【カープ】尾形スカウト「ウチは監督に“ほぼ”1位指名の権限がある」「森下はマエケンそっくり」「宇草は柳田級のポテンシャル」



【カープ関連特集】
── 広島ホームテレビのカープ学習番組「カープ道」は2日、尾形佳紀スカウトによる森下暢仁投手獲得秘話を放送。

尾形スカウトは2019年のドラフトで獲得した1位から4位までの選手を担当。
スカウトが語る
カープ新戦力分析!

佐々岡監督初のドラフト/1位指名について

尾形スカウト:緊張している感はなかったですね。ドッシリ構えてました。

尾形スカウト
:スカウトの中では「森下だろうな」というので一致していたんですけど、大船渡高の佐々木君、星稜高の奥川君もいたので、どうなのかなと。

尾形スカウト
:ただ、(最終的には)ウチは監督に“ほぼ”1位指名の権限があるので。






森下投手の一本釣りに成功


尾形スカウト:一本釣りはできないと思っていたので、監督も嬉しかったはずです。






高校時代から注目されていた森下投手

尾形スカウト:彼は大分商業なんですけど、森下が高校3年生の時に九州地区担当のスカウトが「すごく良い投手がいる」と。

尾形スカウト
:ドラフト候補にも挙がっていたんですけど、森下はプロ志望届を出さなかったんですね(ドラフト指名不可)

尾形スカウト
:もし出していれば高校の時でも1位か2位で指名されていた選手です。






森下投手を見てイメージしたカープのエース


尾形スカウト:マエケンそっくりですね。

尾形スカウト
:立ち姿勢、打撃が良い、センスがある。投げるだけではなく野球センスの塊みたいな選手。

尾形スカウト:ボールのスピードもありますし、質の良いストレート。

尾形スカウト:変化球はカットボール、カーブ、チェンジアップ、いつでもストライクが取れますし、ストレートを含めて全て勝負球に出来る。






ドラフト2位の宇草孔基選手について


尾形スカウト:茨城県の常総学院出身で、高校の時から見ていました。

尾形スカウト
:当初は体が細くてひ弱な感じだったんですけど、大学に入ってから打撃が開花しまして、ポテンシャルの高さに惚れました。






宇草選手の魅力


尾形スカウト:身長が185センチあって足が速い選手ってあまりいないんですね。

尾形スカウト:外野手なので打たないとレギュラーは獲れないんですけど、野間とかがライバルになってくると思います。

尾形スカウト
:性格は明るいですし、柳田(ソフトバンク)ぐらいのポテンシャルは持っています。


── 広島ホームテレビ「カープ道」(2日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳

コメント

非公開コメント

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

検索フォーム

最新記事

【ドラフト2020】カープが指名した選手の名前の読み方一覧 Oct 26, 2020
【ドラフト2020】カープの育成1位指名は二俣翔一(磐田東高) Oct 26, 2020
【ドラフト2020】カープの6位指名は矢野雅哉(亜細亜大) Oct 26, 2020
【ドラフト2020】カープの5位指名は行木俊(徳島IS) Oct 26, 2020
【ドラフト2020】カープの4位指名は小林樹斗(智弁和歌山高) Oct 26, 2020

QRコード

QR