本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】不調の松山選手に新井さんがアドバイス「ヒットやHRを打つだけが貢献ではない」



【カープ選手特集】
── RCCテレビの情報番組「イマナマ!」の月曜18時台エンタメコーナー「カーチカチ!テレビ」は24日、カープ・松山竜平選手と新井貴浩さんのリモート対談を放送。
新井貴浩×松山竜平

最近の打撃状態は?

新井:最近のご自身の状態はどうですか?


松山:そうっすね。最近はあまりバットが出てこなかったなと。




新井:バットが出てこなかった!?それは自分でも原因は分かってる?


松山:それは単純に疲れだと思います(笑)


新井
:ですね!!!(笑)





過密日程での疲れ


新井:今年は開幕から特別なシーズンですし、連戦連戦というスケジュールの中で、この暑い夏場でもずっと出てましたよね?


松山
:自分は9連戦もずっと出ていましたね。


新井:ですよね。顔を真っ赤にして大量の汗を噴き出しながら頑張ってるなと思っていました。


松山:この8月だけで4キロぐらい落ちましたもん。


新井:ハッハッハ…これがちょうどいいという噂もありますが(笑)


松山:今がちょうどいいかもしれませんね(笑)


新井:これから絞れてきて、ガッと上がっていくという感じですかね。





疲れのもう一つの原因


松山:バッティングよりもファーストの守備の方が疲れます。


新井:ハッハッハ…ファーストの守備?どのようなところが疲れるんですか?


松山:なんとかして止めてあげないと、すごく思うので。

松山:堂林がスローに自信がないところがあるので、しっかり捕ってあげなきゃとか思って、なんとかやっているんですけど。


新井:たぶん、ファーストって、皆さんが思っているよりも結構難しいですよね。


松山:難しいっす。


新井:ボールに関わる回数も多いですし、運動量的にも結構多くない?


松山:結構多いと思います。内野ゴロ、全部一塁に戻って捕球に入らないといけないですし、バントとか、カバーとか…。

松山:いろいろなところで「キツイなぁ」と思いますね。





2017年、ファースト・松山の守備固めとして出場した新井さん


新井:私が現役の時、勝ちゲームの終盤、ファーストの松山先輩に代わって私が守備固めで出ましたからね。

新井:しかも、あなたは「当然ですよ」みたいな感じで代わってましたからね。


松山:そんなことないです(笑)


新井:試合が終わった時「新井さん、もうちょと早くスタンバイお願いします」って言ったじゃないですか。


松山:言ったことないですよ(笑)

新井:いやいやいや、よく言うね!!!





出続ける大変さと調整法


新井
:やっぱり出続ける大変さを改めて感じたのではないでしょうか。


松山:連戦で戦っていくうちに全く体が動かなくなるんですよね。こんなになるのか、というのが分かりました。


新井:引退する3年前、2015年かな。最初は調子良かったんだけど、夏場に全く体が動かなくなったので、自分は休まないといけないと思って、練習も軽めに切り上げてずっと休んでたんだけど、一向に状態は上がらなかったのね。

新井
:その反省を踏まえた2016年は、夏場にしんどくなっても逆に練習の強度を上げたのね。

新井:ダッシュの量を増やして、ウエイトも週2回必ず入れて、量も増やしたら、やっている時はしんどかったけど体は動いてくれた。

新井:松山選手も私と一緒で大きな体をしているじゃないですか、大きな体をしている選手は休むのも大切だけど、場合によってはしんどい時でもさらに練習の負荷を上げたら体のキレが維持できるかもしれない。

新井:個人差はあるから一概には言えないけど、試してみても面白いかなと思いますね。


松山:僕もただ休むだけではダメだなと思っていたので、ちょっと振る量とかは増やしてみてはいます。

松山:結果も出ていなかったので、強く振ろうと思って今やっています。





後輩に送る熱い励まし


新井:1ヵ月前ぐらいまではコンスタントに打っていたけど、ここ3~4カードぐらいですかね?思うようにいかなくなったのは。


松山:そうですね。


新井:ハッキリ言ってそういう時はありますからね。

新井:ただ、ヒットやホームランを打つだけが貢献ではないと私は思うので、そのあたりにポイントを置いて、自分を苦しめる方に持っていくのではなくて、発想を転換する。

新井:相手は松山選手が怖いわけですから、相手に球数を投げさせるとか、そういった工夫があってもいいんじやないかなと思いますね。

新井:結果が出ていない時は結果が欲しくなるじゃないですか、そこをグッと我慢して、今の自分の状態で出来ること、チームに貢献できることを考えたら楽になると思いますね



── RCCテレビ「イマナマ!」(24日放送)[月~金14:55]より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳

関連記事

【カープ】堂林翔太、サードゴロ処理時に左足首を捻る。治療後にプレーに復帰

【カープ】サヨナラ勝ちも安仁屋さん激怒「あれは絶対にダメ。気持ちは分かりますよ。でもルールがある」

【試合結果】DeNA3-2広島(27日・横浜)/石原慶幸選手が負傷交代

【カープ】石原慶幸選手、一塁に向けて走り出した直後に左足を抱えて倒れ込む/新井さん「ハムストリングあたりですかね。心配です」

【カープ】會澤翼選手がベンチ入りメンバーから外れる(2020年8月27日)

【カープ】コンディション不良により途中交代した西川龍馬選手が登録抹消

【カープ】「新井貴浩 全力スタンプ!第2弾」が発売

【カープ】不調の松山選手に新井さんがアドバイス「ヒットやHRを打つだけが貢献ではない」

元カープ・江草仁貴さんが参加!「eBASEBALLプロリーグ」2020シーズンのプロテストが始まる

【カープ】フランスアが復活。8月はいまだ無失点/復調の要因はフォームの修正

カープ球団、2020年度の新人入団テストを中止。今年は実施せず

【カープ】サードでの守備について梵さん「打球は速いし、変な打球、いやらしい打球が多いんですよ」

【試合結果】広島7-5巨人(21日・マツダ)/森下暢仁が5勝目。坂倉が1号3ランで援護

社会人野球の大会「第59回JABA広島大会」が開幕/カープ2軍は参加見合わせで不戦敗も、元カープ勢が多く参戦

【カープ】クリス・ジョンソン投手と石原慶幸選手のバッテリーが復活の可能性

コメント

カープファン

番組見ました。やっぱり新井さんのアドバイスは、親身で温かくていいですね。
新井さんと約束の「アンパンチ」いい場面で見られるように、松山選手の活躍を応援します❗

匿名

堂林のせいにするなよな

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024
【カープ】今季の出来事・重大事案の記録(2024年版) Apr 17, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月17日・マツダ)[対ベイスターズ] Apr 17, 2024
【カープ】「久保修プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 17, 2024
グローバルスタイルの『広島東洋カープ・コラボスーツ』、4月26日(金)から広島パルコ新館店で限定販売 Apr 17, 2024
【元カープ】西川龍馬さん、交流戦でのズムスタ帰還について「楽しみ。ブーイングされたらバウアーみたいにしようかな」 Apr 17, 2024