【カープ】矢崎拓也投手について達川さん「スタンスが広すぎる。右足に体重が乗らないうちに投げている」



【試合結果】広島3-4ヤクルト
(25日・マツダ)── 矢崎拓也投手の制球等について達川光男さんの解説。
解説
達川光男
(カープOB・野球解説者)

矢崎拓也投手の制球について


達川:佐々岡監督は球が強い投手が欲しいということで、かなり矢崎に期待を込めているんですけど。

達川:これだけコントロールがつかないということは、最初のセットのところでスタンスが広すぎると思うんですよね。

達川:体重移動が大きすぎる。ピッチャーでこれだけスタンスを広げていたら体重は乗らないですよ。

達川:もう半分ぐらいスタンスを狭めてね。今は右足に体重が乗らないうちに投げているんですよ。

達川:早く気付いてほしいとずっと思ってるんですけど、スタンスを広くして重心が低い方が投げやすいと思っているんでしょうね。

達川:ゴルフなんかでもスタンスが広い人で上手な人はあまりいないですよね。

達川:クイックで投げた時の方が上と下のタイミングは合っていて、牽制とかはいいんだけど…。

達川:昭和の時代の人は右足と左足をくっつけて投げる人の方が多かったですよ。嫌でも右足に体重が乗るのでね。


達川:これだけの体幹を持ちながら手投げではもったいない。

達川:体重を乗せる方法を考えた方がいいですよ。何かを変えないと。2年低迷しているんですから。






攻守に活躍した坂倉将吾

達川:1つ目の盗塁は、頭が突っ込んでいるから左足の踏み込みがうまくできずに刺せなかった。2つ目の盗塁はワンバウンドの球だけど体の近くでキャッチングしているから左足の踏み込みが出来て刺せた。

達川:會澤の後釜としては一歩リードしていますね。性格も良い、勉強熱心で楽しみな選手ですよ。日大三高が生んだ戦後最大(?)の捕手ですよ。


── J SPORTS 1「プロ野球2020~練習試合~広島×東京ヤクルト」(25日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳

コメント

神宮メインのカープファン

最近、達川さんの解説聞くのが楽しみなんです。以前は…(以下省略)。

坂倉君の「戦後最大」とは何のことか分からん😅…けど、打者(?)で1番か2番に応援してる選手だったりします❗
非公開コメント

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

サイト内検索

最新記事

元カープのホセ・ピレラ選手、韓国球界へ Dec 03, 2020
カープ選手の自主トレ情報一覧(2020年オフ~2021年1月) Dec 03, 2020
【カープ】契約情報(2021) Dec 03, 2020
【今日のカープ・明日のカープ】西川龍馬選手が契約更改へ[2020年12月2日(水)] Dec 02, 2020
【カープ】契約保留選手名簿が公示。現時点で支配下枠は2空き見込み Dec 02, 2020

QRコード

QR