本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】安部、田中広輔からアドバイスをもらって以降の対左投手の打率が5割超/一方、丸のアドバイスは…



【話題】── 広島テレビの番組「進め!スポーツ元気丸」は3日、安部友裕選手の特集を放送。
安部友裕
仲間の助言でさらなる飛躍

今シーズン、プロ10年目にして初めて規定打席に乗り、チームの快進撃に大きく貢献している安部友裕。






一時は首位打者に立つなど打率は3割超。飛躍の時を迎えています。






安部:試合に出続けないと打席数は足りないと思いますけど、今は規定打席に達しているとか、もうそこには目がいかないというか。



安部:本当に1打席1打席だなと思っています。




レギュラーをつかみかけている安部にとって、課題は左投手への対応力です。






安部:左対左の打ち方を教わったり、聞いたりしても、それが実戦になると実行できないというか。






安部:そこが僕の弱いところかなと思うんですけど。






安部:僕自身は8月25日の試合が分岐点だったなと思って。







8月25日、ドラゴンズの先発・バルデスに対して6番サードでスタメン出場した安部。第1打席は満塁のチャンスで打席が回るも三振に終わります。






安部:結果を残さないと今後、左投手の時に出られないという思いで臨んだ試合だったんですけど、なにかカカトに体重がかかってうちにいけてないというか。






安部:2打席目に入る直前、ベンチにいる時に田中広輔に「アドバイスくれ」って言って(笑)






安部:「真っすぐやろ」と、「真っすぐを打ちにいかないと」って。






田中にアドバイスをもらって立った第2打席。ストレートのタイミングで待っていると、体が自然に変化球に対応します。






安部
:真っすぐを払うというか。田中は“パーンと払うイメージ”でいってるみたいで。そうしたら入っていけたので。






安部:丸には「左本やろ」って。レフトにホームランを打つイメージと言われても、それが分からんというか(笑)







安部:本当に伝え方はいろいろあると思うんですけど、田中の「真っすぐでいく」というので入っていけたので、聞いて良かったなと思いました。






アドバイスをもらって以降、左投手と7打席対戦して4安打をマーク。さらなる成長を遂げようとしている安部選手。






チームの中心選手として歓喜の輪を味わうために、連覇に向けて最後まで攻めの姿勢を貫き通します。




── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(3日放送)

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】開幕戦のスタメン・放送予定(2024年3月29日・横浜)[対ベイスターズ] Mar 29, 2024
【カープ】開幕戦の予想スタメン(2024年3月29日・横浜)[対ベイスターズ] Mar 29, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年3月29日・由宇)[対くふうハヤテ] Mar 29, 2024
【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 28, 2024
【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024