【カープ】鈴木誠也「去年は皆が同じ方向を向いてやれてないなと感じた。一緒に自主トレをして皆で力をつけたい」



【カープ選手特集】
── NHK総合の情報番組「サンデースポーツ2020」は12日、カープ・鈴木誠也選手にインタビューした模様を放送。
日本の4番・鈴木誠也を
大越キャスターが直撃!

(NHK総合「サンデースポーツ2020」)

同じカープの先輩や後輩と自主トレを行った理由

鈴木誠也:去年、チームが4位になったんですけど、新井さん、丸さんが抜けた穴は正直大きくて、「みんなが同じ方向を向いてやれてないな」とずっと感じながらやっていました。

鈴木誠也:一緒に自主トレをする事で、自チームでみんなで力をつけて頑張りたいという思いがあったので、今回は(チーム内川を)離れて、初めてやってみました。

鈴木誠也:プレーであったり、練習の態度であったり、少しでも人より高い所を目指している意識を見てもらって、下の子達も一緒になってついてきてくれたら、それだけでもチームは変わってくると思うので。

鈴木誠也:少しずつそういうもの(思いが)芽生えてきました。






挑戦


鈴木誠也:毎年いろんなことに挑戦をして、いろんな失敗をして、いろんな成功をして、また挑戦をして、常に挑戦して突き進みたいなと。

鈴木誠也
:失敗することも嫌じゃないですし、失敗した方が次に進むステップになると思っているので。






── 具体的に今試している事はありますか?

鈴木誠也
:基本的に技術面を試す時はシーズン中の試合です。相手が本気で来る状態で自分でやりたいことを試した時が、一番自分の中で自信が持てたり「違うな」と割り切れる時なので。






シーズン中にケン・グリフィーJr(メジャーの大打者)の真似


鈴木誠也:初球にフォークが来て、ファウルだったんですけど、結構いい当たりで「ケン・グリフィーいいな」と思って。

鈴木誠也:調子が悪い時に自分の打ち方を貫いて、いつか調子が良くなるのを待つよりは、今の自分を変えて気持ち的に「これだったら打てる」と思った打ち方でやったほうが、結果は出ると思うので。

鈴木誠也:真似して「来い!」みたいな感じでやったほうが、結構いい結果が出たり(笑)






個人としての目標


鈴木誠也:「おっ!」ってなるような存在だったり、能力的に誰もが“かないません”というくらい、何をしても抑えられない、誰が見ても飛び抜けているというような。成績、能力も。

鈴木誠也
:やっぱりプロの世界なので、世界を含めて全てのプレーヤーのトップになりたいですね。





大きな意味を持った結婚


鈴木誠也:もちろん(妻の存在は)心強いです。

鈴木誠也:今は疲れて帰ってきても、温かくておいしいご飯がキレイなお皿にのって食べやすい状態であるので、本当に幸せを感じながら、日々を過ごしています。

鈴木誠也:本当にありがたいです。






東京五輪について


── 五輪については毎日考えるものですか?

鈴木誠也:全く考えてないです(笑)

鈴木誠也:もちろん出たいという気持ちはありますし、ちょうど8月にあるので、シーズンの流れのまま入れると思います。

鈴木誠也:シーズンが終わってからの国際大会であったり、シーズンが始まる前のWBCというのは、正直難しいところがあったので。

鈴木誠也
:(東京五輪は)シーズンの状態のまま入れるので、本当に自然体で(五輪の時期が)来たら普通にやれればいいと思います。





【NEXT】

メジャー挑戦について鈴木誠也


── NHK総合「サンデースポーツ2020」(12日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳

コメント

匿名

苦言を呈す事も厭わない、真にカープのダイナモ!
非公開コメント

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

検索フォーム

最新記事

【カープ】ドラフト指名候補情報(2020) Oct 25, 2020
【今日のスタメン】DeNA-広島(25日・横浜)[開始予定時刻:14時] Oct 25, 2020
【今日の2軍スタメン】広島-オリックス(25日・由宇)[開始予定時刻:12時30分] Oct 25, 2020
【カープ2軍】8月まで打率1割台だった小園、ついに3割に乗せる Oct 25, 2020
【カープ】順位表(2020年10月24日) Oct 24, 2020

QRコード

QR