守備の名手だった宮本慎也さんがカープ・田中広輔選手について語る「本当に堅実」/菊池涼介選手についても



【試合結果】DeNA2-1広島
(21日・横浜)── 田中広輔選手の守備について宮本慎也さんの解説。
解説
宮本慎也
(ヤクルトOB)

「現役No.1ショート」と期待している若手内野手について

宮本:(ライオンズの)源田壮亮ですね。

宮本:スタート、スローイングの正確さもですけど、よく周りが見えていますよね。

宮本:どんな打球に対しても慌てるそぶりが全くないので、しっかり自分とボールとの距離が分かっていると思います。

宮本:何気なくアウトにしているように見えるんですけど、そこは体のバランスだとか、打球に対しての距離を常に取れているということですね。





田中広輔選手の守備について


宮本:田中広輔の場合は本当に堅実ですね。

宮本:マツダスタジアムが本拠地ということもあるので、あらゆるところに保険を掛けていますね。

宮本
:例えば速い打球であったり、イレギュラーしそうな時に右手を添えたり、右半身をよじって肩を入れて、ボールを弾いた時でも下に落とせるようにとか。

宮本
:前に行っても思い切って片手で行くとかじゃなくて、右手を添えて行ったりですね。

宮本:本当に堅実なプレーをする選手ですね。




菊池涼介選手の守備について


宮本:僕が現役の時は菊池が出始めたぐらいだったんですけど、本当にヒットを何本か損してますね。

宮本:肩もいいので少し深めに守れるんですよね。そうなるとヒットゾーンはどんどん狭まってくるので。

宮本:ましてマツダスタジアムはセ・リーグでは広い部類に入る球場なので、一・三塁になりにくいというか、菊池の守備範囲と鈴木誠也の肩ですよね。

宮本:ピンチが大ピンチになる前に抑えられる守備範囲といいますかね。そういったところも広島の強さだと思います。


── NHK総合「プロ野球」(21日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳

コメント

非公開コメント

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

検索フォーム

最新記事

【今日のスタメン】巨人-広島(21日・東京D)[開始予定時刻:18時] Sep 21, 2020
【公示】[登録]今村猛、中村恭平[抹消]矢崎拓也、高橋樹也(2020年9月21日) Sep 21, 2020
【カープ】DJ・ジョンソン投手の写真集 Sep 21, 2020
【カープ】DJ・ジョンソン、楽天イーグルスへ金銭トレード Sep 21, 2020
【カープ】中崎翔太投手が右上腕部を手術「右後上腕回旋動脈瘤切除術」 Sep 20, 2020

QRコード

QR