【胃から汗】カープ・東出&迎コーチが現役時代のキャンプを回想「福地さんが鬼軍曹にビンタされて強制送還…軍隊に入るのかと思った」



【カープ関連ニュース】
── カープ・東出&迎1軍打撃コーチが26日、RCCラジオの番組「それ聴け!Veryカープ!」に生出演し、入団当時のカープのキャンプについて語りました。
生出演
東出&迎コーチ

昔の広島のキャンプについて

迎コーチ:トレードで来た年(2010年)の秋に思い知らされました。

迎コーチ:その年は午前中がアップだけというキャンプで、2時間…3時間と走る種目だったり、体幹のトレーニングだったりをして、打撃練習に入る前に足を攣りましたからね。

迎コーチ
:「やっぱりカープだったな」という風には思いました。


── キツイというのは聞いていたんですか?

迎コーチ
:カープがキツイというのは皆が知ってますから、トレードが決まった時に「正直…カープだけは…」


東出コーチ:お前…なんちゅーこと言うんや(怒)


迎コーチ
:「練習」ということを考えた時にですよ。自分もプロ入りして10年以上経っていたので、「体が持つかな」って考えもありながら。

迎コーチ
:でもいざ来てみると、そこに体が合ってきましたね。

迎コーチ
:もう一昔前、東出コーチが若かりし頃に経験したキャンプだと、とんでもなかったでしょうね。





胃から汗が出る時代を経験した東出


東出コーチ:僕の入団が決まった年のキャンプで、福地さんが鬼軍曹にビンタされて強制送還されたそうで、入る前から「マジか」と思って。

東出コーチ:軍隊に入るのかな…と思いながら。


── キャンプで軍歌が流れてましたよね。ずっと「ロッキーのテーマ」が流れてたり。


── 東出さんは練習が大変だなと思った時期とかは?

東出コーチ
:練習は大丈夫だったんですけど、雰囲気が嫌でしたね。言葉遣い、広島弁。「なんでケンカ腰なんや、この人は…」っていう喋り方をしていて。

東出コーチ:大下さん(鬼軍曹)はめちゃくちゃ怖かった。




同期の新井さんも経験した猛練習


東出コーチ:僕は前向きに練習してたんですけど、新井さんは暇さえあれば手を抜いてましたね。コーチ陣の居場所を目で確認しながら。

東出コーチ
:今はマジメですけど、当時は練習を「やらされる」タイプでした。


── 昔の映像とかを見ると必死に練習されてますけど。

東出コーチ:大卒の方は、そういう風に見せるのが上手なんです。必要な事ですけど。



── RCCラジオ「それ聴け!Veryカープ!」(26日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

最新記事

今日のカープ戦中継情報・スタメン・スコア速報/[18時開始予定]広島-巨人(21日・マツダ) Jul 21, 2019
【2軍の試合結果】オリックス4-3広島(21日・富田林) Jul 21, 2019
今日のカープ2軍戦中継情報・スタメン・スコア速報[2回表]オリックス1-0広島(21日・富田林) Jul 21, 2019
【カープ】バティスタ「自分の活躍した姿をインスタで公開するのは、ドミニカの皆のモチベアップのため。日本は本当に良い場所」 Jul 21, 2019
【2019】広島でも参院選の投票が始まる。RCCはカープ戦中継×選挙特番 Jul 21, 2019

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
2位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR