【カープ】中田・戸田・飯田・辻は沖縄で自主トレ/松浦耕大らしき姿も



【カープ関連ニュース】
── RCCテレビの番組「RCCニュース6」は16日、カープの中田廉投手らが沖縄で自主トレを行っている模様を特集。
飛躍の年へ~ハイペースな仕上がり
沖縄合同自主トレ《投手編》

中田投手が自主トレをしている場所は、来月中旬からカープが二次キャンプを行うコザしんきんスタジアム(沖縄市)





この日の最高気温は19℃と絶好の野球日和の中、カープの選手では、今シーズンの復活を誓う戸田投手、サイドスローに転向して1軍定着を狙う飯田投手、さらに去年ファームで防御率2.39と成長著しい6年目・辻投手と合同でトレーニングを行っています。






自主トレ期間中にブルペンで1日100球以上投げ込めるように、過去最速で体を仕上げているという中田投手。





ただ、キャッチボール中に体に異変が。

戸田:血が出てますよ。






中田:ホンマや。毎日300球ぐらい投げ込んでるから、そりゃ血も出るわ(笑)






ここまで急いで準備しているのは、新たな投球術を身につけるためです。

中田:いかにリリースで100%の力を出せるかというか、無駄のないバランスの良いフォームで投げられるように意識しています。





少ない力で150キロを超えるストレートを投げることがテーマの中田投手。課題は既に見つかっています。





中田:僕は左腰が開きやすいので、体が前に正対しないように、いかに下半身を使って投げられるかというのを去年のオフからずっとやっています。
 




腰の開きを押さえ、下半身の力を上半身に伝えやすくすれば、力に頼らず調子のムラをなくせると考えています。

中田:僕は基本的に調子の波が激しいので、それだとやっぱり使ってもらえないでしょうし、信頼も勝ちえないので。





中田:一年間同じパフォーマンスを出せる投手が信頼して使ってもらえると思うので、安定したパフォーマンスが出せるように今やっています。





さらに昨シーズン2球しか投げなかったナックルカーブに磨きをかけています。





中田:速いカーブを投げようかなというのは思っています。ここから練習をしていって、どうなるかは分からないですけど、一つでも武器を多く増やせるようにやっていきたいと思います。





広陵高校から入団して今年で10年目。頼れる廉さんは今年も中継ぎ陣の柱として期待されています。



また、この日は戸田投手も今年初めてのブルペン入り。





戸田:去年は全然イメージしているようなボールが投げられなかったので、キレのある真っすぐをテーマに挙げてやっています。





ボールの質を意識している戸田投手に中田投手がアドバイスをするシーンも。





戸田:投げるフォームの癖がついてしまっているので、廉さんが投球のポイントとしている方法を教えてもらいました。






リーグ3連覇、そして日本一へ。投手陣で切磋琢磨し、レベルアップをはかります。





戸田:1軍でしっかり結果を出して、自分の位置を勝ち取っていければなと思っているんですけど、本当に今年はガムシャラにやっていきたいと思います。





中田:やる時はやる時でしっかりやって、楽しくやりながら、このメンバーで良い結果を残せるようにというのは思ってやっています。





中田:ピンチで出してもらうというのはすごいありがたいですし、やりがいもあるんですけど、やっぱり回の頭から信頼して出してもらえるように力をしっかりつけて、勝ち取りたいなと思っています。




── RCCテレビ「RCCニュース6」(16日放送)より


【関連記事】

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

検索フォーム

最新記事

【2020年3月】カープ2軍の日程(春季教育リーグ&ウエスタン・リーグ) Feb 28, 2020
【2020年3月】カープ1軍の日程(オープン戦~開幕) Feb 28, 2020
セブンチケットのカープ公式戦チケット一般抽選販売の当落結果が発表[発券期限に注意]/そして、本日正午に球場窓口販売分先行購入権の抽選結果発表へ Feb 28, 2020
【カープ】今年は全試合フルイニング出場を目指す西川龍馬「結果を出し続けないと達成できないものなので」 Feb 28, 2020
カープ公式戦チケット発売日情報(2020年版)+「安芸の者がゆく」の当落状況 Feb 27, 2020

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
1位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR