【カープ】広島県民の名古屋遠征/名古屋市営地下鉄乗り継ぎルートでナゴヤドームに行った感想



【カープ関連レポート】
── 7月10日、プロ野球は有観客試合が解禁。

カープファンの場合、8月まで年間指定席持ち以外はマツダスタジアムに入れない為、ナゴヤドームに遠征して参りました。
遠征レポート
広島→名古屋
(名古屋市営地下鉄編)

12:42]広島駅発






新幹線はそれなりに空いてます






14:58]名古屋駅着。大都会・名古屋






15:00過ぎ]名古屋駅近くのホテルにチェックイン(15時からチェックイン可能)

ナゴヤドームの開場時間は15時30分なので、急いで名古屋市営地下鉄の桜通線「国際センター駅」から「久屋大通駅」に行き、名城線右回りの市役所・大曾根方面に乗り換えて「ナゴヤドーム前矢田駅」へ。

感想としては、名城線右回りは人が多くて“密”でしたし、ナゴヤドーム前矢田駅からナゴヤドームへの道程も意外と長い。


今までは名古屋駅からJRで大曾根駅に行って、そこから約15分歩くルートを使っていたのですが、今回は約10kg近い荷物(レンズ1本のみで約4.5kg)を背負っていたため、ナゴヤドームに近いように見える「ナゴヤドーム前矢田駅」に停車する名古屋市営地下鉄を使ってみたのですが…次はやっぱりJRに戻りそうです。

ちなみに名古屋駅からナゴヤドームまでタクシーだと約3000円。クーポン券利用で1500円ぐらいになりましたが、相当お高いですね。




16:10頃]開場から40分遅れてナゴヤドーム周辺に到着

ナゴヤドーム




16:20頃]撮影開始






チケットはドラゴンズ公式チケットサイト「ドラチケ」で購入。

一般販売開始から1時間後に購入しましたが、いざ現地に着くと事実上の最前列席でした(前に人がいない)



(詳細は消しています)






試合は残念な結果に終わりましたが、席の場所はベストポジションに近いものだったので満足しています。






21:30]JRで帰りました

g




24:15]コンビニで買った冷やし中華を食べて就寝。






※ 選手写真は後ほど公開


── 文・撮影:「安芸の者がゆく


コメント

匿名

歩行距離が一番短くて済むのは、大曽根駅から ゆとりーとラインに乗り換えるとドームデッキに直結。ゆとりーとラインは5〜10分間隔でとても便利。しかも名古屋駅からならJR→大曽根→ゆとりーとラインが最速。

名古屋市民のカープファン

遠征ご苦労さまでした。

ナゴヤドーム前矢田駅は徒歩○分と表記されていても
それが外に出てからの時間のことで、出るまでの長〜い通路の分が含まれていないというオチがありますから全然近くありません。

私は自宅の場所上、大曽根側からではなく反対側から乗りますので、混みそうな時はひとつ手前の砂田橋駅で降りています。

あと、名古屋駅か国際センターからナゴドへ向かうなら基幹バス2号系統に乗ってみると珍しいバスですので面白いかもしれません。市営バスでは珍しい後ろ乗りですが210円均一です。
最寄りのバス停は萱場(かやば)です。30分くらいで到着すると思います。
なお、外野席にはむしろここからの方が近い(とWikipediaにも書かれています)とあるように、地下鉄駅とは反対側です。

神宮メインのカープファン

私も去年、ドーム前矢田駅を利用して
遠くてビックリでした😵
でも、後発の地下鉄駅にありがちな、
キレイ❗野球一色❗って感じで
あちこち立ち止まって楽しめますね😆

ちなみに、私の入場ゲートがさらに遠く。
また某選手プロデュースのビビンバ丼か
カルビ丼が食べたかった🍴のですが、
それもドーム一周しそうな勢いで…
断念したのが心残りですw

今年も悔いなく観戦したいものですね。

名古屋のカープファン

お疲れ様でした。
観戦は1日目だけだったようで、残念でしたね。
地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田は実は改札出てからが遠いし(普段はもっと)人ゴミがすごく、罠なのでJR大曽根駅より歩く方が良いです。

またぜひいらして下さい。
JR鶴舞駅にある来い鯉と言うお好み焼き屋もおすすめです。
非公開コメント

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

検索フォーム

最新記事

カープからドラフト2位指名を受けた森浦大輔投手「指名を受けた時はとても嬉しかったです」 Oct 26, 2020
ドラフト1位・栗林良吏投手「カープさんに1位指名という評価をして頂けたことは嬉しい」/大学日本代表時に森下投手とチームメイト Oct 26, 2020
【カープ】ドラフト1位指名の栗林良吏投手について佐々岡監督「全てにおいて素晴らしい投手」 Oct 26, 2020
【ドラフト2020】カープが指名した選手の名前の読み方一覧 Oct 26, 2020
【ドラフト2020】カープの育成1位指名は二俣翔一(磐田東高) Oct 26, 2020

QRコード

QR