【カープ】石原慶幸さん、會澤翼選手という存在について「一言で言うなら弟のようなもの。可愛いかどうかは別」



【カープ関連ニュース】
── 特番「年忘れ カープ選手会ゴルフ 石原慶幸ありがとうSP」(31日・広島テレビ)では、石原慶幸さんと會澤翼選手の対談を放送。
石原×會澤
スペシャル対談

お互いの第一印象

會澤:石原さんは怖いイメージしかなかったですね。雰囲気もありましたし、ずっと1軍で活躍されている方だったので、オーラがあるというか。



石原慶:僕は「元気な男らしい子が入ってきた」という印象がすごく残っていますね。

石原慶:(入団会見の時に)学生服を着とったもんなぁ?生地が足りなかったのかどうか分からないけど、寒さで短くなったのか分からないけど。


會澤:急に体が大きくなって(笑)

會澤:あれが正装ですから。僕が高校の時は。


石原慶:アレが正装だったらヤバイぞ(笑)


會澤:(笑)




お互いについて

會澤:最初は、ライバル…というのはおこがましいんですけど、やっぱり試合に出るには「石原さんに勝たないといけない」と思っていました。

會澤:でも2013~2014年頃のキャンプで御飯に連れて行ってもらって、その時に野球に対する姿勢とか、そういうのをすごく教わったので。

會澤:「師匠」って言ったらアレなんですけど…僕が今、ある程度1軍で出続けられているのは石原さんのおかげかなと。



石原慶:俺は一言で言うなら「弟」

石原慶:ケガもあったじゃん。手術をして、すごく頑張って練習もして、それがすごく伝わってきて「カープが強くなるにはアツの存在が絶対に必要」と思ったから。

石原慶:アツが出てきた時も「頑張れ頑張れ」という気持ちで、弟とか身内のような存在だったね。

石原慶:カワイイかどうかは、見た目の問題もあるから、それは別として(笑)


會澤:(笑)


石原慶:可愛い弟という感じよ。




お互いの尊敬している部分


石原慶
:「コレだ!」と思ったら、それを貫き通す。ブレない。

石原慶
:自分の考えをちゃんと持って、プレーもそうだし、私生活もね。ブレないというのはすごく難しい事だと思う。

石原慶
:それが出来るというのは本当にすごい事だと思う。




會澤:イシさんは…「観察力」

會澤:いろんな人の行動、言動というのを見ているんだなと。観察力は本当に僕も勉強させてもらったかなと。

會澤:そういうのはイシさんは教わったんですか?


石原慶:大学の時ぐらいに監督から「なんでもいいから見とけ」と言われた事はある。

石原慶:「今、この子は何を思っているんだろうな」とか、どういう行動をしたとか、「ピッチャーの仕草は見ておけ」と言われた記憶はある。


會澤:よく「バッターの仕草を見なさい」「ファウルの仕方を見なさい」とイシさんには教わったというのもあります。


石原慶:見てたら楽しいよね。「お前、何してんの」というのもあるし、「見かけによらず、すごくちゃんとしてるんだな」とか。

石原慶:いろんな子がいるから楽しかったね。





お互いへの感謝の想い


石原慶:まぁ、19年間カープで野球をやらしてもらって、今いる後輩の中では一番アツと一緒に時間を過ごしていると思う。

石原慶:その中で嬉しい事もあったし、悔しい事もあった。それを一緒に共有出来て、アツと出会えたというのは感謝しかない。

石原慶:次はアツが引っ張って行かないといけない立場になるし、引っ張って行かなくても、肩に力を入れなくても、もとからそういう事が出来る子だから、リラックスしてほしいと思う。



會澤:困ったらすぐ相談するのが石原さんだったので、言葉ではなかなか表せられないですね。

石原慶:お互いでは分かってる。全部言わなくても分かってるっていう感じじゃない?


會澤:ハイ。僕はもう感謝しかないです。


石原慶:今こうやって対談をして喋るの難しいじゃん。それが凝縮されているのが、引退試合の時に花を持ってきてくれた時の気持ちだと思う。

石原慶:俺は、あの場面というのは一生忘れる事はできない。それが全てだと思う。


會澤:そうっすよね。また泣いちゃうよね。こういう事言われると。


(番組終了)


── 広島テレビ「年忘れ カープ選手会ゴルフ 石原慶幸ありがとうSP」(31日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳



【関連記事】
年末年始のプロ野球・カープ関連特番一覧

コメント

神宮メインのカープファン

いい話ですね。
最近「石原」って記事は、小石のこと
なんですよね…慣れなくて大変。
私の中ではベストバッテリー賞は
KJ石原慶だよな、と今も思います。
非公開コメント

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

サイト内検索

最新記事

【試合結果】日本5-2韓国(4日)/銀メダル以上が確定。山田哲人が殊勲の3点打 Aug 04, 2021
【Ex試合結果】広島4-5西武(4日・マツダ)/三好がソロホームラン。好調な野間もタイムリー Aug 04, 2021
【カープ】シーズン追加日程が発表。現時点での最終戦 Aug 04, 2021
【今日のスタメン】日本-韓国(4日・横浜)[試合開始予定時刻:19時00分] Aug 04, 2021
【今日のスタメンEx】広島-西武(4日・マツダ)[試合開始予定時刻:18時00分] Aug 04, 2021

QRコード

QR