本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

安仁屋氏がラジオで大瀬良、九里らのルーキー評「今年入った新人は一味違う」=プロ野球・広島


27日に放送されたRCCラジオ「平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま 安仁屋宗八の直球勝負」より。安仁屋宗八氏が、新入団の大瀬良大地投手、九里亜蓮投手、田中広輔選手、西原圭大投手、中村祐太投手と、巨人から移籍の一岡竜司投手、怪我からの復活を目指す東出輝裕選手、栗原健太選手について語りました。
  • 大瀬良大地投手について

-ルーキーはどんな印象ですか?

安仁屋:昨日見た限りでは大瀬良がね、立ち投げ、捕手がね、座ってないんですけど、中腰で投げて70球投げたんですよ。すごく指にかかった良い球投げてましたよ。やっぱドラフト1位だけあるなぁという感じは受けましたね。即戦力で行けると思いますよ。


安仁屋:ただ、本人と話して「座って今のような球がいけば十分通用するなー」って話をしたんですけどね。そしたら「ウーン」と首をかしげた。やっぱり中腰いうのは投手が一番力のある球を投げれるんですよ。だからあんまり参考にはならない。

安仁屋捕手が座った状態で投げるなら、ボールを少しでも長く持たないと球の回転いうのがね、かけれないですから。やっぱり座って投げて今日ぐらい出たら素晴らしいがねーっていう話をしたんですよ本人とね。したら、にたぁと笑ったんですがね。まぁ、そのぐらい自信のある証拠じやないですかね。

-ご自身の中でも調子はまずまずいいかなと?

安仁屋:と思います。新聞を今日見たら色んな球種をね、一つ増やしたいということでね。取り組んでいるらしいですけど、ぼくはしてほしいくないですね。

安仁屋:やっぱり今まで通りに投げたほうがね、下手に新球を覚えるとフォーム崩したりしますから、僕は大学でやってきたことを「今は」やって、「一年間は」ね。それで通してほしいなぁという気がしますね。ちょっとした指の使い方でね、全部で狂うてくることがある。

安仁屋投手ってものすごい微妙な指先をしてますからね。でもモノはいいですよ。


-楽しみですね。デビューがね。


  • 九里亜蓮投手について

-九里亜蓮投手も非常に注目度が高いですよ。

安仁屋:彼がね、昨日ね、キャッチボールを30球か40球かして捕手を座らせたんですよ。すごく力のある球を投げとったんですよ。外投げる時に足がちょっとね、開くんですよね。それちょっと心配やったんですけど、インサイドに投げる球はものすごい力がある。

安仁屋:だから右サイドいうのはね、攻めたら結構面白いんじゃないかいう気がしましたね。


安仁屋:足がちょっとクロスして投げるから、アウトコースに投げる時にちょっと開こうとするんですよね。つま先がついて、ポッと開くんですよね。指から離れる瞬間。それちょっと心配なんですけど。疲れた時にシュート回転するんじゃないかなと。

安仁屋:あとはね。ほんとインサイドに投げる球はクロスしとる分だけものすごい力がある。

-九里投手も即戦力…?

安仁屋:この二人はね、即戦力でいけると思う。最初の登板、2~3試合目の登板がね。問題であって、それはねオープン戦でドンドンドンドン実戦で使っていけば、体が覚えることですからね。

-まずまず順調な感じですね。

安仁屋:はい。


  • 西原圭大投手について

-西原投手は?

安仁屋:彼はね、スリークォーターなんですよね、すごくキレの良い球を投げる。でも捕手座ってないんですよ。だからまだ分からなかったですね。ストレートだけしか投げなかったですから、変化球系投げずにストレートずっとピッチングしてましたからね。あんまりこう参考にはならなかった。でもストレートの球のキレはね。素晴らしいですよ。

安仁屋:中継ぎタイプかなーいう感じですね。


  • 田中広輔選手ついて

-あとは気になる選手はいらっしゃいましたか?

安仁屋:あとはねー野手でね、田中広輔?ノックを見たんですけどね。フットワークが良いですね。グローブさばきもいいですし、梵のあとに良いんじゃないですかね。梵の入団当初に似た感じがあるんですよね。グローブさばきがものすごい柔らかくて、肩もそんなに強くはないですけど、スローイングには自信があるって、本人から聞いた話はね。

安仁屋:「肩強いんか?」って聞いたら、「そんなに強くないですけど、スローイングには自信あります」ってことを本人は言ってましたね。


-ちょろっと言うってことは相当自信がある?

安仁屋:自信あるね。と思いますね。ただ、バッティングはね、ちょっと非力かな。上を向いてスイングしますからね。だから、足が速いらしいですから、叩きつけてね、バッティングして、内野ゴロで内野安打稼ぐ感じ、それからエラーを誘うバッティングを身につけてほしいなって。

-でも楽しみな選手、足も速くて守備も良いっていうね

安仁屋:そうです。こらもう即戦力でね。守りで十分にベンチ入れる気がしますよ。


-今年はすごい



  • 中村祐太投手と一岡竜司投手について

安仁屋:本当にね、今年入った新人は一味違う。一軍のキャンプに参加しない中村祐太投手。高校生、まず1人ですけどね、彼も球の回転は良い球を投げますから。昨日行ってキャッチボールは見たんですけど、ピッチングは止められとるみたいですけど。

-そうなんですか?

安仁屋:だから見れなかったんですけど、ちょっと見たかったなーという気はしました。

-高校生の1人ですけどね

安仁屋:この子は将来楽しみだなと思います。

-まだ若いだけに将来じっくり育っていく可能性が高い

安仁屋:だから首脳陣も抑えとると思う。でもね、ボク個人的に言わせてもらうと、やっぱ高校でやってきたんですから、もうこの時期ね、ベンチ入って、ブルペン入ってね、どんどん投げてほしいんですよ。あまりにも、最近は選手を大事に扱いすぎじゃないかなという気がしますね。もうちょっと乱暴に扱って、ホンマですよ。怪我する選手はどんなことしても怪我しますから。

安仁屋:もうちょっとねー荒っぽく扱ってね、厳しさいうのを教えてほしいんですよ。ちょっと甘いんじゃないかなという気がしますよ。

-大事な選手という感じになっちゃうんでしょうね

安仁屋:ぼくはだからね、もうちょっと厳しくね、やってほしいなという気はしますね。

-楽しみなルーキー達ですね

安仁屋:5人ほんとうに楽しみですよ。あと一岡竜司ね。彼もやってくれると思いますね。


  • 東出輝裕選手と栗原健太選手について

-今シーズンの打線は期待できますか?東出選手だとか、栗原選手の復活とか、どうなんでしょうかね。

安仁屋:ぼくはね、この二人が復活してくれることを願っとるんですけど、東出はちょっと今年難しいかな、という気がしますね。でももし、日本シリーズに行ければね。全員出てほしい選手ですからね。それまでに治してほしい。まずは完全に治すこと。焦らずに。

-ご本人の雰囲気としては

安仁屋:顔自体は明るく振舞ってるんですけど、話の途中途中がちょっと寂しいかなという感じは受けたんですけど、完全に自分の足にはなってないらしいんですけど、痺れることはないんですけど、感覚がそんなにない。

-ファンとしてははやく復帰を待ち望んでいるんですけどね。

安仁屋:東出もね、栗原もね、出てくれることを僕は期待してる。

-このお兄さん方、ベテランがね。

安仁屋:ベテランですよね。

-ぜひ引っ張っていってもらたいなという気もしますからね。大野練習場でもね、かなり頑張っている選手達なんですが、今週の土曜日、2月1日から宮崎の日南で春季キャンプに入ります。本格的にいよいよスタートという感じで、一生懸命実力を出しながらも、怪我がないようにと。

安仁屋:みんなそういいますよね。怪我がないようにと、怪我怖いんだったら野球やめい言いたいんですよ。

-もうとにかく頑張って

安仁屋:そういうことですよ。ガムシャラにやれ、選手はね。

-そういう安仁屋さんからのお言葉でした。「安仁屋宗八の直球勝負」でした。


-RCCラジオ「平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま 安仁屋宗八の直球勝負」(27日放送)

まとめると、大瀬良投手と九里投手は即戦力。西原投手はストレートしか見てないのでよく分からないけど中継ぎタイプ。田中選手は入団当初の梵みたい、守備だけでもベンチに入れるレベル。中村祐投手は将来が楽しみ。

平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま
安仁屋宗八の直球勝負
【放送局】 RCCラジオ / 【放送日時】 毎週月曜日 10:20 頃 ~

関連記事

テレビ新広島がカープ春季・日南キャンプの模様をUstreamで生配信=プロ野球・広島

30日に広島の合同自主トレが終了/各選手の意気込み=プロ野球・広島

2/1の13時~カープを愛する濃い3人が登場する番組「コイばな」が放送/カープ芸人の徳井義実さんも=プロ野球・広島

ドラ5・中村祐太投手「(大瀬良投手は)すっごい優しい」「(九里投手は)やんちゃな面も」=プロ野球・広島

2月1日から発売される新商品の紹介コーナーが最終回/ヘルメットギターが登場=プロ野球・広島

マエケンが恐れる物/さんま「アホでも絶対しゃあない」「炎天下で、ずっと野球やって…」=プロ野球・広島

2014年度 の「ウエスタン・リーグ」と「教育リーグ」の日程が発表=プロ野球・広島

安仁屋氏がラジオで大瀬良、九里らのルーキー評「今年入った新人は一味違う」=プロ野球・広島

愛称はフィリー!ザック・フィリップス投手が入団会見/MAX155キロ~ズムスタの感想も=プロ野球・広島

「恋すぽ」期待の新人・田中広輔選手 [1/2]/梵とのポジション争い、丸との関係=プロ野球・広島

堂林翔太選手、鈴木誠也選手、サイドスロー転向の岩見投手らも先乗り自主トレ開始=プロ野球・広島

25日に唯一ブルペン入りしたのは小野淳平投手/春季・日南キャンプ1軍スタート組=プロ野球・広島

ズムスタの一部席種の入場券料金が改定/auスマートバリューパーティフロアは11万円の値上げ=プロ野球・広島

一岡竜司投手が春季・日南1軍キャンプの先乗り自主トレに参加/初の1軍キャンプスタート=プロ野球・広島

栗原健太選手が一塁用に加えて三塁用のグローブも持参/滝のように汗を流しながら自主トレ=プロ野球・広島

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基が決勝2ラン。矢野雅哉&菊池涼介の超次元二遊間(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】『新井監督のボブルヘッド人形』プレゼント追加実施決定 Apr 23, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 23, 2024
【カープ2軍】ドラフト4位ルーキー・仲田侑仁選手について新井良太コーチ「楽しみ。可能性しかない」 Apr 23, 2024
【カープ2軍】佐藤啓介、14試合連続ヒットも…降雨ノーゲームとなり無効(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・由宇)[対くふうハヤテ] Apr 23, 2024
【カープ】菊池涼介さん、今季の個人的な目標「サヨナラの時に松山選手を蹴りにいかない」 Apr 22, 2024