本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】8月末、限界を迎えていた田中広輔のヒザ「もうプレーができる状態ではなかったので」



【カープ選手特集】
── 広島ホームテレビの情報番組「みみよりライブ 5up!」は6日、右ヒザ手術からの復活を目指す田中広輔選手の特集を放送。
田中広輔
完全復活へ向け着々

右ヒザの手術から2ヵ月。地道なリハビリを続け、着々と復活への道のりを歩んでいる田中広輔。

しかし、不動のレギュラーの座を明け渡すことになった今シーズン。「鉄人」に何が起こっていたのか。

これまで多くを語らなかった田中が真相と本音を明かしてくれた。




■ 手術を決断した8月末。限界を迎えていた田中のヒザ


田中広輔:もう何をやっても良くならない状況まできていたのでね。

田中広輔:そこで無理をしてやる必要もないと思いましたし…というかもう(プレーが)できなかったので(笑)

田中広輔:その中で、そういう決断に至りました。





6年目の今季は開幕直後に打撃不振に陥り、5月には定位置だった1番打者の座を明け渡した。

さらに6月には2015年から続いていた連続フルイニング出場記録が635試合でストップ。挑み続けてきた大記録も遂に途切れた。




■ 4年ぶりにフルイニング出場がストップした時の心境


田中広輔:もちろん僕の中でも(フルイニング出場は)モチベーションの一つとしてやっていた部分がありました。

田中広輔:悔しい思いはもちろんありましたけど、やっぱりチームが勝つことが一番だったので、素直に「勝ってくれ」と思いながらベンチにいました。

田中広輔:その時は客観的にいろいろなことが見られたかなと思います。





■ 不調のヒザの影響を感じた部分


田中広輔
:もう全てですね。バッティングもそうですけど、走ることができなかったので。

田中広輔
:そういった中て、やっぱりそんなに甘くないと思いましたね。





■ 感覚のズレや違和感


田中広輔:やっぱりかばっている部分がどうしてもありましたし、毎日試合がある中ではうまく修正できませんでした。

田中広輔
:まぁ、100%の状態で送れるシーズンというのは一つも無いですし、やっぱりどの選手もどこかしら悪い中でやっているのがほとんどと思います。

田中広輔:その中でやるのもプロ野球ですし、そこでケガをせずにやっている選手もいるので。

田中広輔:そういった面では、ちょっと僕の意識が足らなかったというか、身体のメンテナンスをもう少し心がけていれば、早めに色んな事がケアできたんじゃないかなと思います。





困難に直面し、プロとしての準備と心構えの重要性を痛感した田中。この経験がまた大きな糧となる。

「鯉の鉄人」は揺るぎない自信と誇りを胸に、来シーズン完全復活を遂げて定位置を奪い返す。

田中広輔:奪いに行くというよりは、やっぱり自分のパフォーマンスをしっかりできる状態にあれば、また勝負できるという気持ちはまだあるので。

田中広輔:もちろん若い子が育つ事はチームにとってもプラスですし、どんどんそうやって追い越していかないとチームも強くならないと思うので。

田中広輔:そういった中で、うまく切磋琢磨してやっていけたらと思います。





■ 来季7年目のシーズンで見せたい姿


田中広輔
:元気にグラウンドを駆け回っている姿を見せられたらなと思います。



── 広島ホームテレビ「みみよりライブ 5up!」(6日放送)より

関連記事

【カープ】佐々岡監督「鷹は6回以降の投手が全員パワー型」「岡田をリリーフにしたら面白い」/野手のキーマンは野間

【カープ】石原慶幸選手が影響を受けた捕手「谷繁さん、阿部慎之助さん、矢野さん、古田さん」/ファンからの質問に回答

【カープ】「サンデーモーニング」出演の新井さん、来年の課題を聞かれて戸惑う

【LINE】11月11日(月)朝10時~球団公式「広島東洋カープ野球用語スタンプ」が発売

【カープ】ドラ1・森下暢仁投手(明治大)と仮契約/契約金1億円+年俸1600万円+出来高5000万円と最上級の評価

【カープ】田中広輔選手に続き中崎翔太投手も「右膝半月板部分切除手術」

【カープ】バティスタと契約を継続する方向。佐々岡監督が雑誌での対談で発言[週刊ベースボール]

【カープ】8月末、限界を迎えていた田中広輔のヒザ「もうプレーができる状態ではなかったので」

エルドレッド「野村さんが僕を信頼して起用してくれたからこそ7年間もカープで野球を続けられた」

【カープ】レグナルト、ヘルウェグ、ローレンス、サンタナと来季の契約を結ばず

巨人・原監督がFA人的補償に異議「暗いニュースになる。あってはいけない」

【カープ】横山竜士1軍投手コーチ「(2日目にして)疲れがピーク。立っているのがこんなにしんどいとは…」

【カープ】メヒアが「WBSCプレミア12」でドミニカ代表入り

【カープ】野村祐輔に残留を決意させたもの「やっぱりこのチームが好きだなと」「ファンの方からもたくさんのお手紙を頂いた」

【元カープ】辻空投手が「12球団合同トライアウト」受験へ

コメント

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024
【カープ】今季の出来事・重大事案の記録(2024年版) Apr 17, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月17日・マツダ)[対ベイスターズ] Apr 17, 2024
【カープ】「久保修プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 17, 2024
グローバルスタイルの『広島東洋カープ・コラボスーツ』、4月26日(金)から広島パルコ新館店で限定販売 Apr 17, 2024
【元カープ】西川龍馬さん、交流戦でのズムスタ帰還について「楽しみ。ブーイングされたらバウアーみたいにしようかな」 Apr 17, 2024