【カープ】期待されながらも1軍出場を果たせていない中村奨成。さらなる成長を誓う「希望の光を灯すのがこのキャンプ」



【カープ選手特集】
── 広島ホームテレビの情報番組「みみよりライブ 5up!」は12日、カープ・中村奨成選手の特集を放送。
中村奨成
希望の光を灯す秋

2017年のドラフト1位・中村奨成。次世代の正捕手候補にとって初参加となる日南秋季キャンプは、様々な学びと発見がある時間となっている。

中村奨成:(入団からこれまで)1軍の人と関わる機会がなかったので、アピールしたいという気持ちが強いです。

中村奨成
:約3週間、一緒に練習ができるので、いろいろ吸収できるものはしていきたいですし、打撃にしても守備にしても聞けることもたくさんあると思うので。

中村奨成
:せっかくの機会なのでいいものにしたいです。

中村奨成
:今日もずっとスローの練習をやっていましたけど、新たな発見というものもありましたし、まだまだ技術不足というのはすごく感じています。

中村奨成
:スローに関してはもっと精度を上げていかないといけないと思いますし、プロの世界に入ったのも肩を評価されてなので、そこの部分は誰にも負けないという気持ちでやりたいです。





── 新たな発見というのは?

中村奨成:投げ終わりに後に股関節に体重を乗せるんですけど、僕はどうしても上半身だけで投げるクセがあって。

中村奨成:それではシーズンを通して安定したスローイングが出来なかったですし、いい時はいい、悪い時は悪い…だったので。

中村奨成:そこを安定させないと盗塁阻止率も残せないと思いますし、倉コーチとも試行錯誤しながら、以前の投げ方は全てリセットして、今はそんな感じでやっています。




打撃面でも新たな挑戦

中村奨成:「足を使って打つ」

中村奨成
:イメージで言うと(ジャイアンツの)坂本勇人さん。

中村奨成:左足を上げて地面につくまでの間とか、軸足である右足の踏ん張りとか、イメージするなら一番近い方かなと。

中村奨成
:やっぱりインコースの厳しいところを攻めてくるんじゃないかとか、スライダーで泳がされるのも嫌だなと思うことがシーズン中にたくさんあったので。

中村奨成
:その発想を全部変えて、インコースは詰まっても「正しいバットの出し方をすればファウルにもなるし、ヒットにもなる」と言われたので。

中村奨成
:そのイメージはまだ湧いていないので、このキャンプで少しでもつかめたらいいなと思います。

中村奨成
:「もっと打球も力強くなるし、ホームランも増えないといけない」と言って頂いたので、理想的なフォームというものを、この秋にしっかり突き止めたいと思います。





期待されながらいまだに1軍出場は果たせていない現状。その悔しさを糧に中村奨成はさらなる成長を誓う。

中村奨成:2年間1軍に上がることが出来ていないですけど、それは現実として受け止めて、まずは自分にできることを精一杯やりたいと思います。




── 3年目はどう過ごしていきたいですか?

中村奨成:正直な話、まだ(1軍で)活躍できるイメージはできていないです。でもちょっとでも希望の光を灯すのがこのキャンプだと思うので。

中村奨成
:危機感を持ってやっていかないと、新しいキャッチャーが二人も入団しますし、競争も激しくなると思うんですけど、誰にも負けないくらいの強い気持ちを持ってやりたいと思います。



── 広島ホームテレビ「みみよりライブ 5up!」(12日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳

コメント

非公開コメント

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

検索フォーム

最新記事

年末年始のプロ野球&カープ関連番組情報(2019-2020)[体育会TV・選手会ゴルフ・バトスタ・ジョブチューン等] Dec 14, 2019
【カープ】免許取得中の遠藤投手、いきなりジャガー購入へ/山口投手もジャガー購入 Dec 14, 2019
【カープ】一岡投手と菊池保則投手が広島競輪場に登場/マックスバリュ千田店には九里投手 Dec 14, 2019
【カープ】遠藤淳志投手の好きな動物はレッサーパンダ/安佐動物公園でイベント Dec 14, 2019
【カープ】幼稚園の子供達に好きな食べ物を聞かれた鈴木誠也「いちご」園児「いちごはくだもの!だめ!」 Dec 13, 2019

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
1位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR