【カープ】高校1年の時にサーフィン部を作るも野球の道に戻ったケムナ/トレーナー「伸びしろしかない」



【カープ選手特集】
── テレビ新広島の情報番組「全力応援 スポーツLOVERS」は10日、ケムナ誠投手の特集を放送。
ケムナ誠
期待の3年目に注目
活躍&人物像に迫る

(TSS「全力応援 スポーツLOVERS」)

今シーズン成長著しいケムナ誠投手(25歳)

192センチの長身から投げ下ろす威力抜群のストレートを武器に、一軍昇格後は離脱無しで投げ続けている。




地元はカープのキャンプ地やサーフィンのスポットとしても有名な宮崎県日南市。小学5年から野球を始めるも…


ケムナ:高校1年の時に家族に相談して「もう野球はやらない。サーフィンがしたい」と。

ケムナ:部活を作りました。サーフィン部を。でも部員は自分しかいなかったんですよ(笑)





野球の道に戻った理由


ケムナ:元々、野球が好きで、波がない時は野球部の練習を観に行っていたんですね。

ケムナ:ずっと野球部の子には「来なよ」って言われていて、未練もありました。

ケムナ:「やっぱり野球がしたいかな」と思っていたんですけど、踏み切れないまま見ていたら、お父さんも気付いて「野球は今しかできない。サーフィンは野球が変わった後でもいい」と。

ケムナ:それで納得して、野球部の監督にお願いして入部させてもらいました。




アメリカ人の父と日本人の母を持つケムナ投手。日南の実家では「家での会話は全て英語」というルール


ケムナ:日本語のテレビを見たら「1か月テレビ禁止」というルールがありました。

ケムナ:でもサザエさんがすごく好きだったので、どうしてもサザエさんだけ見たくて…隠れて見ていましたね。




高校で132キロだった球速はプロ入り前には152キロ。伸びしろ抜群の将来性


ケムナ:プロに入っても2キロ更新して最速154キロです。

ケムナ:結構、運動音痴で体をうまく使えてないんですよ。だからトレーナーには「伸びしろしかない」と言われてます(笑)

ケムナ:「体の使い方が下手だからもっと良くなるはずだ」と。





1軍に上がってから一段と良くなった制球。成長のきっかけ


ケムナ:ジャイアンツの岡本君に満塁ホームランを打たれた試合(2イニングで7失点)です。

ケムナ:あんなの初めてで、めちゃめちゃ悔しくて、マウンド上でもどうしたらいいのか分からない感じになってしまって。

ケムナ:定期的にあの時の映像を見るようにして、悔しさじゃないですけど、忘れないようにしています。

ケムナ:基本的にアドバイスは澤崎コーチと横山コーチがくださいます。

ケムナ:澤崎さんに関しては、自分の1年目からずっと一緒に2軍でやってきていたので、親身になって話をしてくださいます。

ケムナ:あとはお父さんが毎日電話してきてくれるので、それで相談したり。





英語でファンへメッセージ


ケムナ:My name is Makoto Kemna.(私の名前はケムナ誠です)

ケムナ:It's my third year but first year to join “Ichigun”(3年目ですが一軍に参加するのは初めてです)

ケムナ:I'll do my best.(ベストを尽くします)


── テレビ新広島「全力応援 スポーツLOVERS」(10日放送)[土曜18:30]より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳

コメント

非公開コメント

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

サイト内検索

最新記事

【今日のカープ】リモートでファン感謝デーが開催。来季キャッチフレーズが発表等[2020年11月28日(土)] Nov 28, 2020
カープ選手の自主トレ情報一覧(2020年オフ~2021年1月) Nov 28, 2020
【カープ】新井さん「来年も選手会長お願いします」 田中広輔「ハイ」 Nov 28, 2020
【カープ】野間峻祥選手の護摩行参加について新井さん「やると言っていました」 Nov 28, 2020
【教育Lの試合結果】ヤクルト9-2広島(28日・天福)/正隨と中村奨成がホームランを放ってアピール Nov 28, 2020

QRコード

QR