本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

菊池涼介選手の今キャンプのテーマとは/球界トップの内野手へ=プロ野球・広島

1521.jpg

【カープ選手特集】── RCCテレビの番組「RCCニュース6」は4日、菊池涼介選手の特集を放送。

天性の運動能力~菊池涼介~
球界トップの内野手へ

その身体能力は球界全体を湧かせた。守備範囲の広さは誰もが舌を巻いた。しかし、天性の運動能力を持つ男は、野生児だけでは終わりたくない。このキャンプ、菊池涼介選手はステージアップを心に誓う。


菊池:自主トレでだいぶやってきたので、体はそんなに悪いとこもなく、ちょっと感覚がアレだなというところもなく順調に来ていますし、もう仕上がってます!!良い意味で。

14020505.jpg



元気ハツラツ!このモットーは今年も変わらない。しかし、CSの大舞台を経験した男はここ一番での走塁を見据えて、状況判断を磨く事に力を入れる。



盗塁のスタート~1歩目を磨く


菊池:技術がないので、スタートしか意識するところがないんで。とりあえずそこから入って、あとは技術を教わってしっかりやれたらなって思います。

菊池:(去年)盗塁が16個ぐらいだったと思うんですけど、あまり貢献できてなかったですし、丸が盗塁王獲ったんで負けないように、丸よりは盗塁してやろうっていう感じっすね。



守りだってそうである。昨シーズンのファインプレイの数々だって身体能力だけから生み出されたものではない。経験を積む中で大胆なポジショニングができるようになった。菊池選手のファインプレーの一歩目は頭の中から始まっているのだ。



守備の1歩目~ポジショニングのレベルアップ

菊池
:守備に関しては本当に1歩目。打者や投手の球種によってポジションを変えることだったんで。そこは変えずにやっていきたいです。




このキャンプ、最大の取り組みはバッティングである。秋のキャンプではスイッチに挑戦し、持ち味のスピードを最大限生かそうとした。ただ、これもひとまず封印だ。

菊池:(日本)代表もあって時間が無かったんで、やれって言われてやってすぐ出来るような簡単なものではないので、シーズンに向けて右でちょっとやって。またあるとすれば秋にやるかもしれないですけど。

菊池:とりあえずは右(打席)1本で頑張っていきたいと思います!!



より長いバットの導入


スイッチにしなくても粘り強い打撃はできる。菊池選手は今年、1センチあまり長いバットを試している。当然、バットの届く範囲は広がる。

菊池:短いバットを短く持っていたので、なかなかアウトコースは体を崩さないと届かないんじゃないかなという感じがあったので、バット長くして、その中で短く持てば以前使っていたバットよりは長くなる、届くというか。



忍者のよう、猿のようと称されるスピードスターも3年目のシーズンを迎えた。シミュレーションと粘り強さを身に着けて球界トップクラスの内野手へと成長を誓う。

菊池:自分の色を出してやりたいなと思ってるんで、去年に引き続き、元気よくかけまわりたいと思っています。自分の色を出してキャンプを終えたいですね。



── RCCテレビ「RCCニュース6」(4日放送)より

関連記事

【カープ】入団当時を振り返る!2011年の菊池涼介選手「中京学院大学から来ました。ポジションはショートです」

【カープ】菊池の恩師である中京学院大・近藤監督「例年は30人ぐらいが入部するが、今年は60人。みんな菊池のようになりたいと」

【カープ】菊池涼介を支えた言葉「全ての事は心から始まる」/どんなに苦しくても大切なのは「ひたむきな心」

【カープ】チームの雰囲気について菊池「上本が合流して、さらに活気や覇気が出てきた」/キャンプの裏側を激白

【カープ】連覇へ!進化を誓う菊池涼介

【カープ】魚料理が苦手だけど寿司屋を好む菊池涼介/店主「菊池選手が来る時は良い肉を仕入れて焼肉をしたり」

【カープ】菊池涼介、結婚の予定について「全くないッス!!!恋愛運MAXって言われたのに!!!」

現役選手が選ぶ球界No.1「守備部門」の1位に菊池涼介/丸「補殺記録はキラの力」=プロ野球・広島 [2014.12.04]

【カープ】赤星憲広さん、菊池涼介選手の三振数が大きく減った理由を解説

【6月度】 菊池涼介選手が月間MVPを初受賞/21試合連続安打を記録=プロ野球・広島 [2014.07.08]

菊池涼介がプロ3年目にして野村謙二郎超えとなる21試合連続安打=プロ野球・広島 [2014.07.03]

【カープ】 池谷公二郎「そう!こう!しゅ!」菊池涼介「紹興酒?」

【カープ】菊池涼介選手が変顔で今年の意気込みを語る

菊池涼介選手の今キャンプのテーマとは/球界トップの内野手へ=プロ野球・広島

菊池涼介選手の幼少時代の写真。三輪車に乗って近所の公園に素振りに行く

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】予想スタメン(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【順位表】カープ、今季初の引き分け(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープの試合結果】延長12回、引き分け決着/二俣翔一がプロ初ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024