本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】新井さん「優勝しても選手達に過信はなく、キャンプ初日に浮ついたところがなかった。皆が成長している」



【カープ選手特集】
── テレビ新広島の番組「全力応援 スポーツLOVERS」は15日、新井貴浩選手の特集を放送。
山内の部屋
新井貴浩

(前編)

首位独走のカープになくてはならない存在・新井貴浩選手。





今月7日の大逆転勝利の立役者。そして、チーム最年長ながら皆に愛されるムードメーカーです。





久しぶりの「山内の部屋」では新井選手の今の想いに迫ります。





今季ここまでの自己評価


山内:今シーズン、自身ここまで振り返ってどうですか?


新井:そうですねぇ、もちろん納得はしてないですけど、ただチームはすごくいい状態にあるので、いい位置にいますし、そこは満足しています。





スタメンより代打が多い


山内:去年と違ってスタメンより代打での出場が多いけど、どう思いますか?


新井:何とも思わないですね。僕はスタメンであろうと、代打であろうと、なんであろうとしっかり準備だけはしておこうと思ってます。





新井:なので、そのあたりは何とも思わないですね。逆にバンバン僕が(先発で)出てても、それもどうかなと思いますし(笑)





打席の中での意識


山内:今年は粘って四球とかでの出塁が目立ちますけど、打席の中での意識というのは?


新井:タクローさん(コーチ)から常に言われていることが「とにかく一人で決めようと思うな」と。

新井
:後ろの打者に繋いでいくという気持ちでやっていこうと言われているので、自分の中でもそういう気持ちですね。





新井:代打で先頭打者として行く時には、四球でもなんでもいいからとにかく塁に出ようと。そういうつもりでやってます。





配球の読み


山内:打撃技術がどんどん上がっているように僕は思うんだけど。

山内さんが絶賛したのがこの場面。6月6日のファイターズ戦、普段対戦しないパ・リーグの投手との勝負。





慣れない球筋の前にタイミングが合わず、簡単に追い込まれます。





しかし、ここから新井選手は勝負強さを発揮。内角のストレートを完ぺきにとらえると、打球はスタンドに一直線。



技ありのホームランを見せました。



実はこのシーン、新井選手の技術が凝縮されていたのです。





山内:インサイド狙ってた?追い込まれてたけど。


新井:来るだろうなという読みというか、匂いというか。

新井:追い込まれてましたけど、インサイド真っすぐに来るだろうなという雰囲気はありました。





山内:それってベテランだから出来ることでもある?


新井:若い頃は出来なかったですね。とにかく来た球を「えい!やーっ」でいっていたので。






新井:そのあたりは長年やっている経験というのはあるのかなと。






今年のチームの成長


山内:新井選手から見た今年のチームの成長はどんなところ?


新井:まず昨年の優勝というのがすごく皆にとって自信になっていると思いますね。





新井:その自信が過信ではなく、去年と同じスタンスで1試合1試合、この1試合に懸けるという思いで臨んでいますから。






新井:浮ついたところがないですね。





新井:2月1日のキャンプ初日ですかね。その時の皆の表情であったり、ノックを受ける姿であったり、声であったり、そういうのでみんな締まってるなと。

山内:そういうのを2月1日に感じたと。

新井:感じましたね。

新井:やっぱり最初っていうのは結構肝心なので、結構見てたんですけど、みんないい顔をして締まってやっていると思いましたし。





新井:キャッチボールの時にも広輔が「ちょっといいですか、しっかり声を出してきびきびやっていきましょう」と皆の前で自発的に言っていたので。





新井:やっぱり自分達がチームを引っ張っていくという意識が出てきているんだなと。





山内:今、主力として頑張っている田中・菊池・丸といった28~29歳ぐらいの子が率先してやってくれていると。


新井:そうですね。広輔・キク・丸が率先してチームを引っ張ってくれていますね。





── テレビ新広島「全力応援 スポーツLOVERS」(15日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

12

関連記事

【カープ】今週の放送予定と予想先発(野村→大瀬良→中村祐→KJ→薮田)

【カープ】カ舞吼ユニのお披露目会見が実施~夏の陣を制して天下一へ/安部「不動心を持ったプレーを」

【カープ】登録抹消中の岡田明丈、数試合は2軍で調整登板の可能性/安仁屋さん「緒方監督はそう言いましたけどね」

【カープ】2017年の特別ユニ「カ舞吼!」公開~7月23日(日)10時より発売/8月18日(金)~8月20日(日)のヤクルト戦で着用

【カープ】4番・鈴木誠也について新井さん「今は苦しいと思うが、乗り越えたら素晴らしい経験になるし、次のステージに行ける」

【カープ】今村、ストライクが入らなくなった時期の…な思い出/「極論で言うと命までは奪われない。打たれても仕方がない」と乗り越える

カープ最強ブルペン陣の弱点は「階段」/ズムスタのブルペンからマウンドに向かう時の階段で疲労

【カープ】新井さん「優勝しても選手達に過信はなく、キャンプ初日に浮ついたところがなかった。皆が成長している」

【カープ】前田智徳さんが選ぶ衝撃の大乱闘~アレンが大門を追いかけまわしてヤングが取り押さえられる

【カープ】薮田・岡田がドキドキの初対談/前半戦・先発投手陣の若き顔

オリジナルカープ刺繍の店「畝刺繍店」、カープ人気の盛り上がりで大繁盛~新規作業店舗をオープン/一番人気は鈴木誠也ユニ

【カープ】菊池、バティスタに「まぼろし~!」という謎の日本語を教える

大瀬良、カープ選手の中で彼氏にするならという質問に「廉さん。優しくて気が利いていて女の子にもいろいろやっていそうなので」

【カープ】赤松真人選手が抗がん剤治療を終える/区切りの精密検査で再発・転移の所見は無し

【大台突破】カープ、ついに1試合平均の入場者数が3万人超え(前半戦終了時)/甲子園・東京D・ヤフオクDに次ぐ集客

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基が決勝2ラン。矢野雅哉&菊池涼介の超次元二遊間(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】『新井監督のボブルヘッド人形』プレゼント追加実施決定 Apr 23, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 23, 2024
【カープ2軍】ドラフト4位ルーキー・仲田侑仁選手について新井良太コーチ「楽しみ。可能性しかない」 Apr 23, 2024