本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】矢崎拓也投手について達川さん「スタンスが広すぎる。右足に体重が乗らないうちに投げている」



【試合結果】広島3-4ヤクルト
(25日・マツダ)── 矢崎拓也投手の制球等について達川光男さんの解説。
解説
達川光男
(カープOB・野球解説者)

矢崎拓也投手の制球について


達川:佐々岡監督は球が強い投手が欲しいということで、かなり矢崎に期待を込めているんですけど。

達川:これだけコントロールがつかないということは、最初のセットのところでスタンスが広すぎると思うんですよね。

達川:体重移動が大きすぎる。ピッチャーでこれだけスタンスを広げていたら体重は乗らないですよ。

達川:もう半分ぐらいスタンスを狭めてね。今は右足に体重が乗らないうちに投げているんですよ。

達川:早く気付いてほしいとずっと思ってるんですけど、スタンスを広くして重心が低い方が投げやすいと思っているんでしょうね。

達川:ゴルフなんかでもスタンスが広い人で上手な人はあまりいないですよね。

達川:クイックで投げた時の方が上と下のタイミングは合っていて、牽制とかはいいんだけど…。

達川:昭和の時代の人は右足と左足をくっつけて投げる人の方が多かったですよ。嫌でも右足に体重が乗るのでね。


達川:これだけの体幹を持ちながら手投げではもったいない。

達川:体重を乗せる方法を考えた方がいいですよ。何かを変えないと。2年低迷しているんですから。






攻守に活躍した坂倉将吾

達川:1つ目の盗塁は、頭が突っ込んでいるから左足の踏み込みがうまくできずに刺せなかった。2つ目の盗塁はワンバウンドの球だけど体の近くでキャッチングしているから左足の踏み込みが出来て刺せた。

達川:會澤の後釜としては一歩リードしていますね。性格も良い、勉強熱心で楽しみな選手ですよ。日大三高が生んだ戦後最大(?)の捕手ですよ。


── J SPORTS 1「プロ野球2020~練習試合~広島×東京ヤクルト」(25日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳

関連記事

携帯大手3社の5Gサービスが始まる/ドコモはマツダスタジアムやカープロード等を5Gスポット化

「カープ鳥」がフードデリバリーサービス「ウーバーイーツ」「ウォルト」を導入/社長「売り上げは断然変わりました」

【カープ】中村恭平投手、ケガからの復帰後初となる捕手を座らせての投球練習/1軍は明日から練習再開

【カープ】好調な上本崇司「シンプルに(やるべき事を)やっているだけです」

プロ野球界から初の新型コロナ感染者が発生も、現時点では引き続き4月24日の開幕を目指す方針/セは現在も臨時理事会を開催

【カープ】27日から由宇で行われる予定だったタイガースとの2軍戦が中止…/藤浪晋太郎投手がPCR検査を受診へ

【カープ】五輪延期について會澤選手「選手の事を考えて最善の策でやってくれていると思っている」+鈴木誠也選手の談話

【カープ】矢崎拓也投手について達川さん「スタンスが広すぎる。右足に体重が乗らないうちに投げている」

【カープ】新井貴浩さんらが参加予定だった聖火リレーの中止が決定

【カープ】堂林、11年目の覚悟「今年は本当のラストチャンス」

安倍総理とIOCのバッハ会長「東京五輪、2021年夏までに開催」で合意/新井さん参加の聖火リレーは…?

NPB・斉藤コミッショナー「密集を作らないための入場制限等も各球団で検討を」

【カープ】田中広輔、小園への競争意識について「まだあまり持っていない。壁を乗り越えて来たら僕も尻に火が付く」

【元カープ】前田智徳さん、JTBのCMに出演

【カープ】練習試合は3月25日(水)を最後に休止…4月14日(火)に再開予定

コメント

神宮メインのカープファン

最近、達川さんの解説聞くのが楽しみなんです。以前は…(以下省略)。

坂倉君の「戦後最大」とは何のことか分からん😅…けど、打者(?)で1番か2番に応援してる選手だったりします❗

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】矢野雅哉さん、ヤジを飛ばしたとしてヤクルトの野手Aに恫喝される? Apr 20, 2024
【カープ】今日のヒーローは森下暢仁と宇草孔基「自分は明日がない立場。一日一日全力で頑張っていく」(2024年4月20日)[全文] Apr 20, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 20, 2024
【カープ】試合後の新井監督「宇草のホームラン、本当に大きかった。彼の今年にかける意気込みを感じた」 Apr 20, 2024
【2軍の試合結果】ホークス4-4カープ(2024年4月20日)佐藤啓介、13試合連続ヒット Apr 20, 2024
【試合結果】カープ6-2巨人(2024年4月20日)宇草孔基、1年目の春キャンプを思い起こさせるノーステップ特大弾 Apr 20, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 20, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月20日・筑後)[対ホークス] Apr 20, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【順位表】カープ、今季初の引き分け(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープの試合結果】延長12回、引き分け決着/二俣翔一がプロ初ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024