【カープ】森下暢仁投手、打たれた時の気持ちの切り替え方について「寝ます。次の日には無かった事にします」



【カープ関連ニュース】
── RCCラジオは1日、新春特番「森下暢仁 ラジオ聴く」を放送。

番組では、森下投手が自身の登板した試合のラジオ放送を聴き、当時の状況を振り返りました。
森下暢仁 ラジオ聴く
(RCCラジオ)

8月28日のタイガース戦、7回123球目で152キロを計測。福留を空振り三振に仕留める

森下:この試合は23歳になって初めての登板だったので、より気持ちが入っていました。

森下:とにかく「勝っている状況で次に繋げたい」という気持ちだけでしたね。




── 疲労がないわけではないんですよね?体的にはどんな感じなんですか?

森下:投げていても疲労とかは…。1回ごと、1回ごと…という切り替えをしているので、とにかく腕を振るという感じです。





球数への意識


森下:100球も120球も一緒だと思うので。150球までいってしまうと話は別ですけど。





シーズントータルでは2040球を投げた1年目


森下
:人生で一番投げたと思います。良い経験になっていますね。





打たれた時の気持ちの切り替え方


森下:寝ます。次の日には無かった事にします。

森下:負けてからの1週間というのが一番キツイので、「ここからは負けないで行こう」というぐらいの気持ちで行きました。




── やっぱり負けた後の6日間は全然違いますか?

森下
:全然違います。球数が少なかったりしても疲れが凄いです。




── この時は73球ですけど、130球より疲れますか?

森下
:疲れます。




── 負けた日は夜寝られるんですか?食事は?

森下:食事中は「アーーーーーーーッ」とか言いながら食べて、考えても一緒なので、何も考えずに寝ます。



── 翌日はビデオを見たり?

森下:見ないです。忘れます。





コロナ禍で気分転換出来ず。球場と寮を往復


森下:外に出ても広島は全く分からないので、コロナのおかげでしっかり準備できるとプラスに捉えています。





広島で行ってみたい場所


森下:とりあえず御飯屋さんには行きたいです(切実)

森下:ちゃんとお好み焼きも食べてないですし。





2021年の決意


森下:一本はスタンドに入れたいですね(打撃)




── ピッチングの方は?

森下:今年よりは勝てるように。シーズンも長くなるので、一つでも多く勝てるように、タイトルを狙いたいと思います。




── あとは球数を減らしたいと?

森下:めちゃくちゃ減らしたいです。100球ぐらいで終わらせたいですね。



── RCCラジオ「森下暢仁 ラジオ聴く」(1日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳


【関連記事】
年末年始のプロ野球・カープ関連特番一覧

コメント

非公開コメント

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

サイト内検索

最新記事

【今日のスタメンEx】広島-西武(4日・マツダ)[試合開始予定時刻:18時00分] Aug 04, 2021
【2軍の試合結果】広島3-10ソフトバンク(4日・由宇)/戸田が手術後初の公式戦マウンド。メヒア遊撃手デビュー Aug 04, 2021
【2軍の試合経過詳細】広島-ソフトバンク(4日・由宇)[試合開始予定時刻:12時30分] Aug 04, 2021
【カープ】期待の高卒ルーキー・小林樹斗投手について菊地原コーチ「強いボールを投げて良いピッチングをしてくれている」 Aug 04, 2021
【今日の2軍戦スタメン】広島-ソフトバンク(4日・由宇)[試合開始予定時刻:12時30分] Aug 04, 2021

QRコード

QR