本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【胃から汗】カープ・東出&迎コーチが現役時代のキャンプを回想「福地さんが鬼軍曹にビンタされて強制送還…軍隊に入るのかと思った」



【カープ関連ニュース】
── カープ・東出&迎1軍打撃コーチが26日、RCCラジオの番組「それ聴け!Veryカープ!」に生出演し、入団当時のカープのキャンプについて語りました。
生出演
東出&迎コーチ

昔の広島のキャンプについて

迎コーチ:トレードで来た年(2010年)の秋に思い知らされました。

迎コーチ:その年は午前中がアップだけというキャンプで、2時間…3時間と走る種目だったり、体幹のトレーニングだったりをして、打撃練習に入る前に足を攣りましたからね。

迎コーチ
:「やっぱりカープだったな」という風には思いました。


── キツイというのは聞いていたんですか?

迎コーチ
:カープがキツイというのは皆が知ってますから、トレードが決まった時に「正直…カープだけは…」


東出コーチ:お前…なんちゅーこと言うんや(怒)


迎コーチ
:「練習」ということを考えた時にですよ。自分もプロ入りして10年以上経っていたので、「体が持つかな」って考えもありながら。

迎コーチ
:でもいざ来てみると、そこに体が合ってきましたね。

迎コーチ
:もう一昔前、東出コーチが若かりし頃に経験したキャンプだと、とんでもなかったでしょうね。





胃から汗が出る時代を経験した東出


東出コーチ:僕の入団が決まった年のキャンプで、福地さんが鬼軍曹にビンタされて強制送還されたそうで、入る前から「マジか」と思って。

東出コーチ:軍隊に入るのかな…と思いながら。


── キャンプで軍歌が流れてましたよね。ずっと「ロッキーのテーマ」が流れてたり。


── 東出さんは練習が大変だなと思った時期とかは?

東出コーチ
:練習は大丈夫だったんですけど、雰囲気が嫌でしたね。言葉遣い、広島弁。「なんでケンカ腰なんや、この人は…」っていう喋り方をしていて。

東出コーチ:大下さん(鬼軍曹)はめちゃくちゃ怖かった。




同期の新井さんも経験した猛練習


東出コーチ:僕は前向きに練習してたんですけど、新井さんは暇さえあれば手を抜いてましたね。コーチ陣の居場所を目で確認しながら。

東出コーチ
:今はマジメですけど、当時は練習を「やらされる」タイプでした。


── 昔の映像とかを見ると必死に練習されてますけど。

東出コーチ:大卒の方は、そういう風に見せるのが上手なんです。必要な事ですけど。



── RCCラジオ「それ聴け!Veryカープ!」(26日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳

関連記事

【カープ】FA移籍の丸選手の人的補償について本部長「良い選手がいれば獲得に動きたい。ただ、年は越す事になるだろう」

【カープ】下水流が「スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞」を受賞/7月20日(金)の巨人戦で逆転サヨナラ2ラン

【カープ】今後について新井さん「この4年間は単身だった。家族との時間を大切にしたい」/背番号は「75」

【カープ】本部長「今回のトレードは楽天側から話があった」/福井「新天地で頑張っている姿を見せることが一番の恩返し」

広島・福井優也投手と楽天・菊池保則投手が交換トレード

アドゥワ「イケメン担当の西川さん、ボケ担当の野間さん、アイドル大好き高橋昂也」/カープ選手が新井さんの母校を訪問

【カープ】黒田博樹さん「優勝決定戦以来のドームでのマウンド。思い出深い」/レジェンド集結!名球会ベースボールフェスティバル

【胃から汗】カープ・東出&迎コーチが現役時代のキャンプを回想「福地さんが鬼軍曹にビンタされて強制送還…軍隊に入るのかと思った」

【東京五輪】野球キューバ代表、2020年7月頃に広島市安佐北区で事前合宿へ/ズムスタでカープとの練習試合も検討

2018年、セ・リーグのMVPはカープ・丸佳浩/2年連続で選出

【カープ】丸選手はNPBアワード等に出席するため29日まで東京に滞在/昨夜は広島市内で選手会納会に出席

今年もカープの優勝旅行先はハワイ/来月初頭に出発

【カープ】鈴木誠也「カントリーパパの背中は一生忘れません」

【カープ】堂林について東出コーチ「デビュー時よりレベルは上がっているが、それ以上に周りの選手が…」「もう一つ殻を破ってほしい」

【カープ】引退の天谷宗一郎さん、来季からRCCの野球解説者に就任/迎コーチ「意外とやれそう」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024
【カープ】今季の出来事・重大事案の記録(2024年版) Apr 17, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月17日・マツダ)[対ベイスターズ] Apr 17, 2024
【カープ】「久保修プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 17, 2024
グローバルスタイルの『広島東洋カープ・コラボスーツ』、4月26日(金)から広島パルコ新館店で限定販売 Apr 17, 2024
【元カープ】西川龍馬さん、交流戦でのズムスタ帰還について「楽しみ。ブーイングされたらバウアーみたいにしようかな」 Apr 17, 2024