本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】球種を減らした中村恭平「球種を絞って精度を上げ、強く入っていくという感じでやっています」



【カープ選手特集】
── テレビ新広島のスポーツ情報番組「全力応援 スポーツLOVERS」は15日、中村恭平投手と山内泰幸さんの対談を放送。
中村恭平×山内泰幸

山内:ようこそ「山内の部屋」へ。久しぶりですね。


中村恭
:お久しぶりです(苦笑)





プロ9年目の覚醒


山内:もう今や素晴らしい投球をされてますけど、好調の要因は?


中村恭:しっかり全部の球を腕を振れて投げられているということと、今は腹をくくっているので。

中村恭
:毎試合これが最後だと思っていますし、自分で弱気になって投げたら悔いが残るなという思いで、カウントが悪くなっても腕を振るようにして投げています。




ストレートの勢い


山内
:ストレートにすごい勢いが出ているけど、それはコントロールに不安がなくなったから?


中村恭:やることをシンプルにして、その動きだけをやるという感じで。

中村恭
:シーズン序盤は足を上げていたんですけど、足を上げるという無駄な時間が出来るので。

中村恭:より強く投げようというときに無駄な動きをしたら力んで上体が倒れたりしたので、クイックで投げることで、そういう動きが出来ないようにしました。

中村恭:実際、試合の時にクイックで投げてもあまり球速が落ちなかったので、だったらクイックでシンプルに強くという感じで足を上げるのをやめました。





山内
:なぜそこに到達出来たんでしょう。これまでの8年間があったから?

中村恭:中継ぎになって、ランナーを背負ったりとか、常にランナーを気にしないといけない状況が増えて、だったらもう全部クイックで投げればランナーを背負っても苦にはならないかなと。

中村恭:(これまでは)自分で色々と体を使いすぎちゃって、タイミングが合わなくなったりしていたので、それを逆に出来ないようにしようと。


山内:いいですね。僕はその考え方が大好きですね。




自己最速を更新する球速155キロ


山内:30歳で球速が上がるって、なかなかそんな選手はいないと思いますけど。


中村恭:投げた手応えはあったんですけど、いつもは153キロぐらいで止まっていたので「あ、155でた」って思いました。

中村恭
:その時は追加点をあげたくない状況でしたし、良い打者が続いていたので、とりあえず全力で腕を振って行くしかないと吹っ切れて投げられました。





減らした球種


山内:去年はシュート、フォーク、カーブも使っていましたけど、今年はほとんど真っすぐとスライダーだね。


中村恭:いろいろな球種を使って抑えるというよりも、短いイニングなので出来るだけ力で押し切りたいというのが一つと。

中村恭
:いろんな変化球を使おうとすると、準備の段階で練習していかないといけない球も増えるので、出来るだけ球種を絞って精度を上げて、強く入っていくという感じでやっています。





先発へのこだわり


中村恭
:中継ぎの入り方と先発だと全然違うなと中継ぎになって思いました。


山内:中継ぎの方が力を発揮できる?


中村恭:僕的にはやっぱり中継ぎの方がやりやすいというか、先を考えなくていいので。

中村恭
:目の前のアウトを3つとるだけと思うと全力を出しやすいです。




自身の好調について家族の反応


中村恭:「良かったね」とは言われますけど。(妻は)僕の出番が来たら毎試合ハラハラしてるみたいです。





山内
:息子さんがもうすぐ2歳と。恭平もお父さんになったんだねぇ。どうですか家に帰った時は。


中村恭
:(子供と)一緒にいると癒されます。遠征に行った時は寂しいですし。





山内
:自分はどんなパパですか?


中村恭:僕は基本的に甘やかしますね。

山内:あまり怒らないと。


中村恭:全然怒らないです。嫌われたくないんで(笑)

中村恭:(息子は)奥さんにはモノを投げつけたりするみたいですけど、僕には全然してこないです。僕の方がたぶん優しいので(笑)





今季にかける思い


中村恭
:1試合でも多くチームに貢献できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。



── テレビ新広島「全力応援 スポーツLOVERS」(15日放送)より

関連記事

【カープ】頭部死球の中村奨成は脳震盪/今後は決められたプログラムに沿って復帰へ

【カープ】不調の鈴木誠也選手について達川さん「インサイドを攻められておかしくなってますね」「右肩が先に出て外回りしてます」

【カープ】先発の九里投手は5回97球1失点で降板/山内さん「中5日での先発ということも考えての交代なのかなと」

【1軍&2軍】今週のカープ戦中継情報(6/17~6/23)

【カープ】「彼氏にしたい選手権」について新井さん「私は間違いなく圏外」

【カープ】今年2月に左ひじを手術した高橋昂也投手、14日にネットスローを再開

岸投手との対戦成績が11戦で8勝0敗のカープについて落合博満さん「相性ってあるんですねぇ~へっへっへ(笑)」

【カープ】球種を減らした中村恭平「球種を絞って精度を上げ、強く入っていくという感じでやっています」

【カープ】野村祐輔投手の2軍再調整により空きが生まれた先発ローテについて佐々岡コーチ「遠藤か、薮田か、もしくは…」

本日から「チケット不正転売禁止法」が施行[2019年6月14日(金)]

【カープ】野村祐輔投手は2軍で再調整へ

【カープ】2019年の赤いシリーズ配布企画第3弾は「ネコ耳カチューシャ」/6月18日(火)対ロッテ戦で配布

【今日のズムスタ】床田と九里が投手指名練習に参加

【カープ】1軍公式戦初登板を果たした遠藤淳志投手についてホークス・立花1軍打撃コーチ「若い頃の涌井やダルビッシュのよう」

【1軍&2軍】今週のカープ戦中継情報(6/10~6/16)

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 28, 2024
【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク2-7カープ(2024年3月26日)末包昇大、復帰後初打席でヒット。中村健人も合流 Mar 26, 2024