本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】鈴木誠也の意識を変えた分岐点は2014年のCS第2戦「あれがなければ今の僕があったかは分からない」



【カープ選手特集】
── 広島テレビの情報番組「進め!スポーツ元気丸」は12日、特集「鈴木誠也“意識変えた”ターニングポイント」を放送。
鈴木誠也
“意識変えた”ターニングポイント
(広テレ「進め!スポーツ元気丸」)

鈴木誠也が「ターニングポイントになった」と語る2014年のクライマックスシリーズ第2戦でのサードゴロ

鈴木誠也:あれがなければ今の僕があったかは分からないです。





2012年にドラフト2位で入団した鈴木誠也は、ルーキーイヤーの2013年に1軍デビューを果たすと、2年目の2014年には35試合に出場。

打率3割3分4厘を記録し、9月にはプロ初ホームランを放つなど頭角を現していたが、当時は主に代打要員で、スタメン出場は9試合だった。

鈴木誠也:(当時は)技術的にも全然低かったですし、もちろん打席の中で余裕を持って考えられる経験もなかったので。





2014年のレギュラーシーズン終了後には野村謙二郎監督が退任を発表。迎えたクライマックスシリーズは指揮官の花道を飾る大事な試合だった。

シーズン3位のカープは初戦を落とし、引き分けでも敗退というがけっぷちで迎えた第2戦。鈴木誠也は7番ライトでスタメン出場。

試合は当時のルーキー・大瀬良が気迫のこもったピッチングで無失点に抑え、0-0で迎えた7回表に、先頭の3番・ロサリオがセンター前ヒットで出塁。4番のエルドレッドがレフト前ヒットで続くと、送りバントと敬遠で1アウト満塁の場面で鈴木誠也の打順。

鈴木誠也:絶対に代打だろうなと思っていたんですけど「行け」と言われて。

鈴木誠也:すごく期待してもらっているなと、「ここは絶対応えたい」という思いで打席に入りました。





野村監督は代打を告げることなく、そのまま鈴木を打席に送った。

1点でも入れば勝利を大きく引き寄せる場面。しかし、結果はサードゴロ。得点を奪う事はできなかった。

鈴木誠也:僕が打てなかったから負けたという試合ではあったので、いつかああいう場面でしっかり打って返して、チームを勝たせられるバッターになりたいと思いながらやってきました。

鈴木誠也
:僕の中ではあの時が一番の分岐点だと思います。





延長12回、最後のバッターとなったのも鈴木。野村監督はこの試合を最後にユニフォームを脱いだ。

鈴木誠也:本当にあれがなければ今の僕はあったのか分からないですし、絶対にコーチの中では反対というのもあったと思うんですけど、そこを押し切って使ってくれたので、本当に感謝しています。



── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(12日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳


コメント
野村謙二郎
(カープOB)

ノムケン:あれがなくても今の誠也はあったと思いますよ(笑)

ノムケン
:今のインタビューで言ってましたけど、その通りです。当時はみんな反対してました。「代打を送ろう」と。

ノムケン
:でも「そのまま行かせる」と言ってね。僕は「打ってくれ…打ってくれ…」と思っていたんですけど(笑)

ノムケン:凡打にはなりましたけど、当然、これからのカープを背負って立つ選手だと思ったので、代打を送りませんでした。


── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(12日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳

関連記事

プロ野球、開幕が実現した場合も当面は無観客開催へ/NPB・斉藤コミッショナーが語る

元広島・木村昇吾さん、2020年のクリケット男子日本代表強化選手団に選出/元DeNA・山本武白志さんも初選出

【カープ】會澤、2014年の故障をきっかけに体との向き合い方を変える「チャンスを頂いていたのにケガをしてしまって」

先週に引き続きプロ野球の最短開幕日は6月19日(金)

【カープ】遠藤「森下さんは安定した投球を見せている。自分もああいう風に投げたいと思った」/再び始まる戦いの時に向けて切磋琢磨

交流戦、プロ野球史上初の中止/新たにカープ主催18試合の払い戻しが4月20日(月)より順次開始[一部プレイガイドは22日~]

カープ、緊急事態宣言の全国拡大を受けて練習規模を縮小/2つに分けたチームは隔日で練習

【カープ】鈴木誠也の意識を変えた分岐点は2014年のCS第2戦「あれがなければ今の僕があったかは分からない」

【プロ野球】阪神などで活躍した片岡篤史さんも新型コロナウイルス感染により入院「皆さん、今まで以上に予防を」

持続化給付金の詳細は4月最終週を目途に公表/個人事業者に最大100万円

【カープ】通訳としても通用する九里亜蓮投手

2020年の「母の日」は5月10日(日)/カープ球団は4月18日(土)に「母の日グッズ」発売

前田健太投手、マエケンチャンネル登録者数10万人突破記念でファンからの質問に答える/投げやすかった捕手は…

広島県、週末に続き平日の外出自粛を要請/夏の風物詩「とうかさん大祭」も中止

【カープ】若い頃もかっこよかったと褒められた安仁屋さん「いや、ほんとですよね」/YouTuberデビューは拒否

コメント

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】ドラフト4位ルーキー・仲田侑仁選手について新井良太コーチ「楽しみ。可能性しかない」 Apr 23, 2024
【カープ2軍】佐藤啓介、14試合連続ヒットも…降雨ノーゲームとなり無効(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・由宇)[対くふうハヤテ] Apr 23, 2024
【カープ】菊池涼介さん、今季の個人的な目標「サヨナラの時に松山選手を蹴りにいかない」 Apr 22, 2024
【カープ】小園海斗選手のショートとサードでの起用について鳥谷敬さん「必要な要素は違う。併用される側は難しいと思う」 Apr 22, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 22, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ] Apr 22, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、コールド勝ちの可能性もあった21日の試合について不満を表す「予報も完全に悪かった。先取点を取ってもらいたかった」 Apr 22, 2024
【カープ】松山竜平さん、チームメイトの打撃を見て「今日はここがおかしい」と瞬時に見抜いてアドバイスが可能 Apr 21, 2024
【順位表】カープ、今週は無敗も…5位転落(2024年4月21日) Apr 21, 2024
【カープ】試合後の新井監督「大瀬良は粘り強く投げた。走者を出してもホームを踏ませなければいい」(2024年4月21日) Apr 21, 2024
【試合結果】カープ0-0巨人(2024年4月21日)降雨コールドにより引き分け。6回表の得点は無効 Apr 21, 2024
【動画】試合前のカープナイン(2024年4月21日) Apr 21, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月21日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 21, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月21日・筑後)[対ホークス] Apr 21, 2024