【プロ野球】現時点での最速開幕日は6月中旬/非常事態宣言に協力して新型コロナ感染の勢いを弱められるかがカギ



【カープ関連ニュース】
── 産經新聞・植村徹也記者が11日、OBCラジオ大阪の番組「里見まさとのおおきに!サタデー」に出演し、開幕日を模索するプロ野球界について語りました。
まさと・越後屋のスポーツ捕物帳!
(産經新聞・植村徹也記者)

プロ野球界の現在の情勢

植村記者:今の球界を僕なりに取材してきたんですけど、もう交流戦は中止ですわ。12球団で合意してます。

植村記者:現時点で最短での開幕日は6月19日(金)

植村記者:そこから100試合程度のペナントレースをやって、CSをやって、優勝を決めると。

植村記者:CSは12球団やる気です。試合数を減らしてでもね。

植村記者:今後問題になってくるのは選手との契約問題。例えば年俸とかは143試合を基準に考えられているので、100試合しかできないと減るわけです。FA権取得に関係してくる1軍登録日数(1年最大145日)の問題もある。

植村記者:いろんなことが起きてくるので、これから球団と選手会側の戦いになると思います。






開幕した場合は観客有り?無観客?


植村記者:(新型コロナ対策としての)間引き率次第ですけど、それなら無観客の方がマシという球団もある。少しでも客を入れてしまうと警備員だとかを雇うお金がかかるので。

植村記者:だけど間引きでやると思いますよ。

植村記者:あとは緊急事態宣言がゴールデンウィーク明けまでなので、その時点で先の見通しがどれくらいたっているか。5月6日になっても東京や大阪で毎日200何人だとかの感染者が出続けているようであれば、もっと開幕はズレ込むでしょうね。

植村記者
:とにかく今は夜の外食とかに出歩かないということをやったほうがいいですよ。



── OBCラジオ大阪「里見まさとのおおきに!サタデー」(11日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳

コメント

非公開コメント

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

検索フォーム

最新記事

ついに広島市から特別定額給付金(10万円)の申請書が届く/なお、マスクは… Jun 01, 2020
【カープ】新たなチケット払い戻し対象試合が発表(6/19~7/18開催分) Jun 01, 2020
【2020年6月】カープ2軍の日程・中継情報/練習試合の日程が発表 Jun 01, 2020
【2020年6月】カープ1軍の日程・中継情報 Jun 01, 2020
【カープ】遠藤淳志投手、自粛期間中にNetflixにハマる「(おすすめは)プリズン・ブレイク」 Jun 01, 2020

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
1位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR