本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

永川投手が2013年を振り返る/「何で佐々岡さんが投手コーチにならないのかっていう話しますか」=プロ野球・広島

14011707.jpg

元日に放送されたRCC「瀬戸内釣り物語 カープ釣り好き3兄弟が行く ~エースはオレだ!~」より。永川勝浩投手(33歳)が2013年を振り返りました。
  • 2013年シーズンを振り返って


佐々岡:魚釣れんから野球の話でもするか。テンション下がっとるけど。

永川:テンション下がってないっすよ。何で佐々岡さんが投手コーチにならないのかっていう話しますか。

佐々岡:去年、どんなシーズンだったかちょっと。

永川:よくなかったですよ全然。半分しかやってないですから。

佐々岡:そう言っても勝負を賭けた年やったんやろ?

永川:そうっすねぇ。

佐々岡:キャンプの時から見ても相当やっとったじゃん。オープン戦から調子よくて、自力で1軍に残って、ここ!よしって思った時に開幕よ。

永川:ケガしましたね。

佐々岡:どうだったあの開幕は?



  • 開幕直前に右手中指損傷


永川:あれは、ケガしたんですけど投げようかなと思って、でもさすがに指が切れそうだったのでヤバかった。ダメだったですね。

佐々岡:その時の心境、せっかく久々の1軍だったのに。

永川:監督が戦力として考えていない僕が、開幕1軍に残ったのに…自分自身残念だったです。

佐々岡:まぁ、そうやなぁ。

-ケガから不死鳥の如くマウンドに戻ってきた永川投手。2011年10月以来、ファンはその勇姿を待っていました。



  • 2013年7月-約2年ぶりに1軍復帰


-新たに習得したスライダー、切れ味鋭い決め球のフォークも健在、カープ初のクライマックスシリーズに貢献しました。


  • 進化したピッチングスタイル


佐々岡:気持ち的にはどうやった?

永川:気持ち的には次は2軍はないですからね。次落ちたら野球を辞めないといけないから、普通に冷静に頑張るしかない。

-かつてのダイナミックなフォームからモデルチェンジ。制球力を備えたセットアッパーは、29試合に登板して四死球はわずかに5個。抜群の安定感で結果を残しました。

-その前でピンチをしのいだのが、横山竜士投手。糸を引くストレートは健在。今年はプロ入り20年目、円熟した投球術でカープ投手陣を支えます。



  • 追い求める理想


佐々岡:永川、横山の二人のベテランの存在。大きかったと思うよ。だけどまだまだ去年の成績では。もう一回ね、わしの気持ちは抑えとしてね。信頼される投手になってほしいし、モデルチェンジができたじゃん。あのモデルチェンジはさすがだったね。お前があれだけスライダー投げれるとは誰も思ってなかったよね。歳を考えればヘナチョコボールだったのが、結構使える。

永川:ちょっと良くなりましたね。スライダーは。

佐々岡:スライダーでストライクも取れるし、空振りも取れるようになったし、投球の幅が広がったよな。またなんか球種を増やそうとかある?

永川:球種を増やそうはないですけど、スライダー去年いっぱい投げてインコースの真っすぐを使えなかったので、右バッターのインコース、ストレートを使いたい。


佐々岡:困った時のスライダーもいいけど、やっぱ真っすぐで取れる、ファウルも取れる、空振り取れるようにね。

永川:それが大事っすよね。


-RCC「瀬戸内釣り物語 カープ釣り好き3兄弟が行く ~エースはオレだ!~」(元日放送)より

関連記事

「鯉の勝負パンツ」!2月1日より球団公式のグッズショップで新商品が発売=プロ野球・広島

大瀬良投手、九里投手、一岡投手の3人がブルペンで初競演=プロ野球・広島

大瀬良大地投手と今村猛投手がカピバラカーに乗るイラスト=プロ野球・広島

北別府学氏が「恋すぽ」で大瀬良大地投手、福井優也投手について語る [2014/01/19]

身近な人が語る大瀬良大地とは…/「今日ウチに泊まり来いよと言ったのがきっかけで…」=プロ野球・広島

大瀬良大地投手は2月下旬か3月上旬に実戦デビュー予定=プロ野球・広島

迎、永川、横山が2014年の決意を語る/佐々岡氏「巨人に負けないぐらいの戦力」=プロ野球・広島 [2014.01.18]

永川投手が2013年を振り返る/「何で佐々岡さんが投手コーチにならないのかっていう話しますか」=プロ野球・広島

畝コーチ「(新人・中村祐太に関して)唐川(ロッテ)のようだった」/新人5人がズムスタで初練習=プロ野球・広島

カープ関連の正月特番で視聴率が1位だった番組とは/永川勝浩効果?=プロ野球・広島 [2014]

「博多華丸・大吉」の華丸は筋金入りの広島カープ芸人だった事が判明=プロ野球・広島

2013年にホームランガールだった女性の思い出「前田智徳選手の引退セレモニーの時に…」/2014年度のホームランガール応募受付中

緒方コーチ「(新人野手・田中広輔を)1軍キャンプに連れていく方針」=プロ野球・広島

恒例の新入団選手の自己紹介/亜大繋がりの永川勝浩投手と九里亜蓮投手=プロ野球・広島

カープ女子会2013の模様が動画で公開=プロ野球・広島

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基が決勝2ラン。矢野雅哉&菊池涼介の超次元二遊間(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】『新井監督のボブルヘッド人形』プレゼント追加実施決定 Apr 23, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 23, 2024
【カープ2軍】ドラフト4位ルーキー・仲田侑仁選手について新井良太コーチ「楽しみ。可能性しかない」 Apr 23, 2024
【カープ2軍】佐藤啓介、14試合連続ヒットも…降雨ノーゲームとなり無効(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・由宇)[対くふうハヤテ] Apr 23, 2024