【カープ】不動のリードオフマン・田中広輔/逆シングル・盗塁失敗減・三振減でさらなる高みを目指す



【カープ選手特集】
── RCCテレビの番組「RCCニュース6」は13日、カープ・田中広輔選手の特集を放送。
不動のリードオフマン
田中広輔 さらなる高みへ

このキャンプ、守備力アップに燃える田中広輔。

毎朝のように壁当てを繰り返すなど、基本動作を怠ることなく体に染みこませています。





昨シーズン、最高出塁率・盗塁王の二冠に輝いた不動のリードオフマン。





次なる目標に掲げたのはゴールデングラブ賞です。





田中広輔
:プロに入る前からの目標でもありますし、センターラインを同級生でとれたらチームにとってもプラスなことでもあるので。






田中広輔:そういった意味での思いは強いです。





特に意識するのは逆シングル。昨シーズン、16あったエラーを減らすため、あえて攻めの守備が必要だと考えています。





田中広輔:逆シングルでいくことが増えれば、余裕も生まれますし、守備の幅も広がって、もう1ランク上にステップアップできるので。

 


── 送球までの時間を短縮できると?

田中広輔:そうですね。その通りです。






また、走塁面でも現状には満足していません。去年まで指導を仰いだ河田コーチの教えを守りつつ、スタート時の反応をコンマ1秒の世界で追い求めるなど、自分に必要なものを日々磨いています。





田中広輔:やっぱり35盗塁した中で、失敗もありましたし、その中でもったいない失敗もあったので。






田中広輔:そういうのがなくなれば40盗塁は可能な数字かなと思います。





12球団ナンバー1の出塁回数を誇る男が求める数字。それは打撃成績とも連動しているといいます。





田中広輔
:去年、我慢し続けたことで結果が出たので、そこがベースなんですけど、一番意識しないといけないのは三振数。






田中広輔
:そこが120個あったので、それが30~40個違ったら、もしかしたら(打率)3割にいっていたかもしれないので。






三振が30減ったと仮定して、試算された打率は「.306」





クリアする事は簡単ではありませんが、けして非現実的な目標でもありません。

田中広輔:「ヒットを増やしたい」ではなくて、三振を減らしたいですね。三振を減らせばバットに当たるので。






田中広輔
:そうなればアウトかヒットかどちらかですし。






走攻守全てで具体的な目標を掲げることが出来るのは、1番ショートとして2年連続フル出場を続けている事に他なりません。





田中広輔にとって打ち勝つ相手は、常に1年前の自分自身です。





田中広輔:今年も1年間試合に出続けて、しっかりと1番の仕事を出来るように、そこを1番意識しながらやりたいです。


1



田中広輔:(三連覇を)皆さんも期待していますし、球団としても初めての事なので。そういう高いモチベーションの中でプレーしたいと思います。




── RCCテレビ「RCCニュース6」(13日放送)より


【関連記事】

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

最新記事

【カープ】今日のヒーローはチーム全打点を挙げたバティスタ「最高デス!!!」 Jul 20, 2019
【順位表】カープさん、5/28~6/1以来となる「連勝」(2019年7月20日) Jul 20, 2019
【カープ】緒方監督の談話「ファンの方に喜んでもらえるような試合を昨日同様にやってくれた」 Jul 20, 2019
【試合結果】広島4-2巨人(20日・マツダ)/バティスタ2打席連続2ラン。菊池保則、今村猛らが好リリーフ Jul 20, 2019
【カープ】今日は津田恒実さんの命日(7月20日) Jul 20, 2019

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
2位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR