説が真面目すぎる理由「野球には真摯に向き合いたい」



【カープ関連ニュース】
── MBSラジオが3日に放送した番組「BROTHERそれぞれの旅路」では、新井貴浩さんと新井良太さんが兄弟対談。
BROTHERそれぞれの旅路
(MBSラジオ)

解説者として気をつけている部分


新井:私が一番気を付けている部分、まず選手をリスペクトしないとダメなんですよ。

新井:若手だろうが、ベテランだろうが、実績があろうが、なかろうが、関係ないです。

新井:現場で一生懸命やっている選手をリスペクトするという気持ちが一番大切なんです。

新井:もう一つは、野球を引退して、解説・評論家として外から見るような立場になったんですけど、ずっと外から見ていたら野球が簡単に見えてしまうんですよね。

新井:「なんであんな甘い球に手を出さない」とか「なんで追い込んでから甘い真ん中にいくんだ」とか、本当に簡単に見えるんです。

新井:そんな時は自分に「ダメだ」と言い聞かせています。そういう感覚になっている自分が麻痺しているんです。

新井
:簡単に見えるんですけど、自分が選手としてやっていた時は簡単ではなかったんです。

新井
:甘い球を一発で仕留めるのが良いバッターですし、ピッチャーも甘いところに投げたくて投げているわけではないんです。

新井:いろいろな要素が複合的に組み合わさって結果が出るわけですから。

新井:一本のヒットを打つことがどれだけ大変な事か。一勝を挙げることがどれだけ大変か。一人のバッターを抑えることがどれだけ大変か。

新井
:それは現役の時に散々経験しているはずなんです。これがユニフォームを脱いで外から見ると簡単そうに映る。

新井「違うよ。お前違うよ」と言い聞かせながら解説させてもらっています。

新井:野球以外のところでは面白い事を言ったり、面白い事をするのが大好きなんですけど、野球には真摯に向き合いたいと思っています。



── MBSラジオ「BROTHERそれぞれの旅路」(3日放送)より

関連記事

【カープ】「チーム堂林」改め、2021年は「チーム“ぷり神”」?

【カープ】新井さん、整理整頓出来ず。良太「ロッカーが豚小屋のような状態」

【明日放送】石原慶幸さんと田中広輔選手が出演「広島スポーツ界のスター集結!…」[TSS|1月9日(土)13時]

【カープ】新入団選手が入寮。ドラ1・栗林良吏投手は出世部屋へ

【カープ】高橋大樹選手、今年もホークスの柳田悠岐選手らと合同で自主トレ。佐賀県嬉野市で実施

【カープ】フランスア、再来日に向けてドミニカで受けたPCR検査で新型コロナ陽性判定

【カープ】堂林さん、年末年始のお子様とのふれあいについて「普段から公園等に連れて行っているので、ゆっくりします」

【カープ】新井さんの解説が真面目すぎる理由「野球には真摯に向き合いたい」

【カープ】森下暢仁投手、お正月に食べる餅の数について「10個は行きたいですね」

【カープ】ドラ2・森浦大輔投手がファンに見せたいポイント「全力プレー」

「カープ道」、3年連続で年間視聴率同時間帯1位

【カープ】田中法彦投手、年明けはドラゴンズの岡林勇希選手と自主トレ

【2021】J SPORTS、カープの春季沖縄キャンプを生中継へ

久本祐一さん、打撃投手としてカープ復帰

【カープ】森下暢仁投手、打たれた時の気持ちの切り替え方について「寝ます。次の日には無かった事にします」

コメント

カープファン

いいこと言うねぇ、新井さん。ホント、その通りよ。
見てたら簡単、やったら超難しい。だからこそリスペクト。応援も真摯に。頑張ります。

それにしてもコロナは大変だな。練習も例年以上に大変だろう。みんな頑張れ❗

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024