【カープ】黄金世代入団時に2軍コーチ兼寮長だった岡義朗さんが色々語る「パチンコ屋で偶然会って…」



【カープ関連ニュース】
── 5日、カープやタイガースなどでコーチを務めた岡義朗さんがRCCラジオの番組「それ聴け!Veryカープ!」に生出演。カープについて語りました。
生出演
岡義朗さん
(野球解説者)


2軍コーチ兼寮長になった経緯


:当時、関西の方に住んでいたんですけど、今のオーナーに「帰ってこい」と誘われて、でも女房には「(広島に)帰りー。あんた一人で」と言われて。

:ただ、50を過ぎた男一人で料理も出来ないとなると大変でね。コーチは普通は寮に入れないんですけどオーナーに頼んだらOKをもらいました。

:(寮だと)非常に安くて、寝泊まりが出来て、食べられる。本業に打ち込めますよね。




大野寮の食事

:味良し、量もあって、栄養もある。私達が入った頃から食事は良かったですね。

:他の球団だと「ちょっと違うな」というのはありました(笑)

:南海ホークスに行った時は…こんなに(カープと)食事が違うの!?と。

:極端な事を言うとラーメン一杯で100円取られたり、カープだと手作りでいろんなものが入ったラーメンがタダだったり。





2軍コーチ時代に前田健太、會澤、丸、安部、松山らが入団


:マエケンの1年目は細身の高校生という感じで、野球のセンスは長けていたけど、持ち球は140キロ前後の真っすぐとカーブだけ。

:2軍の試合で投げるとそこそこゲームは作ってくれる。ただ、この子が将来どうなるんだろうというのはありました。

:それが2年目になると1軍に上がっていきなり5勝を挙げて、予想以上に伸びましたね。

:スカウトの人の眼力が凄かったんでしょう。





マエケンのような成長曲線を辿りそうな小園


:この3試合見せてもらいましたけど、プロのレギュラーとして見るならば、もうちょっと「こうしてほしい」というのはあります。

:ただ、高校出であれぐらい出来るなら楽しみですよね。他球団が羨ましがるレベルの選手だと思います。

岡:タイミング的にも良かった。開幕までは1軍レベルに目を慣らさせるために同行させて、1軍でちょっとやらして2軍で鍛えるつもりだったのが、今年田中がちょっと悪かった。

:今は競争も含め、戦力補強という意味で1軍に上げてますから。小園君にとっては思ったよりもはやく1軍に上がっている状況。

:良い経験をしてますね。




小園の守備のレベル


:高卒1年生にしては良いというレベル。まだまだ磨かないといけない。経験すればどんどん上手くなりますから。





入団当時の丸について


:彼は野球に取り組む姿勢が真面目でした。やるべきことはやって、高卒1年目から意外ときっちりボールを捉えていましたし、能力はありました。

:3年目ぐらいだったかな。偶然パチンコ屋で会いまして「体が大きくなったな」と。玉をあげて一緒にパチンコをした思い出があります。

:やっぱりレギュラーを獲る選手は体が大きくて強いですよ。シーズン中に痩せるタイプは時間がかかります。小園も体は大きいですからね。可能性を感じます。




タイガース時代の新井さんについて(岡さんもコーチとして移籍)

:タイガースは非常にプレッシャーがあるチームだったので、ちょっとかわいそうに思うぐらいで、真弓監督も「新井、もっと楽に」と言っていましたね。

:カープに戻ってからはノビノビとやっていましたし、後輩への目配り気配り、多くの人に慕われる存在感。彼の素晴らしい人間性は外から見ていても感じました。





タイガース独特のプレッシャー


:タイガースのベンチには「チャンスはピンチ、ピンチは大ピンチ」という格言がありますから、ノーアウト満塁、1アウト満塁の場面では打席に入った瞬間にピンチです。結果が悪かったら大ピンチで2軍行きと選手達が笑い話にするぐらいにね。





カープへの思い


:タイガースさん、オリックスさん、南海ホークスさんにもお世話になりましたけど、カープが僕の発祥の地ですね。カープ魂というか、カープ大学を出たという感じで。

:オーナーや役員の方、首脳陣に野球や人間力を学ばせて頂いて、まだこの程度ですけど、これだけ出来たのもカープのおかげです。

:どこの球団に行ってもカープ出身のコーチ多いでしょ。カープで学んだ気持ちの強さを持っていればどこでも通用しますから。



── RCCラジオ「それ聴け!Veryカープ!」(5日放送)より

コメント

非公開コメント

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

最新記事

【プロ野球】今日のセ・リーグ順位表(2019年8月25日) Aug 25, 2019
【カープ】初の2桁本塁打&規定到達の西川龍馬「去年まで(三塁)守備の事で8~9割は頭がいっぱいだった。今は打撃も集中出来ている」 Aug 25, 2019
【番組情報】8月28日(水)24時20分~最強虎党・千秋さんがカープ帽をかぶる日「カープ道」[広島ホームテレビ] Aug 25, 2019
【試合結果】中日10-4広島(25日・ナゴヤD)/西川龍馬が猛打賞。野間タイムリー Aug 25, 2019
【カープ】2試合連続でスタメンを外れた菊池涼介選手について高ヘッド「大丈夫」/練習にも参加してベンチ入り Aug 25, 2019

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
2位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR