本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】會澤翼、選手会長時代を語る「テツさんとはケンカもしましたし、言い合いになることも。でも僕を支えてくれた最高の先輩」



【カープ選手特集】
── RCCテレビの情報番組「Eタウン・SPORTS」は1日、カープの前選手会長・會澤翼選手の特集を放送。
カープ70年の選手会長論
會澤翼 独占インタビュー

(RCCテレビ「Eタウン・SPORTS」)

2018年から2年間、選手会長を経験

會澤:人として成長出来たというのが、一番プラスになりましたね。

會澤:個人の事よりもチームを優先、その中で個人としてもしっかりやらないといけない。

會澤:その狭間で…しんどいですけど、やってこれたから成長できたのかなと。





── 1年目とか戸惑いませんでしたか?

會澤
:1年目は難しかったですね。考えた事を行動に移すのに勇気が必要でした。




── 例えば?

會澤:ミーティングとかもそうですし、どうしたら皆に響くか、言葉を考えないといけないですし。

會澤
:考えることは簡単ですけど、それを行動に移す勇気、行動力ですね。






偉大な先人からの学び


會澤:僕がここまでになれたのは本当に石原さんのおかげだと思います。

會澤:石原さんに教わり、新井さんに教わり、黒田さんにも教わったという良い流れというか、僕にとっては本当にありがたかったですね。





石原さん・黒田さん・新井さんから共通して自分に響いてきたもの


會澤:「こんなにチームの事を思っているんだな」とは思いました。

會澤
:本当に自分の事というよりも、チームがどうしたら強くなるかというのをすごく話し合われていたので。

會澤
:この人らクラスでもこういう事を考えたりするんだなと。





「思いを形に出来ない」選手会長時代の會澤を支えた仲間の存在


會澤:難しいことだらけで頭がパニックになって、どうしたらいいのか分からなくなったこともありました。そういう時こそ相談していましたね。

會澤:相談することが手っ取り早いなと思いましたし、分からないのに一人で悩んでも仕方ないなと。






前任の小窪哲也選手について


會澤:あまりテツさんというのは否定をしない方なので「いいんじゃない」と。でも「こうした方がいいよ」とアドバイスはしてくださいましたね。

會澤:まぁ、テツさんとはケンカもしましたし、言い合いになることも多々ありました(笑)

會澤:でも僕なんかを支えてくれて、本当に最高の先輩ですね。






後任の田中広輔選手への思い


會澤:広輔には冗談がてらですけど「次はお前がやれ」とジャブをいれながら話をしていたので。

會澤:シーズンが終わってご飯を食べに行った時、ストレートにかましました。

會澤
:僕の気持ちもしっかり伝えたら「覚悟を持ってやります」と言ってくれたので、「俺も助けるから頑張れ」と。





日本一への思い

會澤:(世界野球)プレミアではシャンパンファイトをして終われたんですよ。あの喜びは最高でした。

會澤:だから日本一になって終わりたい。日本一になってビールかけをして終われたらどれくらい気持ち良いんだろうと思ったので。

會澤:それを達成出来て、みんなの笑顔を見ながら、次の日から野球がないというのを思いながら…それを目指して頑張りたいです。



── RCCテレビ「Eタウン・SPORTS」(1日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳

コメント

カープファン

しみじみと「いい人だ…」と思うと同時に、「残ってくれてよかった❗」と感謝の気持ちでいっぱいになる。

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日のヒーローは森下暢仁と宇草孔基「自分は明日がない立場。一日一日全力で頑張っていく」(2024年4月20日)[全文] Apr 20, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 20, 2024
【カープ】試合後の新井監督「宇草のホームラン、本当に大きかった。彼の今年にかける意気込みを感じた」 Apr 20, 2024
【2軍の試合結果】ホークス4-4カープ(2024年4月20日)佐藤啓介、13試合連続ヒット Apr 20, 2024
【試合結果】カープ6-2巨人(2024年4月20日)宇草孔基、1年目の春キャンプを思い起こさせるノーステップ特大弾 Apr 20, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 20, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月20日・筑後)[対ホークス] Apr 20, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【順位表】カープ、今季初の引き分け(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープの試合結果】延長12回、引き分け決着/二俣翔一がプロ初ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024