本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】今村猛「72試合投げたいとかいう目標が見えてきました」



【カープ選手特集】
── 広島ホームテレビの番組「HOME Jステーション」は5日、カープ・今村猛投手の特集を放送。
9年目・セットアッパー
今村猛「過去の自分超え」

今年、プロ9年目を迎える今村猛。



投手陣の中でも中堅の域に入ってきた男の顔には充実感が漂っているように見える。



今キャンプの一番のテーマ


今村:まずは1年間戦える準備をすることです。





今村:僕らも若い方ですけど、もっと下の20代前半の選手を育てないといけないなとも思います。





今村
:3連覇できるチームだと思うので、野手の方を含めていいムードをこのキャンプでしっかり作って、オープン戦、シーズンに入って戦えるように、いろんな部分での準備だと思います。







全てはシーズンで結果を残すために。その目標に対し、いま今村が行っている事とは。





今村:ブルペンには入りますけど、ブルペンよりはキャッチボールでしっかり強い球を投げられるようにしていきたいです。






今村:傾斜を使って投げるのももちろん大事だとは思いますけど、遠い距離だったり、立った状態でのコントロールがないと、ブルペンに入ったところで意味がないと思うので。






今村:そこの基礎さえできれば、みんな投手として出来ると思うので、まずはそこをしっかりやっていきたいなと思います。





投手にとって基本中の基本とも言えるキャッチボール。





この基本がなければ長いシーズンを乗り切れないと語る今村。

直近の2年間でそれぞれ70試合近くに登板し、連覇に大きく貢献。この経験によって新たな目標が見えてきたという。





今村:そこまで行ってみると70試合投げたいだとか、72試合(シーズンの半分)投げたいとかいう目標が見えてきました。





今村:それだけ信頼されているということだと思いますし、50~60試合投げて「よく投げたね」より、2試合に1試合投げるということは、本当にしんどいことだと思うので。






今村:シーズンが終わった時に達成感を味わいたいなと思っています。





目指すは球団史上初の3連覇。そして、その中でまだ成し遂げていない70試合登板へ。





今村猛が描く今年の目標を聞いてみると。

今村:「鬼退治」





今村:自分の中にいるいろんなものを退治したり、単純に今日は「節分の日」(収録日)なので、鬼退治で豆まきもありますし。






今村:自分の中のものだったり、プレッシャーをはねのけて、3連覇に向けて頑張りたいと思います。









── 広島ホームテレビ「HOME Jステーション」(5日放送)より

関連記事

【カープ】ガンからの復活目指す赤松、日南でも若手に交じって全体練習をすべてこなす/オスカルが7人の左打者から3奪三振

【カープ】中村奨成が特打で7本の柵越え/アドゥワと高橋昂也が堂々の投球で首脳陣にアピール

【カープ】九里亜蓮投手と中村祐太投手がパソコンによる確定申告「e-Tax」を体験

【カープ】鈴木誠也が今キャンプ初の外野ノック参加「正面だけだが足の怖さがなくなってきている」/主力投手陣がフリー打撃登板

【カープ】緒方監督と會澤選手会長らが日南・鵜戸神宮を参拝/運玉投げは…

【カープ】鈴木誠也、足の状態について「激しくやっても次の日に響かなかった。順調です」/堂林の子供に「パパ」と呼ばせるのが目標

元広島のミンチー、カープのキャンプを視察/現在は巨人の駐米スカウト

【カープ】今村猛「72試合投げたいとかいう目標が見えてきました」

【カープ2軍】中村奨成、赤松らが宮崎に到着/明日から日南・東光寺球場でキャンプ

【試合情報】3月7日(水)13時~ズムスタで社会人オール広島vsカープ/前売券は2月15日(木)発売

【カープ】中村奨成ら2軍組も6日から日南・東光寺でキャンプ開始/水本2軍監督がドラ2・山口のボールを受ける

カープ春季日南キャンプ第1クール4日目は今季最多6500人の観衆/新井さんらがサイン会を開催

カープのキャンプ地に真っ赤な駅「カープ油津駅」が誕生/セレモニーには緒方監督や約1000人のファンらがかけつける

カープ芸人のアンガールズ・田中卓志さん、スワローズの帽子をかぶる

やはりカープ選手には鬼門?大瀬良、「恵方巻」を食べている最中に…

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク2-7カープ(2024年3月26日)末包昇大、復帰後初打席でヒット。中村健人も合流 Mar 26, 2024
【今日のカープ1軍】森下暢仁に代わり開幕2戦目の先発となった黒原拓未がサイン対応…他(2024年3月26日)[動画] Mar 26, 2024