本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

カープ公式戦チケットの一般販売について球団の取り組み



【カープ関連ニュース】
── NHK広島放送局の番組「お好みワイドひろしま」は1日、カープ公式戦チケットの一般販売を巡る問題について、カープ担当の記者が解説。
公式戦チケット
一般販売始まる

── ここからはカープ担当の坂梨記者とお伝えします。





── 坂梨さん、カープ公式戦チケットを求めてたくさんのファンが列を作って購入していましたね。

記者:球団史上初のリーグ3連覇、そして34年ぶり日本一を目指すチームへの期待感も相まって、マツダスタジアムで選手達を応援したいという人達が増えているのが要因の一つだと思います。




── ではまず、カープのチケットがどのように販売されているのか説明してください。

記者
:こちらが販売の一連の流れです。

記者:まずは年間指定席を購入している人が、それ以外の座席のチケットを(先行して)購入できます。

記者:続いてファンクラブの会員に販売。

記者:そして、3月1日から一般向けの販売が始まりました。一般販売となるチケットは全体の約4割と、この部分のチケット争奪戦が激しくなっています。





── チームの人気が高まるにつれてチケットの入手が難しくなると。でも今年から球団も対策をとったんですよね。

記者:はい。主催試合の入場者数は3年連続で200万人を超え、去年は過去最多となりました。

記者:そうした中で球場のスタンドを拡張する計画がない中、より多くの人に観戦してもらおうと、球団では今年からマツダスタジアムなど広島市内の二つの窓口で販売するチケットについては、購入できる試合の数を5試合までに制限しました。






記者:ただ、1試合の購入枚数に制限はありません。






── 1試合でみると、何十枚でもチケットを購入できると、そこに何か問題はないのでしょうか?

記者:一般販売の前の段階で販売されたチケットは、既にインターネット上で定価より高い値段で転売されています。





記者:また一般販売を巡っても、先月からマツダスタジアム前にテントを張って順番待ちをする人が相次ぎました。





記者:その中にはテントを張ったあと、その場所で待っていない人もいたため、先月20日に球団職員が合わせて35のテントを球場から撤去しました。





記者:さらにチケットを購入する時には整理券を持っていることが条件になるのですが、その整理券が配られる直前になって列に並んでいる仲間のところに割り込んでくるトラブルを防ぐため、おととい急遽、整理券を受け取るのに必要な別の券(確認券)を新たに配りました。





記者:また、販売日の今日は、並んでいる人に球団職員がタブレットを持って回り、最新のチケットの売れ行きを紹介する取り組みも新たに行いました。





記者:球団は「スムーズなチケットの購入に向けた対策を行った」としています。




── 今日の一般販売に向けて色々な動きがありましたが、並んでいたファンの反応はどうだったんでしょうか。

記者:今日については整理券を持っていれば夜を徹して並ぶ必要は無かったので、球場周辺が騒然としたという雰囲気はありませんでした。

記者:そうした中でファンからは様々な声が聞かれました。





── ファンからは今のチケットの販売方法について、やはり色んな意見があるんですね。

記者:まずは寒い冬に長期間、外で待ち続けないといけない販売方法が、果たして今の時代に合っているのかどうか。

記者:また、これをインターネットのみの販売にした場合、目当てのサイトに繋がらなかったり、抽選にしたら運に左右されて購入できないケースが出てきます。

記者:いずれも転売対策の抜本的な対応とは言えません。ですのでファンの方々からも多様な意見が出るのだと思います。



記者:球団のチケット販売責任者にも話を聞きました。


入場券部:混乱とかトラブルは、少なくとも今のところはないと思います。





入場券部:今回やったのを反省しながら、来年に繋げていくということになります。





入場券部:そこで同じ方法を取るのか、そうでないかというのは、変わってくる可能性もあります。






── これからも球団の模索は続いていくんでしょうね。

記者:公平にチケットを行き渡らせるための特効薬というものは、現段階ではありません。

記者:例えば1試合ごとに購入できるチケットの枚数を制限してしまうと、これまで可能だったある程度の人数(家族や親戚、町内会など)で一緒に観戦することが難しくなります。

記者:また、球団の取り組み以外にも、転売サイトのあり方など現状を踏まえて一つ一つ対応をとっていくしかないと思います。



── 今日から一般販売が始まったカープの公式戦のチケットについて、坂梨記者とお伝えしました。




── NHK広島放送局「お好みワイドひろしま」(1日放送)より

関連記事

広島県が人気…地方移住希望地ランキングで2年連続4位(西日本では連覇)~カープ人気と連動するかのように近年になって上位へ

【カープ】代打・鈴木誠也!!!オープン戦第1号!!!!!!!!!!!!完全にメジャー級打者…

【カープ】今季のズムスタ全主催公式戦の指定席券が3日目で完売へ(ビジターパフォーマンス・車椅子席を除く)

【カープ】右足首骨折から半年、鈴木誠也の現在地「今はある程度の動きは問題なく出来ます」

今日のカープナイン、午前中はズムスタで練習~午後移動/明日は佐賀で西武戦

【特報】2018年の安仁屋算が公開/安仁屋さん、今年のカープは104勝すると予想

【西武-広島】明日の予想先発と放送予定/広島は野村祐輔(3日・佐賀)[開始:13時]

カープ公式戦チケットの一般販売について球団の取り組み

新井・エルドレッド・小窪の3選手が1軍に合流/帰広したカープナインが今年初のズムスタ全体練習

【カープ】安部、腰痛症により九州遠征(西武戦)に帯同せず

【カープ】全70試合分の公式戦入場券が一斉発売/1人5試合までの制限も…

チケットをめぐる混乱についてカープ入場券部「反省し、分析して良い方法を考えたい」/1か月前から並ぶ人「今年は去年より異様」

【カープ】エルドレッド本が発売“広島を愛し 広島に愛された男”「引退後、いつかは広島に恩返しがしたい」

【カープ1軍&2軍】今週の放送予定[期間:2月26日(月)~ 3月4日(日)]

【カープ】明日の公式戦チケット発売を前に購入整理券が配布/列が伸びすぎたため配布を1時間前倒し

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基が決勝2ラン。矢野雅哉&菊池涼介の超次元二遊間(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】『新井監督のボブルヘッド人形』プレゼント追加実施決定 Apr 23, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 23, 2024
【カープ2軍】ドラフト4位ルーキー・仲田侑仁選手について新井良太コーチ「楽しみ。可能性しかない」 Apr 23, 2024
【カープ2軍】佐藤啓介、14試合連続ヒットも…降雨ノーゲームとなり無効(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・由宇)[対くふうハヤテ] Apr 23, 2024