本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

中東選手の2013年/5月には週に3度のお立ち台~初ホームラン「でんでん太鼓」打法

毎週月曜から金曜日、17時47分から放送されているRCCラジオ「ココだけスポーツ&ニュース」より。初ホームランに繋がった「でんでん太鼓」打法。

── 今日はゲストに広島東洋カープの中東直己さんをお迎えしています。よろしくお願いします。

中東:よろしくお願いします。


── オフの過ごし方、トレーニングなどはどうされてますか?

中東:ウェイトトレーニングをメインにやって、あと体を動かす感じでやってますね。


── こういう時期になりますと、イベントだとかファンの人と触れ合う機会が多いと思うんですが。

中東:オフならではなんで、イベントとか楽しみですし、楽しみながらやってます。



── 岩本貴裕選手もそうですけど、地元出身ですよね。イベントとか行っても声援が違うというか。

中東:どうですかね。でも沢山の方が集まってくださるので嬉しいですね。


── シーズンを振り返って、51試合出場21安打ですが、どんなシーズンでしたか?

中東:前半はすごい良かったんですけど、後半はちょっと失速して一度も一軍に上がれなかったので、来年は1年通してやりたいなというところはあるんですけど。


── その為に、こうすれば1年通して行けるなというポイントとかは?

中東:(良い)調子をいかに持続させるかがポイントだと思いますし、波を少なくするのが大事になってくるのかなと思います。


── 野球選手の言う「波」というのは何なんですか?気持ち的なものなのか、技術面なのか。

中東:両方だと思いますね。調子が良いと自然と気持ち面も良いですし、調子が悪いと考えすぎてしまってダメ、両方が良くないとダメなんで。


── 中東さんの5月の活躍はすごかったと思うんですね。連日のお立ち台、多い時は一週間に何回立たれました?

中東:3回上がりましたね。


── すごかったですね。

中東:今まで一度も上がったことなかったので、びっくりですよ。


── 今まではチームメイトのお立ち台をどんな目で見てたんですか?

中東:1回ぐらいは上がりたいなというのがあったんですけど、それが1回出来たことによって3回も立て続けにできるとは思わなかったですね。



── 週3回もお立ち台に上がった人はあまり見たことないんですけど、最初はテンションというか気持ち的にはどうでしたか?

中東:やっぱり緊張しましたし、嬉しかったですね。


── 2回目、3回目とかになるとどうですか?

中東:だいぶ慣れてきますね。1回目は広報の比嘉が温情で出してくれたとこもあったと思うんですけど。2回目、3回目になるとちょっと面白いこと喋りたいなと。


── 私もヒーローインタビューとかたまにやってて、初めてのヒーローインタビューの人ってだいぶ唇が震えてたりするんですね。質問しても「なんでしたっけ」みたいな。

中東:緊張してるか、興奮が冷めてないかどっちかですかね。



── 3回目になるとだいぶ周りが見えてたり?

中東:見えてきますね。


── 今年は松山選手が「爺ちゃん婆ちゃん俺やったよ」だとか、それを菊池選手がとったりだとか、色んな展開があったんですけど、中東選手もなにかこんなのやりたいだとか、何かしたいなという思いは?

中東:その時、その時で何か、何かの人がからんだりとかあればすごくやりやすいんですけど、あとは坂上さんの腕次第。



── ゲームが終わって呼ばれるまで何か考えたりするものですか?

中東:少しはイメージしたりするんですけど、全くイメージ通りにはいかないものですね。


── 初ホームランもありましたね。

中東:ホームランは本当に諦めてたので、ボールが変わった時点で。打てると思ってなかったですね。


── 中東さんが練習でどっかのドームで(ホームランを)放り込んで「今日の練習見てましたか?」とボクに言ってきましたよね。

中東:そんなことありましたかね(笑)


── 練習でもそんなには放り込んではいらっしゃらない?

中東:練習でも2~3本で、後ろから監督が「(ホームラン)打って(?)、狙え」みたいな感じ言われる時があるんで、その時はおもいっきり振ったりしてやってますけど。


── 2013年のシーズン、キャンプとかオープン戦の段階から結構バッティングの手応えあったと思うんですけど。

中東:やってきたことは一緒なんですけど、今年に関してはそれがうまく出来たという、つかんだ事がちょっとあったんで。継続してきたことがちょっと実を結んだというか。


── どんなことを継続されていたんですか?

中東:体が小さくて力が無いので、いかに相手のボールを利用するかというところを気をつけてるんですけど、「でんでん太鼓」って分かりますかね?


── 太鼓に紐がついてる(アレ?)




中東:紐が遅れてくるじゃないですか、そのイメージです。下を回して、後から上がついてくる。それをすごくやってて、どうしても下と上が一緒に回ったらうまく力が出なかった。力が無くてもそういう打ち方をしたら鋭い打球が打てたんで。そういうのイメージしてずっとやってたんですけど。


── 力が強いから力強い打球が行くんじゃなくて、しなりとか?

中東力が無いんで。力がある人はいいんですけど。


── RCCラジオ「ココだけスポーツ&ニュース」(2013年12月放送)より

関連記事

福井優也投手が慶応大日吉グラウンドで自主トレ/早稲田の3人は終わったと言われるのが悔しい=プロ野球・広島

九里投手が語る自身のライバル/前田智徳氏に質問も=プロ野球・広島

前田智徳氏と古田敦也氏の対談[5/5]/断裂前から足の状態は悪かった~ファンに愛された24年=プロ野球・広島

前田智徳氏と古田敦也氏の対談[4/5]/速球に対応する為に速読で目を慣らす=プロ野球・広島

前田智徳氏と古田敦也氏の対談[3/5]/「(3割30本30盗塁で)一番不可能なのが30本」だからこそ引っ張った=プロ野球・広島

前田智徳氏と古田敦也氏の対談[2/5]/前田は外国人扱い=プロ野球・広島

前田智徳氏と古田敦也氏の対談[1/5]/(他のチームの)皆が驚いてた「前田すげえー喋るじゃん」=プロ野球・広島

中東選手の2013年/5月には週に3度のお立ち台~初ホームラン「でんでん太鼓」打法

大野練習場で新人合同自主トレがスタート=プロ野球・広島

岩本が自身のライバルについて「皆さん思うのは松山さんだと思うんですけど」=プロ野球・広島 [2014.01.10]

大竹「17番はお前(今井)にやるよ」/巨人へのFA移籍決定後=プロ野球・広島

カープの新人達が寮に持ち込んだ各々の大切な一品とは=プロ野球・広島 [2014.01.09]

ルーキー5選手が大野寮に入寮/大瀬良には出世部屋=プロ野球・広島

屋外球場を本拠地とする各球団の室内練習場の大きさ=プロ野球

雨天時のアップは球場通路、雨中の屋外でランニングやキャッチボール=プロ野球・広島

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024
【カープ】今季の出来事・重大事案の記録(2024年版) Apr 17, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月17日・マツダ)[対ベイスターズ] Apr 17, 2024
【カープ】「久保修プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 17, 2024
グローバルスタイルの『広島東洋カープ・コラボスーツ』、4月26日(金)から広島パルコ新館店で限定販売 Apr 17, 2024
【元カープ】西川龍馬さん、交流戦でのズムスタ帰還について「楽しみ。ブーイングされたらバウアーみたいにしようかな」 Apr 17, 2024