本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】達川さん「野球はベースを踏むスポーツ。松山は明日からの試合で取り戻してほしい」/小園に代打・曽根でバントさせた件についても一言



【カープ関連ニュース】
── 達川光男さんが18日、広島ホームテレビの情報番組「みみよりライブ 5up!」に生出演し、昨日のカープの試合について、「負けるべくして負けた」と語りました。
教えてレジェンド
達川光男さん

負けるべくして負けた17日の試合

達川:残念なプレーがありましたね。3回、鈴木誠也をセカンドに置いた状態で、松山がライト前に抜けるかという当たりを打つわけですが…。

達川:(鈴木誠也は二塁から一気にホームイン。しかし、リクエストの結果)松山が一塁ベースを踏んでいなかったと。

達川::足が合わなかったのか、セカンドからの送球がそれてファーストのロペスが進路上にきたから、ロペスの身を案じて避けてしまったのか。

達川:前にも言いましたよね。野球というスポーツは、選手がファーストベースを踏む、セカンドベースを踏む、サードベースを踏む、そしてホームベースを踏んで一点が入るスポーツ。

達川:そういう中で、ベースを踏まないというのは絶対にやってはいけないんです。

達川:後半戦のカギを握るのは松山だとあちこちで言ってきました。だから松山の打席はものすごく注目して見ているわけです。

達川:松山がベースを踏んでいれば1点が入ってチャンスは続いていたわけですからね。そういう面ではベンチはしらけムードになりましたね。

達川:こんな大きな失敗というのは野球人生の中でも1回か2回しかないですよ。だから松山も2度とこういうことはやらないと思います。

達川
:松山はこの教訓を生かしてね。明日からの試合でぜひ取り戻してもらいたいと思います。





7回、小園に代打を送り、曽根に送りバントをさせた采配


達川:カープ歴代の名選手、山本浩二さん、衣笠さん、野村謙二郎、前田智徳も送りバントをしてきました。広島では送りバントが出来ないと生きてはいけないんですよ。

達川:たしかに曽根の方が成功する確率が高いのは分かるんですけど、ここは小園にやってほしかった。

達川:なぜ前田智徳が2000本以上打てて、すごい選手になったというと、左対左だろうとバントを簡単にこなすんですよ。

達川:小園が名前を残すためには、送りバントとかエンドランとか、監督の作戦に応えられる選手になってほしいですね。送りバントのために交代させられてはダメですよ。





いまこそ闘争心を


達川:明日からジャイアンツ戦で、雨の心配もありますけど、開幕戦と同じく菅野をノックアウトしてほしいですね。

達川
:あと松山、(怒って)ゴメン。お前に頑張ってほしいんだよ。


── 広島ホームテレビ「みみよりライブ 5up!」(18日放送)より

関連記事

【カープ】佐々岡監督について達川さん「人前で怒っているところは1回も見た事がない」

【元カープ】達川光男さん、生放送番組に遅刻?[プロ野球ニュース2019 年末大反省会SP]

【カープ】達川光男さん、契約更改で1980万円を提示される→「切りのいい数字にしてくれ」→結果…

【カープ】達川光男さん「(グラウンドの)詐欺師の達川です」/特殊詐欺撲滅を訴える

【カープ】達川さん「当たってないのに当たったフリをして死球になった回数は4回か5回」

【カープ】達川光男さんが語る2010年のドラフト秘話/マークはしていた甲斐拓也

達川氏「広島弁の『おどりゃあ』=標準語で『おい、君』という意味。コーチ時代、柳田以外には広島弁は通じなかった

【カープ】達川さん「野球はベースを踏むスポーツ。松山は明日からの試合で取り戻してほしい」/小園に代打・曽根でバントさせた件についても一言

【カープ】対ライオンズ対策について達川さん「打たれますので、打ち合いしてください」/山賊打線がメラドで爆発する理由も語る

【カープ】達川さん「14時から1軍の試合がある日、首脳陣は13時半頃まで2軍戦を見ている。13時半までにアピールを」

【カープ】達川氏「シーズン中に5~6連敗は4~5回ある。その波が最初に来ただけ」

達川光男さん、ちゅピCOMウエスタン・リーグ中継の解説に就任「前田智徳は全然モノが違ったよね」

【カープ】達川光男さんが2016年以来となる解説復帰/J SPORTSの「野球好き広島キャンプ in 日南」に13日(水)まで出演

【カープ】達川さんが長野久義選手を絶賛「SMAPの木村拓哉を彷彿とさせるイケメン。人間的にも素晴らしい」

【カープ】丸の攻略法について達川さん「タイミングを外せばいい。明日の別番組で丸裸にする」

コメント

匿名

この番組の解説は球団に対してではなく視聴者の為にやってるので視聴者の意見を代弁した上で今後はやらないだろうとフォローしてるんですね
もっと言うならそういうコメントが欲しいから達川さんを重用してるんでしょう

匿名

切り替える、というコメントはチーム状態が悪い時はどこの球団の選手・首脳陣でも使っています。
わざわざそこをあげつらうのはいかがなものかと。
実際は様々な問題点に直面して試行錯誤し、もがき苦しんでる事くらい想像つくでしょう。

匿名

達川さんのコメントは正しく叱咤激励そのものでカープ愛をひしひしと感じます。
チームはちぐはぐを重ね、敗戦が続きますが『負けに不思議の負け無し』不振の原因は間違いなく有ります、切り替えるだけじゃ駄目なんです。

匿名

観てたけど達ちゃんはファンが思ってるイライラしてる部分をしっかり指摘した上でしっかりフォローするからやっぱ必要な人材だわ

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 28, 2024
【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク2-7カープ(2024年3月26日)末包昇大、復帰後初打席でヒット。中村健人も合流 Mar 26, 2024