【カープ】達川さん、捕手陣等について語る「ルーキーの方の石原を見て他球団は地団駄を踏んでいた」



【試合結果】広島6-5中日
(17日・由宇)[練習試合]── 達川光男さんがルーキーの石原貴規選手らについて解説。
解説
達川光男
(カープOB・野球解説者)

ジョンソンについて


達川:私、ドラゴンズのコーチもやってましたけど、大島ほどの選手が「ジョンソンはボールの出所が全く見えない。カットボールが真っすぐと同じような感覚で来る。見て打っていたらどうにもならないので、配球を考えて1・2・3で打つしかない」と言ってましたね。





同点タイムリーを放った石原貴規


達川:目立たないですけど、全ての面がプロレベル。キャッチング、スローイング…バッティングもしぶとく、インサイドワークもいい。

達川
:中村奨成が順調に伸びていればドラフトにかかっていなかったかもしれない選手ですけど、中村奨成が伸び悩んでいるということで即戦力として獲りましたね。

達川
:スカウトは本当によく見てましたよ。本当に良い選手を見つけてきたな…と。ヨソの11球団がノーマークの中、この選手を見つけて獲ってきたスカウトには本当に頭が下がりますね。

達川:スカウトの相当な努力があったと思います。他球団の編成やスカウトは、この石原を見て地団駄踏んでいる人が多かったですよ。






実戦復帰の磯村について


達川:左の脇腹を痛めてちょっと出遅れてましたね。

達川:會澤とベテランの石原を除けば、(捕手陣で)最も走攻守が安定しているのは磯村。ただ、會澤の後釜となる選手を育てたいということで、坂倉とかルーキーの石原を使ったりもしてますけどね。


── ちゅピCOM「(生)カープ2軍中継」(17日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳

コメント

非公開コメント

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

検索フォーム

最新記事

【カープ】DJ・ジョンソン、楽天イーグルスへ金銭トレード Sep 21, 2020
【カープ】中崎翔太投手が右上腕部を手術「右後上腕回旋動脈瘤切除術」 Sep 20, 2020
【カープ】順位表(2020年9月20日) Sep 20, 2020
【試合結果】ヤクルト8-6広島(20日・神宮)/9回、上本の2点タイムリーなどで5点を返す。七夕…ではなく「お彼岸の奇跡」 Sep 20, 2020
【カープ】初回先頭打者からの三者連続ホームランはプロ野球タイ記録/セ・リーグでは4回目 Sep 20, 2020

QRコード

QR